08/01/19 23:37:54 rLXqrRgA
>>143
だから、その手法が実は致命的な自殺行為だということを
>>98で書いたんだがなあ。
F1層(つまり若いジョセー)と言うのは、
消費者として一番目利きの悪い、踊らされやすく逃げ足の遅い層なんだな。
自分が一種の「性的な特権階級」だからかもしれないんだが、
店に魅力が無くなってもダラダラ最後まで居付くし、
適当なプロモをやっていればそれなりに集客可能な、一番ドン臭い層なんだよ。
これが、特に景気後退期には、サプライサイドにとっては致命傷になる。
F1ばかり相手にしていると、
マーケの腕が鈍るばかりか、船が沈んでいることに全く気づかない。
百貨店業界は、業界全体でまさにこれを実践して、
ナイアガラの滝に突っ込んでボロボロになっている典型例。自業自得だな。