【税制】暫定税率、依然65%「止めるべき」 JNN世論調査[08/02/11]at BIZPLUS
【税制】暫定税率、依然65%「止めるべき」 JNN世論調査[08/02/11] - 暇つぶし2ch2:名刺は切らしておりまして
08/02/11 18:47:15 Fpe/ddgN
ワロタwwwwwwwwwwwww

暫定税率停止で、一気につぶれる土建屋wwwwwwwwwwwwwwwwww

路頭に迷う家族wwwwwwwwwwww

3:名刺は切らしておりまして
08/02/11 18:49:53 iyqPy9tN
ついでに車税と重量税無くせ

4:名刺は切らしておりまして
08/02/11 18:50:52 ZMUAPTL+
暫定税率廃止しても
その分を新たに増税されることでしよう

5:名刺は切らしておりまして
08/02/11 18:51:37 Asi+P8Su
90%やめるべきだろう あと10%が既得権益者

6:名刺は切らしておりまして
08/02/11 18:51:47 7p4JnDVe
政令指定都市中心部は入域料作れよ

7:名刺は切らしておりまして
08/02/11 18:52:44 Levk3JPI
5ナンバー車以外の登録車の自動車税と軽自動車税を増税でいいよw

8:名刺は切らしておりまして
08/02/11 18:53:44 gJ5BxFlQ
暫定税率を何十年も維持するほどに必要なら
本来の税率を上げればいいだけのこと。
何故「暫定」に拘るのか理解し難い。
ただ年度末の予算調整工事分は下げろ。
毎回同じ分行う分は確実に下げられる。

9:名刺は切らしておりまして
08/02/11 18:53:47 EmFRXWxT
徒歩&自転車&電車にも乗る自分は勝ち組

10:それ
08/02/11 18:59:24 3LcWZS/d
ついでに
税金
全部無くせ。

11:名刺は切らしておりまして
08/02/11 19:01:04 xRQzkQDH
暫定税率廃止で自動車からの炭酸ガス排出が増えるんなら道路は造るな
環境を守るために課税が必要ならそういう税制度を創設しろ

12:名刺は切らしておりまして
08/02/11 19:02:12 ASdv42Lw
「暫定」はずっと継続。「恒久」はあっさり廃止では説明がつかないし、内需をこれ以上冷めさせないためにも、暫定は廃止すべき!そもそも環境に悪いとか言い出してるが、道路作るほうがよっぽど環境に悪いんじゃ!!!

13:名刺は切らしておりまして
08/02/11 19:04:34 EmFRXWxT
日本は諸外国と比べて国土面積あたりの道路を作りすぎ
という興味深いデータが、とある経済誌にあった気がする

14:1000
08/02/11 19:05:10 At8wa6bc
道路作る事しか能が無いからねえ…
福祉費削っても道路は作る
病院や学校が全て消えても道路を作る
死んだものは道路の材料に使うのかなあ??
まるで昔あったポルポト政権と変わらなくなっているねえ

15:名刺は切らしておりまして
08/02/11 19:06:09 EmFRXWxT
日本は、「道路の奴隷」になってるのかもしれないねw

16:名刺は切らしておりまして
08/02/11 19:08:25 GHum8fTk
暫定税率は永久に死守すべきだ! だから暫定なんてやめて恒久税率にして
欲しい。
道路建設業だけが地元産業なんだ! これが潰れたら、田舎に住めなくなる!
道路ばかりじゃない、河川護岸も林道建設も地元雇用のための大事な産業なん
だ。これからも永遠に田舎に事業費を投入して田舎の暮らしを支えて欲しい!
そこのところ、よろしく!

17:名刺は切らしておりまして
08/02/11 19:09:39 CPozyGEc
>>13
国土当たりというのが恣意的な気がする。
人口当たりとかだとどうだろう。
使うのは人だから…
まあ、削った方がいいとは思うが

18:名刺は切らしておりまして
08/02/11 19:12:56 fuHev1c4
暫定税率はそのままでいい
環境税にかえる
その他の自動車にかかる税金さげろ
車検の期間も延長しろ

19:名刺は切らしておりまして
08/02/11 19:14:09 efKq6sRn
廃止も別にかまわんが
小泉改革以上の粗治療になること請け合い
地方がそれに耐えられるのか?
それが疑問
民主の思惑は、地方で職がなくなって都市に集中し
もともと強い都市部で票を獲得するってのがあるだろうが
国家利益ではなく、党利党略で職を失う者は哀れだな
救われないな

20:名刺は切らしておりまして
08/02/11 19:14:42 8Yw+OsFg
>>16

住めなくていいよ。
人は都会に連れてきて、田舎は全部小麦か大豆畑。
食糧自給率も向上して一石二鳥。

21:名刺は切らしておりまして
08/02/11 19:15:12 iFKh32rJ
バカだな
嫌ならガソリン買わなけりゃいいじゃん

22:名刺は切らしておりまして
08/02/11 19:17:20 Gh7aq/sk
お前ら良く聞けよ

暫定税率が廃止されて嬉しいのは消費者じゃない、石油業界だ
税金がそのままだろうとなくなろうと、連中は常に「消費者が払える限界ギリギリの値段で商売する」つもりだぞ

税金が25円安くなったら、ガソリンの元値が25円高くなるだけの話なんだよ

23:名刺は切らしておりまして
08/02/11 19:19:08 gZHUPh1f
暫定のまま継続て
暫定だからいつかは戻しますといいつつ
延長延長で戻さない詐欺じゃないか

本当に必要な税金ならきちんと説明して恒久税にしてみろよ
やましくないならできるだろ?w

24:名刺は切らしておりまして
08/02/11 19:20:40 ehH3fvOY
道路特定財源なのにそれ以外の用途に使っている事実があるのに、地方を言い訳とかちゃんちゃらおかしい。
無駄な土木工事に従事している奴らが勘違いして無駄な仕事にプライドや充実感を持ったりと勘違いさせるといけないから、
即刻止めるべき。

25:名刺は切らしておりまして
08/02/11 19:21:18 /Ohe/Y7q
んじゃどうやって国の借金を返すの?

26:名刺は切らしておりまして
08/02/11 19:23:21 GmDkDQ0j
いい加減、ガソリンがバカ高だからな。
庶民の本音を言えば、廃止して欲しいだろ

27:名刺は切らしておりまして
08/02/11 19:26:13 Er1kIzZo
道路を造るのが悪いんじゃなくて、ムダな道路が多すぎるのが問題なんだろう。
採算が取れない道路を造った議員や役人は首にしろよ

28:名刺は切らしておりまして
08/02/11 19:26:37 WcspnYfE
暫定税率はそのままでいいから消費税下げろや

29:名刺は切らしておりまして
08/02/11 19:33:49 EmFRXWxT
ガソリン税に消費税は加算されてます。

ガソリン税は割高な暫定税率です。

30:名刺は切らしておりまして
08/02/11 19:38:12 EmFRXWxT
>>25
財源ないのに整備新幹線を作れという田舎の政治団体にも言ってくれ。

31:名刺は切らしておりまして
08/02/11 19:39:46 6uKESbyn
役人なんてのは上から下まで面倒な事はいつも先送り、
退職金を貰うまで如何に無難に過ごすかしか頭に無い
銭ゲバで守銭奴で売国奴の集団だから暫定といいつつ30年ww

32:名刺は切らしておりまして
08/02/11 19:40:08 rvztx6dh
そもそも暫定って名前に無理があるね。
暫定でないもの。終了しないから。
「恒久にします」っていえばいいんじゃ?福田ちゃん。

33:名刺は切らしておりまして
08/02/11 19:41:18 l3dJSKsS
何十年も暫定すんな

34:名刺は切らしておりまして
08/02/11 19:41:58 swHJn0qx
依存をやめようって流れなんだろうけど、
急な変化を緩和する段階的廃止案みたいなのってないの?

35:名刺は切らしておりまして
08/02/11 19:47:14 nN++nTPQ
>>34
自民にそうする気がない
10年延長とか言い出す始末だし

36:名刺は切らしておりまして
08/02/11 19:51:05 EmFRXWxT
自民の一番汚い部分の利権保護が明らかになった訳だな

誰がどう見てもウサン臭い制度なのに。

37:名刺は切らしておりまして
08/02/11 19:53:30 Z+YfcrhQ
>>34
そもそも10年前に暫定が切れることが分かっていたのに直前に暫定を延長とか
切れると予算が組めないとか気が狂っているとしか思えない
なおかつろくに審議しないで10年さらに延長しようとか立法府に対してバカにしすぎだ

そもそも道路特定財源なんてのは本来の使い道に使われていれば高速道路は償還されている
今からでも20年あれば償還できてしまう、それだけの課税をしている

それなのに高速道路は民営化するわ、特定を一般財源化とか、挙句の果てには宿舎を建てたり
マッサージ機を買ったり米軍住宅に使ってたり、こんなの国家に対するテロ行為に等しいわけで、
議員に国賊がいるのではないかと思える

それでも日本経済が発展すればまだ良い
だが単年度に限る一部業者への所得移転効果しかないわけで、ただの癒着でしかない

38:名刺は切らしておりまして
08/02/11 19:58:40 r4cADKU9
>>34
その段階としてまずは暫定税率廃止だろう。

39:名刺は切らしておりまして
08/02/11 20:08:03 tBZ13wX6
>>37
> そもそも10年前に暫定が切れることが分かっていたのに直前に暫定を延長とか
> 切れると予算が組めないとか気が狂っているとしか思えない
> なおかつろくに審議しないで10年さらに延長しようとか立法府に対してバカにしすぎだ

ヒント:廃止・継続をめぐって陳情合戦になるから、議員の小遣い帳として手放せない。

40:名刺は切らしておりまして
08/02/11 20:11:20 OphMD9IU
>>32
俺もそう思う。
と言うか、本則は狂乱物価といわれた昭和48年頃のインフレ前に
リッターあたり何円で決められたものだから、今更そんな税額で
済むと思っている方がおかしい。

41:名刺は切らしておりまして
08/02/11 20:12:27 Z+YfcrhQ
>>39
ヒントじゃないよ、小遣いでもない、見返りは「票」だ
自民の票田というだけで民主は票田潰しというだけだ、与野党ともクタバレ

42:名刺は切らしておりまして
08/02/11 20:15:43 MxZQ+cMv
暫定税率の件は今回の原油高によって広く国民に知られすぎたな。
いままではほとんど気づかれないまま延長できてたんだろうがw

43:名刺は切らしておりまして
08/02/11 20:19:47 DyRwohkf
暫定税率停止しても土建屋はつぶれねぇぞ、困るのは大手の土建屋だ。
最悪暫定税率停止になってもベトナムあたりにODA発動して談合して日本の大手土建屋に血税が振り込まれる。
それより流通業は大いに助かる。軽油の暫定税の半分は運送業が支払っている。停止されたら赤帽とか歓喜だろうな。

44:名刺は切らしておりまして
08/02/11 20:20:15 LxQrfLQp
暫定税率をやめて正規の税率を2倍に改正すればいい
大体時限法をいつまでも続けてることがおかしいんだよ

45:名刺は切らしておりまして
08/02/11 20:21:02 SuHUPeUz
>>42
マスコミが隠しとおしてもネットでばれるからね

ネット潰しも準備しているみたいだが


46:名刺は切らしておりまして
08/02/11 20:22:48 Z+YfcrhQ
>>43
そういえばすでに中国の困窮地域のインフラ整備するとかあったな
ODAではなく無償でやるとかいう別口だった

47:名刺は切らしておりまして
08/02/11 20:53:51 lfxwP7oM
>>4
構わんよ。単に不透明な税金は止めて欲しいだけだからね。
暫定税率は一旦、止めて必要なものは審議して国会を通過させればいいだけ。

ガソリン税に関しては、「道路はもうイラネ」っていう意思表示なんだからw

48:名刺は切らしておりまして
08/02/11 21:00:59 pzTFsZ+U
良いんじゃない
暫定税率なくしても
責任は国民が取るだろうからなw
地方財政が崩壊しても俺は知らない

49:名刺は切らしておりまして
08/02/11 21:13:00 FIR+mlvw
もうすでに地方財政は崩壊してる。
いまさら危機を煽るようなもんでもない。
無駄を省かないことには財政再建はありえない。


50:名刺は切らしておりまして
08/02/11 21:15:32 Cm/DXfoA
>>48
道路を造らなければいいだけ
住民の生活コストが低減され確実に経済にプラス
地方の税収入に変化なし(民主党案を丸呑みすれば)

破綻する要因がないようだが?

51:名刺は切らしておりまして
08/02/11 21:18:00 jWF0rUAm
土建化せんといかん

52:名刺は切らしておりまして
08/02/11 21:25:34 uz78o+Zf
暫定税率廃止して道路特定財源を一般財源化しても、
どうせくだらないコトに使うんだから、そのまま
にしとけよ。
そうすれば宮崎県とか鹿児島県も喜ぶだろうしな


53:名刺は切らしておりまして
08/02/11 21:27:05 Z+YfcrhQ
>>48
税源移譲が失敗をし暫定を流用して予算を組んでいるのは事実
だがこれは暫定廃止が問題ではなく、税源移譲失敗の方を直視すべき
ここもデタラメなんだよ

地方財政の崩壊は税源移譲に失敗したのが根幹だ
それをごまかす暫定の流用は問題解決にならん

54:名刺は切らしておりまして
08/02/11 21:28:16 mw0QklKq
これ以上土建屋だけを優遇してやる必要は無いだろ。

55:名刺は切らしておりまして
08/02/11 21:36:53 WXPt3Mpi
公務員ら行政の無駄遣い削減を求めてるんだよな結局

無駄は減らさずにそのための高い税金なんて誰も納得するわけが無い

56:名刺は切らしておりまして
08/02/11 21:40:15 uSYXWKBy
>>55
>公務員ら行政の無駄遣い削減を求めてるんだよな結局

具体的には何なの?
ただ漠然と批判してるわけでは無いんだよね?

57:名刺は切らしておりまして
08/02/11 21:43:32 O5OiZs3d
>>56
それ系のニュースか報道番組を追っかけるなり、自分で調べるなりしたら。

58:名刺は切らしておりまして
08/02/11 21:52:52 vEjowBiw
>>1
得する奴らが一部だけだからな
どんな詭弁並べようと無理がある

59:名刺は切らしておりまして
08/02/11 22:42:45 GwQ0uY/T
>>37
あのさぁ、土建屋さんだけで道路作れないでしょ?管理監督する役人も最低限は要るんだよ。
投資信託で手数料取らない株屋いるか?高いかどうか別にして3%手数料取る所もある。
道路予算の2%だと考えても5兆円のうち1000億だよ。
国は営利団体じゃないからもう少し安いだろうがな。
テメーで家買えって話は当然あるだろうが、役人が地元にずーっと居座ってたら
それこそ地元の土建屋との癒着の温床になるぞ。
それを防止するために役人は頻繁に異動するわけだが、その代償として宿舎があるわけだろ?
都会なら民間の賃貸住宅は腐るほどあるだろうが、田舎行けば行くほど商売にならんから住む所もない。
必要な管理の為に宿舎建て替えしたり修繕するのに年間25億は妥当だと思うぞ、
マッサージ機や野球道具は福利厚生の範囲だろう、非難するマスゴミ様は福利厚生まったく無いの?
ケンリ意識の異常に高いマスゴミ労組様がそんなことは絶対お許しにはならんと思うがw

60:名刺は切らしておりまして
08/02/11 22:49:59 uSYXWKBy
>>57
具体的には指摘できないわけか。

スローガンとして「無駄遣いするな!」とか
「税金を効率よく使え!」ってことか。

61:名刺は切らしておりまして
08/02/11 22:53:23 EmFRXWxT
民主党が騒がなかったら、なし崩しで延長していただろうな

まあ、ものすごく問題点の多い税制を与党は続けてきたわけだ。
自動車税制の不信をみんな抱きつつあるっと。

62:名刺は切らしておりまして
08/02/11 22:54:49 eOD6sxf8
>>60
スレ違いだし、無能な質問君の癖してでかい面するな。

63:名刺は切らしておりまして
08/02/11 22:59:16 jWF0rUAm
宮崎を土建化せんといかん

もう土建化してるって

64:名刺は切らしておりまして
08/02/11 23:00:02 nN++nTPQ
まぁ、延長は無理矢理でもできるが
ここまで騒がれてまで延長したら消費税上げなんて絶対できなくなるからw

ここで引いて消費税ageされるのもかなり怖いけど
選挙考えるともう話切り出す余裕すらなさそうだなw

65:名刺は切らしておりまして
08/02/11 23:01:55 R4YnzRu9
民意を無視してでも道路を作り続けるのは議員や公務員の鏡ですな。


66:名刺は切らしておりまして
08/02/11 23:08:51 b7w+AxA7

個人的には、ガソリン税に消費税かかってるのが嫌。

67:名刺は切らしておりまして
08/02/11 23:24:26 GwQ0uY/T
>>53
痴呆公務員の異常な給料の高さや、
居ても居なくてもわからんような香具師を大量に採用し、
めったなことではクビ切れないことのほうがよっぽど問題だと思うが?

それなのに大阪の痴呆公務員様は5%の給料カットですら「生活できましぇーん」だってよw
北海道の痴呆公務員様は犯罪行為の違法ストまでやって大阪以上の5兆6000億の借金を増やすんだってよw
そんな痴呆公務員様に税源移譲?頭湧いてんの(笑)

68:名刺は切らしておりまして
08/02/11 23:52:01 FxHrq6ks
揮発油税では「暫定税率」などという「法定税率の2倍」の税金を国民にかけている。
「車に乗らない」などと言っている人も、食料品や日用品の価格に輸送コストが含ま
れていることで、高いガソリン税を結局は一部負担しているので無関係ではない。
この「暫定税率」が出来た昔は、道路整備が遅れ砂利道や雨が降ると泥濘となる道が
普通だったし、自家用車などの自動車は「贅沢品」であった時代だった。
ところが、あれから数十年たった今、一般生活道路は整備され、自動車は贅沢品から
生活必需品へと大きく時代は変化した。
物流も、鉄道貨物からトラック輸送に主流が移っており、道路整備を目的にした揮発
油税の税率を2倍にする根拠は薄れている。
ところが、守旧派の道路族は、法定税率を2倍にしたために多く集まる税金を本来の
目的を達成した後も、通行量が極端に少ない不要な高速道路などを作り続けている。
これは「道路整備」を目的とした道路建設ではない。地方の建設業へ仕事を与えるこ
とを目的に、無理矢理に道路建設をしているのである。
道路守旧派の身勝手な理論は、地方の建設業に「仕事」を与えることでの経済効果を
主としたものだ。それが証拠に「本当に必要な高速道路」が未整備な地域があるのに
もかかわらず、不要な高速道路を先に着工していたり、本来の道路整備とは別の視点
で高速道路建設がなされているのが実態からも明らかだ。
これは、一般国民から搾取した金を一部の建設業者だけに還流させ優遇する構造だ。
そんな税金寄生構造の維持を目的にした「税収不足議論」など誤魔化しでしかない。
国民が納付した税金に寄生する「競争力を喪失した建設業」や、無駄な地方公務員や
補助金名目で税金投入されている不要な天下り団体などの改善・解体は進んでいない。
「構造改革」のうち一般国民が痛みを感じる部分だけが先行し、税金に寄生している
部分の構造改革が行なわれていないことが、最近の不公平感の最大の原因である。

69:名刺は切らしておりまして
08/02/11 23:53:09 EmFRXWxT
>>68
3行でまとめて

70:名刺は切らしておりまして
08/02/12 00:46:36 zlTXrkap
>>69
2、。「」・あいうえおかがガがきクくけコこさしじスすずせソそただちっッってでトとトとどなにのはへまみめもやらラらりリりるれろわをンん移維域一員因雨下化価家果貨解改格革活感還関含寄
揮旧拠競業局極近金遇係経結建原言後誤公効工構行降高国今根砂最済作搾暫仕視事持時自失実者車主取守手需収集十出助勝少証乗食身進人数成整生税昔設先善喪争送造足速族続
多駄体態代大沢達担端団地遅着痛通定泥的鉄天点投当動道日入年納派倍薄発般備必品不付普負部物分平別変補方法本魔未民務無名明目矢油輸優与用要来利理率流料量力路論濘贅


>>68ではないがオレなりにまとめてみた。これが精一杯だね。

ところが、まとめる際に1文字忘れちゃったみたい。
何の文字が忘れられているか当ててみて!
当てた人には「ヒマ人」の称号が与えられます。

71:名刺は切らしておりまして
08/02/12 00:58:17 js2+DxaI
>>68
何のコピペか知らんが、「暫定税率」が出来た昔というのは昭和49年
要するに揮発油税をリッターあたり○円という定額制で作ってしまったから
狂乱物価に対応できなかったということさ。その分の値上げを国会に通すのに
野党に「増税だ!」と突っ込まれるのが嫌だから「暫定」にしただけ。

・・・しかし、揮発油税を価格に対する%で税率を決めていたらこんなアホな
議論にはならなかったんだろうな・・・

72:名刺は切らしておりまして
08/02/12 02:15:16 OhHAt7q+
そうか?
それだと原油が値上がりすると税金も上がるよな?
暫定でそれやると今以上に暴動になる気がするんだが・・・

73:名刺は切らしておりまして
08/02/12 02:33:48 x2tbTsCC
道路造りたいんならアフリカかアジアへ行け

74:名刺は切らしておりまして
08/02/12 05:01:18 j1ds5p5B
暫定にするとちびちび値上げするのに便利だからな
ガソリン税もちびちび値上げして暫定導入時の倍くらいの税率になってる

75:名刺は切らしておりまして
08/02/12 22:00:35 js2+DxaI
>>72
いや、暫定税率自体が不要だったので「暫定で」それをやることはなかった。
もっとも、逆に本則の引き下げ議論は起きただろうけどね。

だって、本則の24.3円/リットルが決められたのって昭和39年だぜ。
URLリンク(ja.wikipedia.org)

で、当時のガソリンの値段はリッター48円だそうだ。
URLリンク(shouwashi.com)

76:名刺は切らしておりまして
08/02/13 07:46:17 Vflq6lNs
昭和39年かあ。
車を持つのが目標だった時代だったよな。

77:名刺は切らしておりまして
08/02/13 19:19:56 504D+0tP
「ガソリン税」って何?
2008年02月13日 アサヒ・コムきっず ニュースDE ジャンケンポン
URLリンク(www.asahi.com)

78:名刺は切らしておりまして
08/02/13 19:33:52 LxyZKCkq
止めるべきは9割超えるはずだし
福田の支持率は10%ないだろ
選挙してみろよ自民惨敗するから

79:名刺は切らしておりまして
08/02/13 19:41:00 6/AkRt+g
>>13
そりゃお前、国土面積あたりの人口が多すぎるからさ。
国民半減しないと。

80:名刺は切らしておりまして
08/02/13 19:42:30 6/AkRt+g
民主が政権とったら、日本経済もオシマイだね。
事実上の無政府状態。

81:名刺は切らしておりまして
08/02/13 19:44:21 504D+0tP
暫定税率、論戦三つどもえ それぞれの「言い分」
URLリンク(news.goo.ne.jp)

「ガソリン国会」の攻防が続く。衆院予算委員会は、道路特定財源をめぐる与野党の論争一色だ。
税制改正法案にガソリン税の暫定税率維持を盛り込んだ政府・与党は、道路整備の重要性を強調。
一般財源化の論陣を張る民主党は、道路行政の無駄を突く構え。

82:名刺は切らしておりまして
08/02/13 19:48:26 LAahxkcb
〓〓マスコミのガソリン税の印象操作を止めさせよう!〓〓
マスコミはガソリン税のニュースをする時に、税金が減った後にも使える金額を言いません。

暫定税率撤廃後も、8 兆 1 千 億 円 の 税 金 を 道 路 に 使 え ま す。


税率撤廃後に減るお金や、利権政治家の「撤廃されたら財政破綻する」という情報しか伝えないのは、
偏向報道に当たると思いませんか?
政治記者と政治家・官僚が癒着してるのかもしれません。


暫 定 税 率 は 道 路 に し か 使 え な い お 金 です。
撤廃されると、医療・福祉などに影響が及ぶというのは詭弁です。

TV局に電話しても、もみ潰されるだけです。
CMを提供してる企業のお客様相談室などに、苦情を言いましょう。
「偏向報道のようなニュースをするTV局にあなたの会社はお金を出すんですか?」と。

コピペお願いしますm(_ _)m

83:名刺は切らしておりまして
08/02/13 19:53:10 6/AkRt+g
> 「撤廃されたら財政破綻する」という情報しか伝えないのは、
> 偏向報道に当たると思いませんか?

