08/02/18 13:36:36 d2Z0J+E/
暫定税率の延長って言ってる奴は、土建関係者の一族郎党だろう、
必要な道路じゃなく、土建業者に必要って事だよね
もういい加減にしろって 土建屋と町の飲み屋が儲かるだけ
134:名刺は切らしておりまして
08/02/18 14:32:15 As8hwtBM
>>84
イギリスすごいな。あんだけ物価高いのに日本円に直してその値か。
135:名刺は切らしておりまして
08/02/18 19:38:22 m4LAsevz
土建屋が儲かるように国民を洗脳するのがマスコミの役目
かと思える現状だな
136:名刺は切らしておりまして
08/02/18 19:52:04 oRl+ME6m
>>134
日本は山地が多く、トンネルや橋脚が必要だからね。
後、都市と地方がくっきり分かれてて、
用地買収が日本ほど難しくないんだろうね。
137:名刺は切らしておりまして
08/02/18 19:53:34 lYqA9fi8
ガソリンが少しばかり安くなってもあんまり関係ないけどなあ。
結局は使い道が問題なの?
138:名刺は切らしておりまして
08/02/18 22:15:42 3Rnwu28B
>>137
ぼくちゃん、しゃかいべんきょうをもうすこししましょうね
139:101だが・・・
08/02/18 23:17:21 GMGNMuDW
>>130
激しく同意。
不要なのは暫定税率ではない。道路工事費だ。
一般財源・財政投融資を投入している分だけ道路工事費を減らすことを考えるべきだろう。
>>133
暫定税率の問題と特定財源の問題は分けて考えて欲しい。
くどいが、引き下げるべきなのは道路予算の水準であって、OECD諸国の中でもむしろ
「安い」部類である揮発油税率ではない。
URLリンク(www.mof.go.jp)
てか、この手のアンケートに答えている奴は、特定財源が余っていると言うのは国の話で
地方では一般財源を兆円単位で投入していると言う事実は知らないし、暫定税率が>>71、
>>75の経緯で作られていることを知らない。さらに、「日本のガソリン高ッカイヤ」なんて
アメリカとだけ比較した石油業界のキャンペーンを真に受けている。
これらの事実を知っている人だけにアンケートを取ったら、「止めるべき」はもっと低いと思うよ。
140:名刺は切らしておりまして
08/02/19 21:30:10 JClp1KOs
実は去年の同時期よりも単価が25円ぐらい
ガソリン値上がりしてるんだよな
141:名刺は切らしておりまして
08/02/19 22:51:25 LCyemHli
与党はまず、59兆円の予算の内訳をださんかい。
どこの道路にいくら、踏み切りにいくら、整備にいくら
絶対に必要というのであれば、積算根拠をださんかい!
民主党に暫定税率廃止しても必要な道路はつくる財源は?や
どこをつくるのかっていう突っ込みは本末転倒だろ。
まず、暫定廃止は期限切れで廃止になるので、それを延長(復活増税)
するのであれば、積算根拠をしめすのは与党がさきだろ!
142:名刺は切らしておりまして
08/02/20 02:10:38 XHBc4wKq
>>84
うあ
143:名刺は切らしておりまして
08/02/20 07:00:50 KW5QuCY1
>>141
あったしかに
説明責任は"暫定”を続けたいと主張する側にあるな。
144:名刺は切らしておりまして
08/02/20 14:53:26 c7qZ09fk
宮崎に旅行に行こうなんで、廻りで聞いたことがないですけど、道路作ってどうするき。
145:名刺は切らしておりまして
08/02/20 15:03:51 hnea+IIt
>>141
正論だが、規模的に無理だろうな。
146:名刺は切らしておりまして
08/02/20 17:34:31 KW5QuCY1
>>144
そういうのは田舎蔑視以外の意味を持たないからやめておけ。
単なる煽りくらいの意味しかない。
147:名刺は切らしておりまして
08/02/20 21:13:35 +2P+FPTY
>>142
それでも、90年代と比べれば日本は減っているんだよ。
URLリンク(www.mlit.go.jp)
↑の通り、90年代には年間15兆円を越える年が2回もあった。
148:名刺は切らしておりまして
08/02/20 22:48:04 8lB1fiMD
>>147
しかし公共投資を減らすのと同時にデフレになったんだよねぇw
ついでに失業率も増大
減らすのが目的の宗教としか思えんが…
149:名刺は切らしておりまして
08/02/20 23:05:07 +2P+FPTY
>>148
お生憎様だが、平成5年辺りから物価指数はほとんど変動していない。
URLリンク(www.stat.go.jp)
道路予算の方は、>>147のリンク先の通り、その平成5年から平成10年まで15兆円ベース。
減ってきたのは平成16年ごろから。
150:名刺は切らしておりまして
08/02/20 23:10:55 LdyC3hGG
>>148
つかね、公共投資(箱物)を減らして、他を増やせばいいわけよ。
151:名刺は切らしておりまして
08/02/20 23:45:29 8lB1fiMD
>>149
>お生憎様だが、平成5年辺りから物価指数はほとんど変動していない。
労働賃金のデフレという身近なデフレがあるだろうに…
格差が広がったなんていうのはデマか何かなのか?
>>150
>他を増やせばいいわけよ。
そりゃそうだが、そんなことが簡単にできるなら苦労はないだろう。
ゼロ金利ですら資金需要を喚起することが出来なかったんだから
公共投資で需要創出するしかないと思うが?
外需頼みなど不安定過ぎるだろ。
152:名刺は切らしておりまして
08/02/21 00:39:43 4wgycq3v
>>151
>労働賃金のデフレという身近なデフレがあるだろうに…
そいつも平成8年からみたいだよ。
URLリンク(www.mhlw.go.jp)
URLリンク(www.mhlw.go.jp)
153:名刺は切らしておりまして
08/02/21 13:54:41 boEC+39G
>>151
だから、箱物っていうのは維持費がかかるんだよね。
作れば作るほど。 でどうなるかというと、箱物の維持費で自治体の財政はどんどん余力を奪われていく訳よ。
要するにあれだ、多重債務者がどんどん借金重ねて最終的に破産に追い込まれるように、公共事業(箱物)に
依存して破滅街道まっしぐらというのが今の国と自治体の姿。
箱物依存症はもう止めないと、国破れて箱物残るということになりかねない。
154:名刺は切らしておりまして
08/02/21 18:24:52 pxCw2zQE
議論は平行線だが、暫定切れは規定路線。
国民の意思に反して無理に暫定延長(増税)するには
59兆円の内訳をだせよ。無理に延長する側は与党だよ。
国会中継でも与党はまともに答えられていない。
まず、与党に、聞きたい。59兆円の内訳(枠だけでしかも実績値からかけ離れ数字合わせw)
①基幹ネットワーク 実績:直近4年間で940km 計画:10年間 --- 事業費22.7兆円
②渋滞対策 実績:直近4年間で900箇所(÷4年) 計画:10年間 3000箇所 21.6兆
③開かずの踏み切り 実績:直近4年間で40箇所(÷4年) 計画:10年間1400箇所
④通学路の歩道整備 実績:直近4年間で1800km (÷4年) 計画:10年間 25000km
⑤踏み切り安全対策 実績:直近4年間で160箇所(÷4年) 計画:10年間 1900箇所
⑥バリアフリー化 実績:直近4年間で160箇所(÷4年) 計画:10年間 900箇所
⑦橋などの修理・更新 3500箇所(補修)290箇所(更新)(÷4年) 計画:10年間 10万箇所 7.2兆円
155:名刺は切らしておりまして
08/02/21 18:55:44 BQxVpCYG
どうせまだまだガソリン上がるだろうし一時的に少しばかり安くなってもどうしようもないじゃん。
廃止廃止言ってるのもバカに見えるし道路道路言ってるのもバカに見える。
次世代燃料のインフラ整備とか思い切った事始めないとヤバいだろ