08/02/02 02:58:44 6CSJ9rOz
>>643
お節介な補足として、言っておくと
IT系の技術スキルはもちろん必要だが、
対人折衝スキルは一番重要と思っている。
自分は何を言いたいのか、相手は何を考えているのかを
きちんと整理して交渉できる者はどの業界でも重宝される。
そして、どの業界・企業・組織でもピラミッド構造になっており、
その頂点にいれば幸せな社会生活を送ることができる。
しかし、そのためには、社会に出てもひたすら勉強・努力する必要がある。
客観的思考を養う訓練のつもりで、
おいらはビジネス関連の本を2~3冊/月読んだりしている。
(効果が出ているかは別として)
学問のススメの一節で、以下の言葉が好きです。
『学問を勤めて物事をよく知る者は貴人となり富人となり、
無学なる者は貧人となり下人となるなり』
今、中国SWベンダと一緒に仕事していていて、個人的には政治・思想が相容れないが、
(平たく言うと大嫌い)
知識の吸収には凄まじい貪欲さを感じる。
ある意味、学問のススメを実践しているのかも。