08/02/08 09:13:22 NkkSXOSq
究極の660はダイハツが試作してた660ディーゼルだと思う。
2気筒の2サイクル直噴ターボディーゼルね。
51:名刺は切らしておりまして
08/02/08 09:16:39 FSG0eDYQ
今の軽自動車は排気量に対して車重が重すぎ。
TSIのゴルフは1400ccで1400kgだから660ccなら660kgくらいでないと。
現状は1400kgの車を1000ccエンジンで走らせるようなもの。
いくら工夫しても限界はあるわな。
52:名刺は切らしておりまして
08/02/08 09:19:21 bYTa2me7
ターボ付きの軽自動車のターボが壊れたら
ターボ無しの軽自動車より相当遅い。
53:名刺は切らしておりまして
08/02/08 09:23:16 eqlTU3LX
今もガソリン冷却しているのかな?
54:名刺は切らしておりまして
08/02/08 09:25:56 2y1vHmve
>>48
走る棺桶www
55:名刺は切らしておりまして
08/02/08 09:28:06 FScznC43
>>50
究極なんかじゃないじゃん、ディーゼルはエンジン自体が重い
多少ってとこ
56:名刺は切らしておりまして
08/02/08 09:28:31 BljlSeEg
やっぱり一番安心できるのは現代自動車だな
エンジンも最高だし
57:名刺は切らしておりまして
08/02/08 09:29:07 NkkSXOSq
高効率ターボの技術が進歩すれば排気量という概念は余り意味を持たなくなると思う。
ルマンで優勝したディーゼルはターボ使ってリッター120馬力出してるしね。
でもメンテ性と信頼性はNAに永遠に敵わない部分ではあるかもしれない。
そういうのは雑誌とかヒョーロンカの試乗等で全く考慮されない部分。
58:名刺は切らしておりまして
08/02/08 09:31:21 z9CFOeKt
>>48 あんがと
>>54 るせえw だけど自覚。
調子こいて乗ってるといつか死ぬ希ガスw
59:名刺は切らしておりまして
08/02/08 09:33:12 FSG0eDYQ
ルマンはディーゼルとガソリンでエアリストリクタ径が違っていたと思う。
ディーゼルの方がリーンだからより過給圧を高めないと同じトルクがでないから
径を変えるのも仕方ないかもしれないが。
半分、出来レースみたいな感じがした。
60:名刺は切らしておりまして
08/02/08 09:40:14 NkkSXOSq
耐久レースだと最大出力が同程度ならディーゼルが有利なのは少し考えれば明白だしね。
でもディーゼルでいこうと最初に思いたったメーカーは凄い
61:名刺は切らしておりまして
08/02/08 09:44:42 fphGgeAB
いいかげんミニバンに付けてくれよ。
重ったるくてかなわんわ。
62:名刺は切らしておりまして
08/02/08 09:50:35 vL/2u2ne
そもそもミニバンなんか乗ってる方がハゲだろw
63:名刺は切らしておりまして
08/02/08 10:05:33 CvTvVt7v
ミニバンってあんなデカイやつのどこがミニなんだよ
64:名刺は切らしておりまして
08/02/08 10:06:56 dI+4Gzi6
確かにミニバンにつけるべきですね。
それこそTSIみたいなアプローチ。
マツダあたりにしか期待できないかな。
65:名刺は切らしておりまして
08/02/08 10:07:31 y3FaiIaQ
これはバイクに付けるしかないだろ。
66:名刺は切らしておりまして
08/02/08 10:09:10 2XKH7rUG
船舶ディーゼル用の机くらいの大きさがあるターボも忘れないでください><
67:名刺は切らしておりまして
08/02/08 10:12:43 dI+4Gzi6
>65
いいですね。
原付2種にターボは?
68:名刺は切らしておりまして
08/02/08 10:13:43 9NEZ7ul1
軽トラなんか、ディーゼルターボの方が使いやすそうでしょ。
燃料費の高騰が続けば、ディーゼルターボの軽が出るのは時間の問題。
69:名刺は切らしておりまして
08/02/08 10:15:22 3HyLMHWB
>>10
> ターボが燃費悪いのは冷却に使う未燃焼ガソリンを垂れ流すから。
インタークーラーつけりゃいいんだろ?
何で普通の車についてないのか不思議だが、高いの?
