【交通】高速道路:深夜4割引きに拡大、15日午前0時から…東北・東名・名神・関越など [08/02/08]at BIZPLUS
【交通】高速道路:深夜4割引きに拡大、15日午前0時から…東北・東名・名神・関越など [08/02/08] - 暇つぶし2ch13:名刺は切らしておりまして
08/02/09 17:31:13 2eL/18rR
一方、タクシーは深夜3割増に拡大

14:名刺は切らしておりまして
08/02/09 18:12:34 xlt0F3l/
受益者負担の観点からも高速道路は有料の方が好ましい。
無料といったところで打出の小槌から運営費が出る訳でもなく
国民の血税が注がれるだけ。
選択の余地なしに税金として広く国民から集めたカネで運営するよりは
流通経費等に上乗せされた方がまだよほど健全。
それに無料だとガソリン等が無駄に使われるうえ
場所によっては大渋滞で機能が麻痺するケースも多数でる。

責められるべきは無料化などという出来もしないウソを言って国民を欺いた奴。
そんな無責任な馬鹿者が放言した責任まで現在の政府および納税者が負うべきとは思わない。

アメリカの無料高速道路とは国土も事情も全く違う。

15:名刺は切らしておりまして
08/02/09 18:16:29 pc6FX3/U
まあアメリカには軽自動車なんてないからな

16:名刺は切らしておりまして
08/02/09 18:18:56 /QbF1I8R
てか、終日安くしろよ。

17:名刺は切らしておりまして
08/02/09 18:21:10 pc6FX3/U
軽自動車なら終日2割引〉高速代

18:名刺は切らしておりまして
08/02/09 18:25:22 xlt0F3l/
時間帯ごとの交通量を平準化にするために
空いてる時間を交通量に応じてディスカウントするのは至極真っ当な手段。
電気料金の深夜ディスカウントと全く同じこと。
あと下道から上に誘導してやる目的での割引(通勤割引)も
ロードプライシングとしては正攻法と思う。

といっても今の昼間の料金は少し高すぎる気はする。

19:名刺は切らしておりまして
08/02/09 18:28:39 ojbUi8HK
ある程度ETC囲い込んだら割引制度が廃止される話って都市伝説?

20:名刺は切らしておりまして
08/02/09 18:32:53 Et34tCxz
車の運転はしないが高すぎると思う。
トラックなどの料金は全て物流費として商品に加算される。
この国はおかしい。
道路寄りを作るより物流費を安くしろ。
それが真の公共の利益だ

21:名刺は切らしておりまして
08/02/09 18:40:27 xlt0F3l/
>>19
都市伝説だろうね、有ったとしても割引率が減る程度。
市場の仕組みを通じた交通量の適切なコントロールがETCの大きな狙いの一つなのだから。
高速道路だって野菜なんかと同様に値上げすれば需要が減る、値下げすれば需要が増える。

22:名刺は切らしておりまして
08/02/09 18:47:18 Rc7CvsUL
0-4時を22-6時に拡大してくれんかね。

23:名刺は切らしておりまして
08/02/09 18:48:20 VW6ZJ4Eh
割引目当てでSAで待ってる奴のお陰で休憩できない時がある。
SAを2時間以上使う奴は有料に汁

24:名刺は切らしておりまして
08/02/09 18:51:45 xlt0F3l/
ETCはマーケットの仕組みを導入する試みなのだから
交通量の少ない地方の高速道路なんかは大幅にディスカウントしなければ道理に合わないな。
高い建設費を回収するためとか何とかいう理屈で値下げしないのだろうが
普通のマーケットであれば原価云々に関わらず大量に売れ残れば叩き売りされるのが普通なのだから。
そういう意味ではアクアラインとか瀬戸大橋とか大幅にディスカウントすべき。

そもそもインフラとして作られた事を考えれば
収入(通行料×通行台数)が多少落ちるリスクを負っても割り引きの社会的メリットは大きいはず。

25:名刺は切らしておりまして
08/02/09 18:53:59 twLZbX89
高速料金を安くしないのは、無駄な高速道路を作るためです。


26:名刺は切らしておりまして
08/02/09 18:57:07 xlt0F3l/
階段状に大幅割引するから待機なんていう不合理が生じる。
もっと小刻みな割引体系にすれば良い、理想としては分刻みで連続的に割り引くべき。
それとは別の話としてSAは一定時間を超えたら有料ってのは良いね。
SAでカーキャンプするフザけた連中もいるらしいし。

27:名刺は切らしておりまして
08/02/09 19:00:28 40t8es2C
原油高対策とか環境対策とするならば高速道路は無料化するべき
一般道路に比べ高速道路の使用効率が明らかに低いわけで有効活用されてない
また出入り口をもっと増やすべきだ

というか原油高対策として深夜に大幅割引って脳ミソが膿んでるのか?
人間の活動は昼間に集中し物流は昼間に需要があるわけで効率化の観点からしてナンセンスだ
それとも24時間寝ないで労働しろというのだろうか、とくトラックの運転手は暗に求められるのではないか

物流は主に昼間着を求められるわけで運転手の労働時間をどう考えているのだろうか
ここらは縦割り行政だから省庁の管轄外なので知らない&関係ないということですかね

28:名刺は切らしておりまして
08/02/09 19:12:55 xlt0F3l/
昼間着が求められるような輸送まで深夜にシフトさせる事を狙ってはいないだろうね。
昼間高くなるわけじゃないのだから
割引受けるメリットが乏しいと判断した事業者は使わなければ良いだけの事だし。

それから夜間割引率拡大は昼の交通量を夜に一層シフトする効果を持つ。
ということは昼の渋滞緩和に一定の効果を持つということ。

出入り口を増やすべきという話は賛成、スマートICが今後さらに増えるはず。
あと一つ付け加えれば無料化などしたら都市圏の高速道路は渋滞で使い物にならなくなるよ。

29:名刺は切らしておりまして
08/02/09 19:13:00 VWQ9G200
ETCだけじゃなく、現金払いも
安くしてくれ。

30:名刺は切らしておりまして
08/02/09 19:16:12 xlt0F3l/
夜間割引の趣旨からすれば現金払いであっても本来は割り引かれるべき
まあ現金払いは早く無くしたいから嫌がらせみたいなもんだろうな

31:名刺は切らしておりまして
08/02/09 19:26:12 TUpdeHyX
割引拡大にかこつけたETC普及キャンペーンか。


32:名刺は切らしておりまして
08/02/09 19:40:25 NNmSzt4g
民営化してから道路公団はハイパー賢者タイムですな。

33:名刺は切らしておりまして
08/02/09 20:06:20 oHOrIr3B
ていうか深夜移動の大型車は一般道のみ利用だろ?


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch