【流通】イオン:無農薬食品を拡充、安さから安全へ…小売り各社の商品戦略に影響も [08/02/24]at BIZPLUS
【流通】イオン:無農薬食品を拡充、安さから安全へ…小売り各社の商品戦略に影響も [08/02/24] - 暇つぶし2ch1:明鏡止水φ ★
08/02/24 07:46:40
 流通大手のイオンは23日、農薬や化学肥料を使わない有機食材や減農薬野菜で作る
「独自ブランド」の自然食品を拡充し、現在数百億円の売り上げ規模を、2008年度中に倍増
させる目標を策定したことを明らかにした。

 中国製ギョーザ事件などで消費者の間で「食の安全」に対する関心が高まっていることを
踏まえ、独自ブランドでは安さをアピールする戦略を転換し、自社の責任で開発、販売する
品質の高い食品を強化することに軸足を移す。大手スーパーなど小売り各社の商品戦略にも
影響を及ぼしそうだ。

 イオンは、独自ブランドの自然食品である「トップバリュ・グリーンアイ」のうち、
日本農林規格(JAS)に基づく有機食品の品ぞろえを拡充。現在の約100品目に加え、冷凍食品や
飲料、調味料など40品目程度を扱うようにする。減農薬野菜を使った総菜や生鮮食品も拡充し、
グリーンアイ全体では品目数を1割程度増やす。

 またグリーンアイでは、表示義務のない加工食品を含め、すべての原材料の原産地を明記
するなど食品表示も改善。3月中にも自社ホームページに掲載するほか、包装デザインも
近く一新し、表示を分かりやすくする。

 グリーンアイは、国の有機JASが2000年に制度化される以前の1993年に導入。08年度に
販売量を増やすことに伴って、これまで加工食品が手薄だった北海道や東北地区でも本格展開し、
全国のグループ店舗で扱うようにする方針だ。

 イオンは、昨年11月に、独自ブランド食品など24品目の値下げにあえて踏み切った。
食品メーカーの商品値上げが続く中では、低価格こそが消費者にアピールできると判断した
ためだ。値下げした商品は、値下げ前と比べ2倍以上の売り上げを保っているという。

 しかし「食の安全」への不安が広がっている現状では、安さだけではなく、農薬の使用を
極力抑え、原産地を明確に表示するような徹底した品質管理を求める声が強まっている。


▽News Source FujiSankei Business i.on the Web 2008年02月24日
URLリンク(www.business-i.jp)
▽イオン 株価 [適時開示速報]
URLリンク(www.aeon.info)
URLリンク(company.nikkei.co.jp)
URLリンク(smartchart.nikkei.co.jp)



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