70:名刺は切らしておりまして
08/02/08 10:15:46 pZ8R5KqP
石川島播磨重工製 二五式播磨式過給器にしろよ
IHIなんてダセーよ
71:名刺は切らしておりまして
08/02/08 10:26:08 hpKf+ZGe
BY いしかわじまはりまいんだすとりぃ☆
72:名刺は切らしておりまして
08/02/08 10:30:26 AO3h2ZjY
>>70 おまw漫画の見すぎwww
73:名刺は切らしておりまして
08/02/08 10:31:45 Z4lmADfo
>>70
普通に「弐五式加給機」でいいんじゃねーの?
74:名刺は切らしておりまして
08/02/08 10:36:44 BarfkuCK
過給器つけた660ccエンジンは軽規格から外すべきなきがする。
75:名刺は切らしておりまして
08/02/08 10:36:52 fjsZcBFA
>>68
つ販売価格、重量
76:名刺は切らしておりまして
08/02/08 10:42:11 x4ABRIQz
軽自動車に注目が集まってるのはわかるが
それ以上にガソリン高の節約志向でクルマ離れも進んでいるから
77:名刺は切らしておりまして
08/02/08 11:11:20 MAKaZ0fB
>>57
実際ガソリンエンジンの出力決めるのは吸入空気の量であって寸法的な排気量じゃないからね
税金のランク付けにターボ係数導入してれば一般にもそう意識されたかもしれんが
>>59
公平に制限できるのは最高出力くらいだから仕方ないような気も
78:名刺は切らしておりまして
08/02/08 11:43:41 vdNkgAZx
>>69
今時インタークーラーはタービン車には必ず付いてるだろ
チューニングカー用のデカイ奴しか知らないのか?
79:名刺は切らしておりまして
08/02/08 11:54:39 3xDWulOr
もう、iMiEVなんかの電気自動車のがいいなあ
超低回転域で最大トルクって凄いよ
80:名刺は切らしておりまして
08/02/08 11:59:24 3xDWulOr
トルク特性
URLリンク(www.mitsubishi-motors.co.jp)
81:名刺は切らしておりまして
08/02/08 12:13:27 ZAmlO3Z0
UFOにもついてるしな
82:名刺は切らしておりまして
08/02/08 12:24:03 CvTvVt7v
電気自動車の充電プラグが家庭用100Vだったら電気ドロが増えるな
83:名刺は切らしておりまして
08/02/08 12:25:13 3GNlm5mL
軽だとターボの方が燃費いいんだよな。
84:KUM(゚_゚)N ◆o4DQN..yEA
08/02/08 12:26:35 PHFxm9Ft
(゚_゚)ゴルフTSIはスーパーチャージャー+ターボです。
また、VWはエコラン講習会をしています。
85:名刺は切らしておりまして
08/02/08 13:00:46 S7N3yr5H
>>68
> 軽トラなんか、ディーゼルターボの方が使いやすそうでしょ。
> 燃料費の高騰が続けば、ディーゼルターボの軽が出るのは時間の問題。
軽自動車の排気量でディーゼル化は難しくないか?
あのシャレードが世界最小ディーゼルと銘打って出したegは1気筒あたり330ccだった。
当時のカタログには『1気筒あたりの排気量がこれ以上、下がるとディーゼル化は更に難しいでしょう。』てなコメントされてた気がする。
軽のegは現在3気筒660ccが主流、つまり1気筒あたり220cc以下…
86:名刺は切らしておりまして
08/02/08 13:04:52 3xDWulOr
軽規格を999ccまで広げればいい
87:名刺は切らしておりまして
08/02/08 13:04:56 S7N3yr5H
>>85
連投スマン、ダイハツが試作品作ってたの忘れてた。
まぁそれでも2気筒660cc…
88:名刺は切らしておりまして
08/02/08 21:15:42 qJl6MESm
>>69
詳しい記述は忘れたけど、エンジンが高熱でお釈迦にならないように国産メーカーの場合、
わざと多めに燃料を噴射してシリンダーを冷やしているが、外車はその安全マージンが少ないので、
一発でお釈迦になる危険性が高いというのを読んだ覚えがあるよ。
89:名刺は切らしておりまして
08/02/08 22:45:04 OneQDgrJ
ターボ = 燃費が悪い
って思ってるバカがまだ居るんだな。
90:名刺は切らしておりまして
08/02/08 23:46:26 Ef4MaJkj
軽自動車は排気量が小さすぎで効率が上がらない。
売れ筋のコンパクトカーの排気量が1300ccってのは税制面でメリットのある
1000cc以下では燃費も良くならないし、動力性能も不足ってことだろ。
91:名刺は切らしておりまして
08/02/09 02:45:23 JMFuUco+
>85
新型スマートのディーゼルモデル、3リッターで約100kmを走行
URLリンク(www.carview.co.jp)
800ccの3気筒はあるよ。