【自動車】IHI:世界最小クラスのターボを開発、ダイハツに納入…年間10万台の供給を予定 [08/02/07]at BIZPLUS
【自動車】IHI:世界最小クラスのターボを開発、ダイハツに納入…年間10万台の供給を予定 [08/02/07] - 暇つぶし2ch71:名刺は切らしておりまして
08/02/08 10:26:08 hpKf+ZGe
BY いしかわじまはりまいんだすとりぃ☆

72:名刺は切らしておりまして
08/02/08 10:30:26 AO3h2ZjY
>>70 おまw漫画の見すぎwww

73:名刺は切らしておりまして
08/02/08 10:31:45 Z4lmADfo
>>70
普通に「弐五式加給機」でいいんじゃねーの?


74:名刺は切らしておりまして
08/02/08 10:36:44 BarfkuCK
過給器つけた660ccエンジンは軽規格から外すべきなきがする。

75:名刺は切らしておりまして
08/02/08 10:36:52 fjsZcBFA
>>68
つ販売価格、重量

76:名刺は切らしておりまして
08/02/08 10:42:11 x4ABRIQz
軽自動車に注目が集まってるのはわかるが
それ以上にガソリン高の節約志向でクルマ離れも進んでいるから

77:名刺は切らしておりまして
08/02/08 11:11:20 MAKaZ0fB
>>57
実際ガソリンエンジンの出力決めるのは吸入空気の量であって寸法的な排気量じゃないからね
税金のランク付けにターボ係数導入してれば一般にもそう意識されたかもしれんが

>>59
公平に制限できるのは最高出力くらいだから仕方ないような気も


78:名刺は切らしておりまして
08/02/08 11:43:41 vdNkgAZx
>>69
今時インタークーラーはタービン車には必ず付いてるだろ
チューニングカー用のデカイ奴しか知らないのか?

79:名刺は切らしておりまして
08/02/08 11:54:39 3xDWulOr
もう、iMiEVなんかの電気自動車のがいいなあ
超低回転域で最大トルクって凄いよ

80:名刺は切らしておりまして
08/02/08 11:59:24 3xDWulOr
トルク特性
URLリンク(www.mitsubishi-motors.co.jp)

81:名刺は切らしておりまして
08/02/08 12:13:27 ZAmlO3Z0
UFOにもついてるしな

82:名刺は切らしておりまして
08/02/08 12:24:03 CvTvVt7v
電気自動車の充電プラグが家庭用100Vだったら電気ドロが増えるな

83:名刺は切らしておりまして
08/02/08 12:25:13 3GNlm5mL
軽だとターボの方が燃費いいんだよな。

84:KUM(゚_゚)N ◆o4DQN..yEA
08/02/08 12:26:35 PHFxm9Ft
(゚_゚)ゴルフTSIはスーパーチャージャー+ターボです。
また、VWはエコラン講習会をしています。

85:名刺は切らしておりまして
08/02/08 13:00:46 S7N3yr5H
>>68

> 軽トラなんか、ディーゼルターボの方が使いやすそうでしょ。
> 燃料費の高騰が続けば、ディーゼルターボの軽が出るのは時間の問題。


軽自動車の排気量でディーゼル化は難しくないか?
あのシャレードが世界最小ディーゼルと銘打って出したegは1気筒あたり330ccだった。
当時のカタログには『1気筒あたりの排気量がこれ以上、下がるとディーゼル化は更に難しいでしょう。』てなコメントされてた気がする。
軽のegは現在3気筒660ccが主流、つまり1気筒あたり220cc以下…

86:名刺は切らしておりまして
08/02/08 13:04:52 3xDWulOr
軽規格を999ccまで広げればいい

87:名刺は切らしておりまして
08/02/08 13:04:56 S7N3yr5H
>>85

連投スマン、ダイハツが試作品作ってたの忘れてた。
まぁそれでも2気筒660cc…

88:名刺は切らしておりまして
08/02/08 21:15:42 qJl6MESm
>>69
詳しい記述は忘れたけど、エンジンが高熱でお釈迦にならないように国産メーカーの場合、
わざと多めに燃料を噴射してシリンダーを冷やしているが、外車はその安全マージンが少ないので、
一発でお釈迦になる危険性が高いというのを読んだ覚えがあるよ。

89:名刺は切らしておりまして
08/02/08 22:45:04 OneQDgrJ
ターボ = 燃費が悪い

って思ってるバカがまだ居るんだな。


90:名刺は切らしておりまして
08/02/08 23:46:26 Ef4MaJkj
軽自動車は排気量が小さすぎで効率が上がらない。
売れ筋のコンパクトカーの排気量が1300ccってのは税制面でメリットのある
1000cc以下では燃費も良くならないし、動力性能も不足ってことだろ。

91:名刺は切らしておりまして
08/02/09 02:45:23 JMFuUco+
>85
新型スマートのディーゼルモデル、3リッターで約100kmを走行
URLリンク(www.carview.co.jp)

800ccの3気筒はあるよ。


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch