【食品】味の素:冷凍食品のギョーザ、パッケージに原料原産地表示…2月の売上4~5割減 [08/02/29]at BIZPLUS
【食品】味の素:冷凍食品のギョーザ、パッケージに原料原産地表示…2月の売上4~5割減 [08/02/29] - 暇つぶし2ch1:明鏡止水φ ★
08/02/29 23:25:50
 食品の原料原産地への関心の高まりを受け、味の素冷凍食品(東京)は、主力商品「ギョーザ」の
パッケージをリニューアルし、主な原料の原産地を表示するようにした。ギョーザなどの
調理冷凍食品は原料原産地の表示義務がなく、冷凍食品業界では珍しい取り組みになる。

 同社は、家庭用の全商品75品目について、ホームページで主な原料の原産地を公開してきた。
それでも消費者から「原料の原産地はどこ?」という問い合わせが多く寄せられていた。
原料の価格高騰で「ギョーザ」を約10%値上げするのに合わせ、パッケージを新しくして
表示を始めることにした。

 たとえば野菜については原材料名の欄に、以前の商品では「キャベツ、たまねぎ、にら、
にんにく」と表記されていたが、新パッケージでは「キャベツ(国産又は中国)、たまねぎ
(中国又はアメリカ又は国産又はオーストラリア)、にら(中国)、にんにく(中国)」と書かれて
いる。以前は、国内の工場で生産されたことが分かるだけだったが、新パッケージでは
主な原材料が6カ国から調達されていることも明示されている。

 農林水産省表示・規格課の担当者は「消費者のために原料原産地を自主的に表示することは
望ましい取り組みだ」と話す。

 中国製冷凍ギョーザの中毒事件が起きる前の1月下旬から、新パッケージで出荷を開始。
店頭には最近並び始めた。

 中毒事件の影響で、味の素冷凍食品の「ギョーザ」は売り上げが大幅に落ちている。06年度の
売り上げは100億円に達したが、この2月の売り上げは前年同月比で4~5割減という。

 同社はギョーザのパッケージに対する消費者の反応を見ながら、他の商品のパッケージにも
原料原産地表示を広げていく考えだ。


▽News Source asahi.com 2008年02月29日19時44分
URLリンク(www.asahi.com)
URLリンク(www.asahi.com)
味の素の冷凍ギョーザのラベル
▽味の素冷凍食品
URLリンク(www.ffa.ajinomoto.com)
▽味の素 株価 [適時開示速報]
URLリンク(www.ajinomoto.co.jp)
URLリンク(company.nikkei.co.jp)
URLリンク(smartchart.nikkei.co.jp)
▽関連
【食品】中国製の冷凍食品:対日輸出が一部ストップ、輸出時の検査強化で…国内生産への切り替えも検討 [08/02/28]
スレリンク(bizplus板)
【流通】1都7県の生協:「中国製」全冷凍食品の販売、3月から当面中止へ…春雨など一部の加工食品も [08/02/28]
スレリンク(bizplus板)
【食品】冷凍食品:原産地表示を義務化へ 中国製ギョーザの中毒事件で…東京都条例 [08/02/26]
スレリンク(bizplus板)
【食品】中国製冷凍食品:「イカの天ぷら」からもジクロルボス検出、「マルハ」輸入…ユーコープ自主回収 [08/02/24]
スレリンク(bizplus板)
【食品/企業】JT、冷凍食品の中国企業への生産委託を廃止…自社製冷凍ギョーザ・中毒事件で[08/02/23]
スレリンク(bizplus板)



レスを読む
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch