08/02/24 10:05:52 i+GzBuBm
>>320
二日で2000円ならね。一日1000円までの共通パスなら需要は十分に大きいと思う。
あとは市交通局がリードして、
①市営、京阪、阪急の共同出資で京都市内共通パス運営会社を設立する。
②共通パス運営会社が市営交通と京阪、阪急の地下路線で利用できる共通パスを販売し
売上から経費を差し引いた収益をプールする。
③出資各社は毎月の共通パスによる乗車記録を共通パス運営会社に提出する。
④共通パス運営会社は出資各社の月次乗車記録に応じてプールされた月次収益を配分する。
という感じの事業計画を進めてほしいなあ。
結構メリットあると思うんだよね。考えられるメリットとしては、
①マイカーを減らせる。
②既存交通インフラを有効活用することで利用者の利便性を高められる。
③既存交通インフラの新規利用者の需要を増やすことでの収益性を高められる。
④これまでの設備投資で交通機関各社の運賃精算の電子化インフラは既に整備
されているため、新規のハード投資は少なくて済む。
とか。私鉄各社の業績が回復し、市営地下鉄の新規投資もひと段落してきたいま、
タイミング的にもいいと思うんだけど、どうかな。