撤廃したらどうなるか、を伝えない限りは偏向報道。
問題は何か、対案・解決策は何か、を伝えた上で「変えます」と言うのが政治家の義務。

ただカザミドリになって「変えりゃ良い」と叫ぶ政治家、政党なんて、消えてしまえば良い。


84:名刺は切らしておりまして
08/02/13 19:53:34 LxyZKCkq
>>79
でも使ってる金は比較にならんくらい日本が多い

日本の道路整備費(2001年~2006年) 5年間
約54兆円(民間投資ではなく、公的部門支出)

アメリカの道路整備費(2001年~2006年) 5年間
約21兆8000億円(ただし民間投資が約5兆円)

イギリスの道路整備費(2000年~2005年) 5年間
約11兆7000億円(ただし民間投資が約3兆円)

85:名刺は切らしておりまして
08/02/13 20:00:53 6/AkRt+g
>「偏向報道のようなニュースをするTV局にあなたの会社はお金を出すんですか?」と。

「はい。」しかないな。

テレビ局なんて特権の”洗脳機関”でしかないし、情報の”制限”や”偏向”で
それを受け取った人間のアタマにある”世界の認識”を都合よく作るためのもの。

ネットが無い時代、特権が望めば出産、クルマ購入などで”ブーム”と呼ばれる
洗脳による集団行動も作り出せたし、終身雇用・年功序列という世界から見て
異様な社会も維持できたし、警察まで丸め込んで爆破しまくりのドラマまで作れた。

そういう”洗脳組織” ”強大組織”だからこそ、企業はカネを払って自社製品購入の”洗脳”を依頼する。

86:名刺は切らしておりまして
08/02/13 20:02:28 504D+0tP
少なくとも一般財源化に反対する与党は破綻しとるよな

野党が全面的にいいとは限らないけど

87:名刺は切らしておりまして
08/02/13 20:16:23 kGKWalO2
道路工事と一口に言うが、道路整備は実は上下水道・電気・電話・ガスと言う
社会インフラ全てに関わって来る。道路工事の土建屋だけじゃない。これらのインフラ
工事業者全てを潤してくれるのが道路工事。別に立派な道路を作りたい訳じゃないんだよ。
道路工事と関連インフラ工事をやりたいんだよw
俺の予想だが25円税率下げたところで他の物価が全てインフレ状況の今、景気拡大に
なんて繋がる訳が無い。他の物価高と相殺されたりタンス預金になってお終い。そうなる
くらいなら全額従来通り道路関連工事で使い切ってくれた方が工事業者も工事関連素材メーカー
も全て潤うしよっぽど景気対策になるよw

88:名刺は切らしておりまして
08/02/13 20:19:59 504D+0tP
歩道拡張工事で道路を掘り起こして埋めて

同じ場所に
水道管工事で道路を掘り起こしてまた埋めて

同じ場所に
ガス管工事で道路を掘り起こしてまた埋めて

同じ場所に
電気工事で道路を掘り起こしてまた埋めて

同じ場所に
消雪装置設置で道路を掘り起こしてまたまた…

どうみても無駄

89:名刺は切らしておりまして
08/02/13 20:23:08 6/AkRt+g
掘って埋めるだけなら完全にムダなんだが、一応何かしらしているんだな。
それをやめるとどうなるか、対策は何か、変えろ派の政治家は説明しなければならない。

90:名刺は切らしておりまして
08/02/13 20:26:10 jVxOhHM0
>>25
公務員の新規採用抑えて25兆円浮く計算だったじゃん。
安倍下ろしやった裏の理由もこれだろ。


91:naigaiou
08/02/13 20:27:43 0zR/SOk3
庶民を馬鹿にするのはいい加減にしてくれ。
地方の首長連中は国に維持を要求。 庶民を無視して。
庶民は増税、物価高でヒイヒイしている。 今は少なくともガソリン代
値下げだろう。 首長連中がどうしても道路を作りたいのなら、地元民に
お願いすべきだろう。 賛成のところは作ればいい。

92:名刺は切らしておりまして
08/02/13 20:30:06 504D+0tP
割高なガソリン暫定税率維持は、クルマ社会の地方自滅の自爆行為だから
別にいいんだかけどね

93:名刺は切らしておりまして
08/02/13 20:31:47 UhFrHYz+
賛成してる地方の奴は凄いね


94:名刺は切らしておりまして
08/02/13 20:35:04 kGKWalO2
℃素人どもは何でも簡単に「同じとこを何度も掘り返さずに同時にやれ!」
なんて寝言を平気で言う。地中の同じ位置に上下水道・電気・ガス管なんて
埋められるとでも思ってんのか?w 特に電気やガスは事故防止で他の管と離隔取らなきゃ
ならんし、あまり近接状況で埋めようもんなら後でどれか一つの管が事故起こして改修する
時どうすんだよw その範囲の管を良品も全て入れ替えなきゃならんのだぞw
だいたい道路掘り返すだけなんて甘く考えてるがそれぞれの配管は餅は餅屋の言葉通り
慣れた業者じゃないと上手く逝かないんだよ。下水は勾配を綿密に取らなきゃならんし
水道・ガスは漏れ対策を万全に取らねばならん。電気・電話は後からケーブルが傷付かず
スムーズに引ける様に曲げ加工は最小限にして管路内部に異物が入らない様に注意しなきゃならん。

ムダな工事ムダな工事と二言目には喚くが停電や断水が起きた際に「サッサと復旧しろ!」と
喚くのもたいがい同じ連中w

95:名刺は切らしておりまして
08/02/13 20:38:00 3BzKfswP
道路が必要だから作るのではない
仕事が必要だから税金を使うのだ
ならば、食料の安全が問われる今
農業に税金を使えば良いじゃないか
土建屋は転職して小麦や大豆を作れ

96:名刺は切らしておりまして
08/02/13 21:43:35 0MzCqzP5
農産物運ぶ道路造ろうぜw

97:名刺は切らしておりまして
08/02/13 21:47:57 pHgZ90Rq
>>95

頭いいね!



98:名刺は切らしておりまして
08/02/13 21:53:46 8WpLJvzx
>>89
ガス工事や水道工事が、特定財源とどう関係あるの?
ガス管掘り返す工事費用は特定財源からでてるの?

99:名刺は切らしておりまして
08/02/13 22:14:46 6/AkRt+g
>>98
>>88に聞いてくれ

100:名刺は切らしておりまして
08/02/14 08:00:11 5wjiw/4C
<道路整備>国交相、中期計画の見直し要求を拒絶
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)

>「女性や高齢の運転者が増えている」
>「軽乗用車の保有率や利用頻度が増大している」など、
>道路利用の増加見込みを並べ立てて抗弁した。


ガソリン高騰は無視?

101:名刺は切らしておりまして
08/02/14 20:36:24 htGS+dKC
>>82
君さあ、コピペを要求する前に、
URLリンク(www.mlit.go.jp)
現状でも道路特定財源は5兆6千億しかないのに、どうして暫定税率撤廃後も
8兆1千億なのか説明しろよな。

2兆6千億減るから3兆円のはずだぜ。地方自治体の分も含めてな。

102:名刺は切らしておりまして
08/02/14 23:13:47 5wjiw/4C
暫定税率を擁護? 国交省関係者がWikipediaに書き込み説
URLリンク(www.itmedia.co.jp)

103:名刺は切らしておりまして
08/02/14 23:14:45 gRzMNX4B
余った金を消化するために、用もないのに
道路掘り返してばっかり・・


104:名刺は切らしておりまして
08/02/14 23:23:35 5wjiw/4C
ガソリン“暫定税率”は永久に続くのか?永田町の欺瞞を許すな!
URLリンク(diamond.jp)

>永田町は不思議な世界だ。時として世間の常識が通用しないばかりか、その真逆のことがいくらでも罷り通る。(以下略)

105:名刺は切らしておりまして
08/02/15 18:08:03 H5zSGz0h
MBSのVOICEでやってたやつ

[2008/02/12]「追及!特別会計 ガソリン税で潤う天下り法人」
URLリンク(www.mbs.jp)

106:名刺は切らしておりまして
08/02/15 18:33:22 tyEfuosK
道路財源で米軍住宅=冬柴国交相、移転の補償と説明-予算委
URLリンク(www.jiji.com)

>長崎県佐世保市の在日米軍住宅の建設に、道路特定財源約28億円が支出されていたことが12日、分かった。(以下略)

107:名刺は切らしておりまして
08/02/15 18:36:18 zHZrjUrr
廃止決定

108:名刺は切らしておりまして
08/02/15 18:39:20 tyEfuosK
道路特定財源で建設の宿舎、東京など2カ所凍結・国交省
URLリンク(www.nikkei.co.jp)

>国土交通省は7日、道路特定財源を使って職員宿舎を建設していた問題を巡り、2007年度予算で建設費を計上していた東京都八王子市(14戸)と富山市(10戸)の2カ所の建設を凍結すると発表した。(以下略)

109:名刺は切らしておりまして
08/02/15 19:30:54 EKHoB6i/
65%っていっても殆どが理解してない統計なんて意味あるのか

110:名刺は切らしておりまして
08/02/15 19:37:56 UK5nWBzu
【財政/経営】道路特定財源で整備・天下り法人運営の地下駐車場ガラガラ…「民間では考えられない」との指摘も[02/15]
スレリンク(bizplus板)

【ガソリン税】なんと道路財源で「ミュージカル」を上演…「道路事業を円滑に進めるための普及啓発活動」と冬柴国交相
スレリンク(newsplus板)

111:名刺は切らしておりまして
08/02/15 20:16:17 2WAJaCcc
>>94
ボケ

「同じとこを何度も掘り返さずに同時にできるようにしろ!」

112:名刺は切らしておりまして
08/02/15 21:00:29 Cd0v/1ZZ
下水と上水を一緒に流したれw

113:名刺は切らしておりまして
08/02/17 08:51:56 eScZpEQP
道作りにガソリン税が使われています。

という看板自体が無駄だよな。

114:名刺は切らしておりまして
08/02/17 09:01:23 99gYDkaS
民主が道路整備や道の駅削減などの対案を出せば決着する。

115:名刺は切らしておりまして
08/02/17 09:05:11 CZ/C0Brj
橋本知事よろしく削減対象がわかった途端に
それは必要だそれは必要だと言い出すんだろ そして赤字だけが増える

都市部では道路以外にどれだけの事業に道路特定会計が絡んでいることか

116:名刺は切らしておりまして
08/02/17 09:11:48 lPRSivVS
>>95
そんな簡単に農作物が作れたら苦労しねえ

だいたい小麦なんて1トンで6万もしないんだぜ日本じゃ採算取れんわ

117:名刺は切らしておりまして
08/02/17 09:12:00 OiCE7F2/
現状の課題をきちんと説明するとか、具体的な対案や解決策を出すとか、
民主党にはムリだから。

>>1の調査にしても、民主党のバカ集団(ガソリン値下げ隊?)が街頭演説で開口一番、
 「我々はガソリンを値下げします!賛成の人は手を挙げてください!!」
とかやってるのと大差ないものだろうね。

イキナリ判断を仰ぐくせに、その判断に必要な材料を正しく与えていない、もしくは
偏向して与えている・・・まともに判断できるはずがないんだが、実に安易に、
短視眼的、自己利益だけを考えて”手を挙げる”人間がイッパイいるのも現実。

民主党というのは、こういう安易な人間を取り込むことしか考えていない集団。
世の中の時事に迎合して、カザミドリのような言動で”安易な同意”を煽っているだけ。
国家を導く政治家とは到底思えないし、”党の今”のことしか考えていない。

118:名刺は切らしておりまして
08/02/17 09:28:32 5speu4uS
洗脳ミュージカルの対案なんかいらんだろw

119:名刺は切らしておりまして
08/02/17 20:06:26 PRmTfz9Y
道路が必要だと主張する田舎の老人たち

キチガイじみてる。
こんな田舎にはいたくないと若者が都会に出るのも納得!

120:名刺は切らしておりまして
08/02/17 20:31:07 4BuARcs0
もっとシンプルに考えればいいんだよ。

暫定税率はは廃止か率を段階的に下げる。

暫定税率がなくなってから一般財源化。

足りない分は、環境税や福祉税のために消費税を
アップして確保すればいい。



121:名刺は切らしておりまして
08/02/17 20:58:09 PRmTfz9Y
さすがに道路建設せよという地方の声は身勝手に聞こえるようになってきたかな
年度末の予算消化という無駄な道路工事あちこちではじまったし

122:名刺は切らしておりまして
08/02/17 21:29:33 8peosHo6
年度末の調整で道路工事(修繕)してるけどあれはあれで
必要だと思うよ。実際走りやすくなるし。
だが暫定税率は廃止して元の税率に戻せ。話はそれ身体。
どうしても道路が欲しいなら各自治体が国交省にお願いプレゼンをして
採用されると予算が降りるシステムにしたら良い。

123:名刺は切らしておりまして
08/02/17 21:42:25 cVweYj7R
>>122
国交省じゃ採用されるに決まってるw
財務省職員も同席だろ

124:名刺は切らしておりまして
08/02/17 22:06:47 kz5g5/va
>>117
君の言う安易でない人間を取り込んで、国家を導く政治家のいる政党と言うのは
まさか若者に900兆円の債務をかかえさせて、官僚天国を作り、地方を疲弊させたJ民党とK明党のとこか?


125:名刺は切らしておりまして
08/02/17 22:17:37 308vwbT3
>>1
これが通るなら
小麦高騰のための関税撤廃も、だよな?

物価統制なんて商品価格の高騰のためには排除が妥当、そのための
農家へのバラマキだろ?

126:名刺は切らしておりまして
08/02/17 22:22:03 urADrtig
近くの国道を空ぶかしのバカどもが通ると廃止と言う気が失せるなw

127:名刺は切らしておりまして
08/02/18 12:20:48 auX2FnI2
>>101

道路に使っているお金が年間それだけあると言う事でしょ?
暫定分(400兆円の特別会計の中の道路特定財源5兆8000億の中の暫定分のガソリン税のみ2兆8000億)
延長しなくても、残りの3兆円プラス一般財源分と財投融資などで5兆近くあるはず。
合計8兆円ほど道路に毎年使っている。という意味でしょ。
さらに、高速道路利用料金は2兆5000億あるのでこれも、道路に使っていますよ。
で、10兆5000億が残ります。
暫定税率2兆6000億ってまだ必要?


128:名刺は切らしておりまして
08/02/18 12:34:40 auX2FnI2
>>127
まちがった。(文中訂正済み)

道路に使っているお金が年間それだけあると言う事でしょ?
暫定分【400兆円(純額200兆円)の特別会計の中の道路特定財源5兆8000億の中の暫定分のガソリン税1兆4000億と
重量税・経由引取り税1兆2000億合計2兆6000億】
延長しなくても、残りの3兆円プラス一般財源分と財投融資などで5兆近くあるはず。
合計8兆円ほど道路に毎年使っている。という意味でしょ。
さらに、高速道路利用料金は2兆5000億あるのでこれも、道路に使っていますよ。
で、10兆5000億が残ります。
暫定税率2兆6000億ってまだ必要?


129:名刺は切らしておりまして
08/02/18 12:42:32 THcJTiGp
だって無駄遣いが多すぎだもの

130:名刺は切らしておりまして
08/02/18 12:44:44 AAswP+ct
>>128
特定財源をなくす前に、一般財源からの持ち出しを減らせっつーの。

131:名刺は切らしておりまして
08/02/18 12:49:56 UwVYmbtW
14%の人は、のせられてしまった人?
というか、同じ人にアンケートをとった結果なのかがわからないが。


132:名刺は切らしておりまして
08/02/18 13:12:11 dFdldBHg
もうほとんど作らなくて良いだろ。

まあ宮崎県知事の東九州自動車道要望論は理解できる。

延岡なんて陸の孤島だもんなw

133:名刺は切らしておりまして
08/02/18 13:36:36 d2Z0J+E/
暫定税率の延長って言ってる奴は、土建関係者の一族郎党だろう、

必要な道路じゃなく、土建業者に必要って事だよね

もういい加減にしろって 土建屋と町の飲み屋が儲かるだけ

134:名刺は切らしておりまして
08/02/18 14:32:15 As8hwtBM
>>84
イギリスすごいな。あんだけ物価高いのに日本円に直してその値か。

135:名刺は切らしておりまして
08/02/18 19:38:22 m4LAsevz
土建屋が儲かるように国民を洗脳するのがマスコミの役目

かと思える現状だな

136:名刺は切らしておりまして
08/02/18 19:52:04 oRl+ME6m
>>134

日本は山地が多く、トンネルや橋脚が必要だからね。
後、都市と地方がくっきり分かれてて、
用地買収が日本ほど難しくないんだろうね。

137:名刺は切らしておりまして
08/02/18 19:53:34 lYqA9fi8
ガソリンが少しばかり安くなってもあんまり関係ないけどなあ。
結局は使い道が問題なの?

138:名刺は切らしておりまして
08/02/18 22:15:42 3Rnwu28B
>>137

ぼくちゃん、しゃかいべんきょうをもうすこししましょうね

139:101だが・・・
08/02/18 23:17:21 GMGNMuDW
>>130
激しく同意。

不要なのは暫定税率ではない。道路工事費だ。
一般財源・財政投融資を投入している分だけ道路工事費を減らすことを考えるべきだろう。

>>133
暫定税率の問題と特定財源の問題は分けて考えて欲しい。
くどいが、引き下げるべきなのは道路予算の水準であって、OECD諸国の中でもむしろ
「安い」部類である揮発油税率ではない。
URLリンク(www.mof.go.jp)

てか、この手のアンケートに答えている奴は、特定財源が余っていると言うのは国の話で
地方では一般財源を兆円単位で投入していると言う事実は知らないし、暫定税率が>>71
>>75の経緯で作られていることを知らない。さらに、「日本のガソリン高ッカイヤ」なんて
アメリカとだけ比較した石油業界のキャンペーンを真に受けている。
これらの事実を知っている人だけにアンケートを取ったら、「止めるべき」はもっと低いと思うよ。



140:名刺は切らしておりまして
08/02/19 21:30:10 JClp1KOs
実は去年の同時期よりも単価が25円ぐらい
ガソリン値上がりしてるんだよな

141:名刺は切らしておりまして
08/02/19 22:51:25 LCyemHli
与党はまず、59兆円の予算の内訳をださんかい。

どこの道路にいくら、踏み切りにいくら、整備にいくら
絶対に必要というのであれば、積算根拠をださんかい!
民主党に暫定税率廃止しても必要な道路はつくる財源は?や
どこをつくるのかっていう突っ込みは本末転倒だろ。
まず、暫定廃止は期限切れで廃止になるので、それを延長(復活増税)
するのであれば、積算根拠をしめすのは与党がさきだろ!



142:名刺は切らしておりまして
08/02/20 02:10:38 XHBc4wKq
>>84
うあ

143:名刺は切らしておりまして
08/02/20 07:00:50 KW5QuCY1
>>141
あったしかに
説明責任は"暫定”を続けたいと主張する側にあるな。

144:名刺は切らしておりまして
08/02/20 14:53:26 c7qZ09fk
宮崎に旅行に行こうなんで、廻りで聞いたことがないですけど、道路作ってどうするき。

145:名刺は切らしておりまして
08/02/20 15:03:51 hnea+IIt
>>141
正論だが、規模的に無理だろうな。

146:名刺は切らしておりまして
08/02/20 17:34:31 KW5QuCY1
>>144
そういうのは田舎蔑視以外の意味を持たないからやめておけ。
単なる煽りくらいの意味しかない。

147:名刺は切らしておりまして
08/02/20 21:13:35 +2P+FPTY
>>142
それでも、90年代と比べれば日本は減っているんだよ。
URLリンク(www.mlit.go.jp)
↑の通り、90年代には年間15兆円を越える年が2回もあった。

148:名刺は切らしておりまして
08/02/20 22:48:04 8lB1fiMD
>>147
しかし公共投資を減らすのと同時にデフレになったんだよねぇw
ついでに失業率も増大

減らすのが目的の宗教としか思えんが…

149:名刺は切らしておりまして
08/02/20 23:05:07 +2P+FPTY
>>148
お生憎様だが、平成5年辺りから物価指数はほとんど変動していない。
URLリンク(www.stat.go.jp)

道路予算の方は、>>147のリンク先の通り、その平成5年から平成10年まで15兆円ベース。
減ってきたのは平成16年ごろから。

150:名刺は切らしておりまして
08/02/20 23:10:55 LdyC3hGG
>>148

つかね、公共投資(箱物)を減らして、他を増やせばいいわけよ。

151:名刺は切らしておりまして
08/02/20 23:45:29 8lB1fiMD
>>149
>お生憎様だが、平成5年辺りから物価指数はほとんど変動していない。

労働賃金のデフレという身近なデフレがあるだろうに…
格差が広がったなんていうのはデマか何かなのか?

>>150
>他を増やせばいいわけよ。

そりゃそうだが、そんなことが簡単にできるなら苦労はないだろう。
ゼロ金利ですら資金需要を喚起することが出来なかったんだから
公共投資で需要創出するしかないと思うが?

外需頼みなど不安定過ぎるだろ。

152:名刺は切らしておりまして
08/02/21 00:39:43 4wgycq3v
>>151
>労働賃金のデフレという身近なデフレがあるだろうに…

そいつも平成8年からみたいだよ。
URLリンク(www.mhlw.go.jp)
URLリンク(www.mhlw.go.jp)

153:名刺は切らしておりまして
08/02/21 13:54:41 boEC+39G
>>151

だから、箱物っていうのは維持費がかかるんだよね。

作れば作るほど。 でどうなるかというと、箱物の維持費で自治体の財政はどんどん余力を奪われていく訳よ。

要するにあれだ、多重債務者がどんどん借金重ねて最終的に破産に追い込まれるように、公共事業(箱物)に

依存して破滅街道まっしぐらというのが今の国と自治体の姿。

箱物依存症はもう止めないと、国破れて箱物残るということになりかねない。

154:名刺は切らしておりまして
08/02/21 18:24:52 pxCw2zQE
議論は平行線だが、暫定切れは規定路線。
国民の意思に反して無理に暫定延長(増税)するには
59兆円の内訳をだせよ。無理に延長する側は与党だよ。

国会中継でも与党はまともに答えられていない。

まず、与党に、聞きたい。59兆円の内訳(枠だけでしかも実績値からかけ離れ数字合わせw)
①基幹ネットワーク 実績:直近4年間で940km      計画:10年間  ---   事業費22.7兆円
②渋滞対策      実績:直近4年間で900箇所(÷4年)   計画:10年間 3000箇所       21.6兆
③開かずの踏み切り   実績:直近4年間で40箇所(÷4年)   計画:10年間1400箇所 
④通学路の歩道整備   実績:直近4年間で1800km (÷4年)  計画:10年間 25000km 
⑤踏み切り安全対策   実績:直近4年間で160箇所(÷4年)   計画:10年間 1900箇所  
⑥バリアフリー化    実績:直近4年間で160箇所(÷4年)   計画:10年間 900箇所     
⑦橋などの修理・更新  3500箇所(補修)290箇所(更新)(÷4年) 計画:10年間  10万箇所  7.2兆円 

155:名刺は切らしておりまして
08/02/21 18:55:44 BQxVpCYG
どうせまだまだガソリン上がるだろうし一時的に少しばかり安くなってもどうしようもないじゃん。
廃止廃止言ってるのもバカに見えるし道路道路言ってるのもバカに見える。
次世代燃料のインフラ整備とか思い切った事始めないとヤバいだろ


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