08/01/19 12:01:10 BE:418366139-2BP(2008)
日本ハムは海外事業を強化する。
総菜を中心とする加工食品を米国で生産・販売するほか、東南アジアで生産する
水産加工品の欧米向け輸出を拡大。
2013年度をメドに、海外売上高を06年度の約2倍の2000億円超に伸ばす。
国内需要が伸び悩む中、海外事業を伸ばし成長につなげる。
米国では簡単な調理で食べられる家庭用総菜を売り込む。
生産品目は今後詰めるが、ロサンゼルスの業務用加工食品の工場を拡充する。
水産事業では、現在ほとんど日本に輸出している東南アジア生産の冷凍の魚の
切り身を、欧米向けにも振り向ける。
日ハムの06年度の海外売上高は943億円で、連結売上高の10%弱。
13年度には2000億円に増やし、海外比率を20%程度に引き上げる考えだ。
ニュースソース
URLリンク(www.nikkei.co.jp)