【鉄道】神戸高速鉄道:設備投資2.5倍の約20億円に・08年度、安全対策に重点…近鉄の阪神乗り入れに備え [08/01/29]at BIZPLUS
【鉄道】神戸高速鉄道:設備投資2.5倍の約20億円に・08年度、安全対策に重点…近鉄の阪神乗り入れに備え [08/01/29] - 暇つぶし2ch50:名刺は切らしておりまして
08/01/29 20:02:39 OuYWnUU+
>>49
宇治電は山陽。宇治川電気(現関西電力)の鉄道部だった時代があるのよ>山陽電車

山陽は元々は兵庫駅~明石港間の路面電車(兵庫電軌)と、明石駅前~姫路駅前の
郊外鉄道(神姫電鉄)の二社に分かれていたけど、経営者の変遷で犬猿の仲になって
混乱していたところを「救済」として電力供給元の宇治川電気が買収したんだね。

そういや神鉄は過去に電気代滞納で電気止められ運行できなくなった事件があったっけ。
この電気を止めたのも宇治電だったかなw

51:名刺は切らしておりまして
08/01/29 20:06:35 FhaTTlnW
>>33
懐かしい。

52:名刺は切らしておりまして
08/01/29 20:16:27 Bn6wyfF4
>>41
運賃が一本化された方が利用者は喜ぶと思うけどね
阪急が乗り入れを停止して東西線は阪神に南北線は神鉄に一本化で
何の問題もないと思う
ただ三宮で降りる場合は山陽・神鉄は現在より運賃が上がっちゃうね

53:名刺は切らしておりまして
08/01/29 20:18:47 IbqCeT0b
 今年は神戸高速鉄道が開通して40年。
その開通で「華麗なる一族」でおなじみだった神戸市電は3年後廃止。

54:名刺は切らしておりまして
08/01/29 20:26:56 6NDdsvI8
>>33
コロッケうどん最高

55:名刺は切らしておりまして
08/01/29 21:15:02 jpAxCkI6
>>35
その時は近鉄が新車導入するだろう

56:名刺は切らしておりまして
08/01/29 22:34:09 dSPAufJH
近鉄が高速神戸まで行ったら面白いのに・・・


57:名刺は切らしておりまして
08/01/29 22:40:52 dTqAz7ZX
>>39
大阪市も神戸市も市の中心部には民鉄を入れなかった。
阪神なんか神戸市に高架を認めないと言われ計画を変更し地下乗り入れ。
その後に筒井から三ノ宮に延伸した阪急はなぜだか高架の許可が下りた。

58:名刺は切らしておりまして
08/01/29 22:46:30 OuYWnUU+
>>57
大阪は都市政策的な理由(市内交通を営利事業者に荒らされないよう)で拒否ったが、
神戸は拒否はしていない。ただ乗り入れに際して「市街地の分断」とならないように
地下線での乗り入れを求め、阪神は応じたが阪急はゴネて高架延伸を押し通した。
後発組だった阪急としては「街から電車が見える=最大の宣伝効果」ということで、
地下化は絶対に回避したかったから、という話だね。


59:名刺は切らしておりまして
08/01/29 23:23:13 u2lRbi9/
将来の設備増強の際も、地下より高架の方がやりやすいから、と言う理由もあったそうだよ。

60:名刺は切らしておりまして
08/01/30 00:04:09 3FBjGMCQ
>>59
で、今は阪急も地下へもぐろうとし、神戸市は来ないで、と言っていると。

マイナーな神戸高速が来年にかえて動きがありそうで楽しみ。

61:名刺は切らしておりまして
08/01/30 01:03:09 jNwx5/PB
>>55
近鉄利用者に三宮(元町)以西まで行く需要があればね・・・

62:名刺は切らしておりまして
08/01/30 01:07:05 jNwx5/PB
>>57-59
関東大震災の件もあって小林一三翁が地下駅に批判的だったんだよね

63:名刺は切らしておりまして
08/01/30 12:27:30 mWHWVudg
>>58
そのほかに、阪急三宮駅の敷地の所有者が当時の国鉄であったため、
鉄道施設を地下にもぐらせると、地上を更地にして
土地を国鉄に返さなきゃならないという事情があった。
現在の土地所有者はJR西日本だが
震災以降、駅ビルは仮設のままだし
いっそのことJRに土地を返して
JR主体で再開発してもらったほうがいいと考えているようだ。

64:名刺は切らしておりまして
08/01/30 14:21:32 u/0YuwZZ
>>9 臭い。死ね


65:名刺は切らしておりまして
08/01/30 14:41:09 sMQMiDiy
>>63
阪急三宮駅の地主はJR西日本なの?
あれは借地か。
しらなんだ。


66:名刺は切らしておりまして
08/01/30 20:07:06 zggcEFj+
阪急三宮が地下駅になったら跡地利用でJR西日本は儲かりそうだな

67:名刺は切らしておりまして
08/01/31 00:17:17 BeAHhcda
それより、神戸市の売却収入がいくらになるか
そしてそれを神戸市が何に使うかが重要だ

68:名刺は切らしておりまして
08/02/01 00:14:49 4mh2jLEO
西元町廃止希望。

69:名刺は切らしておりまして
08/02/01 00:24:39 a9/6b6+C
会社名に「高速鉄道」という名前が入ってるとこは大概運賃が高い

70:名刺は切らしておりまして
08/02/01 00:41:35 AIb3yjZK
神戸高速だけならJR並、もしくはそれ以下なんだがなぁ

71:名刺は切らしておりまして
08/02/01 00:43:14 O7/EAh2o
>>69
アホか
神戸高速の運賃は激安だぞ
初乗り120円、端から端まで乗っても150円なんて鉄道は他にはない

72:名刺は切らしておりまして
08/02/01 00:48:02 dp2O51bn
>>69
東葉高速でつね

73:名刺は切らしておりまして
08/02/01 01:00:07 qg8Mtyzq
>>69
運賃が高いのは鉄道会社をまたぐから。

74:名刺は切らしておりまして
08/02/01 08:15:07 pKk3DRds
>>72
東京臨海高速鉄道もよろしくですぅ

75:名刺は切らしておりまして
08/02/01 09:27:51 n0pDcYm9
>>71
北大阪急行は初乗り80円、全線(5.9km)で120円ですが何か?

76:名刺は切らしておりまして
08/02/02 10:46:11 M1pk3Pdl
>>36
「よみがえる鉄路 -阪神・淡路大震災鉄道復興の記録」という本に載っている。
神戸高速東西線のトンネルの建築限界は、震災後の補強工事により高さは200mm縮小、
また幅は左右それぞれ300mm縮小され3800mmから3200mmになっている。
ちなみに車両限界の幅は震災前と同じ2800mmのまま。

77:名刺は切らしておりまして
08/02/03 01:01:52 l0cIi4eL
この線って銭湯に行くときしか利用しない。JRだと少々不便なので。
真面目な話、高速線各駅→梅田への運賃が阪急・阪神で異なっていたら、大混乱だったと思う。

78:名刺は切らしておりまして
08/02/04 00:16:27 3KLfxlA7


女性専用車を廃止しろ。

男性客の料金下げろ。




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