08/02/29 23:25:50
食品の原料原産地への関心の高まりを受け、味の素冷凍食品(東京)は、主力商品「ギョーザ」の
パッケージをリニューアルし、主な原料の原産地を表示するようにした。ギョーザなどの
調理冷凍食品は原料原産地の表示義務がなく、冷凍食品業界では珍しい取り組みになる。
同社は、家庭用の全商品75品目について、ホームページで主な原料の原産地を公開してきた。
それでも消費者から「原料の原産地はどこ?」という問い合わせが多く寄せられていた。
原料の価格高騰で「ギョーザ」を約10%値上げするのに合わせ、パッケージを新しくして
表示を始めることにした。
たとえば野菜については原材料名の欄に、以前の商品では「キャベツ、たまねぎ、にら、
にんにく」と表記されていたが、新パッケージでは「キャベツ(国産又は中国)、たまねぎ
(中国又はアメリカ又は国産又はオーストラリア)、にら(中国)、にんにく(中国)」と書かれて
いる。以前は、国内の工場で生産されたことが分かるだけだったが、新パッケージでは
主な原材料が6カ国から調達されていることも明示されている。
農林水産省表示・規格課の担当者は「消費者のために原料原産地を自主的に表示することは
望ましい取り組みだ」と話す。
中国製冷凍ギョーザの中毒事件が起きる前の1月下旬から、新パッケージで出荷を開始。
店頭には最近並び始めた。
中毒事件の影響で、味の素冷凍食品の「ギョーザ」は売り上げが大幅に落ちている。06年度の
売り上げは100億円に達したが、この2月の売り上げは前年同月比で4~5割減という。
同社はギョーザのパッケージに対する消費者の反応を見ながら、他の商品のパッケージにも
原料原産地表示を広げていく考えだ。
▽News Source asahi.com 2008年02月29日19時44分
URLリンク(www.asahi.com)
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味の素の冷凍ギョーザのラベル
▽味の素冷凍食品
URLリンク(www.ffa.ajinomoto.com)
▽味の素 株価 [適時開示速報]
URLリンク(www.ajinomoto.co.jp)
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