08/01/12 15:52:02 Tr8w55F5
実は、家電業界の30年遅れで、
自動車業界も、昭和の専売店販売網システムが
ようやく時代遅れになったということなんだよな。
電機業界は、30年前ぐらいから量販店が専売的流通網の破壊を行って
ナショナルショップや東芝ショップは一時壊滅寸前のところまで行った。
これは、当然価格破壊を招くこととなり、
新製品を出しても、小売店競争であっという間に価格が下落するため
電機業界各社は、国内からの上がりが減って大規模投資が出来なくなり、
半導体産業の競争力にまで影響を及ぼす結果となった。
その間、
自動車業界は専売店網を死守して、外部小売業者の叩き売り攻勢に晒されること無く
高収益を上げてきたんだよな。これが今の絶好調トヨタに繋がっている。
だがいよいよこれも寿命のようだ。
トヨタにしても、下朝鮮のサムソンにしても、国内でぼったくれるということは
非常に強いアドバンテージになる。
日本の自動車産業全体に冬の時代が来るのは、案外早いかもしれないな。