【自動車】インドのタタ 27万円の超低価格車の秘密とは[08/01/09]at BIZPLUS
【自動車】インドのタタ 27万円の超低価格車の秘密とは[08/01/09] - 暇つぶし2ch691:名刺は切らしておりまして
08/01/14 10:47:51 kSDnZ4IE
481 名前: 名無しさん@八周年 [sage] 投稿日: 2008/01/13(日) 14:59:44 ID:LghWHy+X0
前スレから話題が際限なくループしてるな

*朝鮮日報の、「70km/hベアリング」「芝刈り機並みのエンジン」「プラと接着剤多用」などの
怪しい報道が一人歩きして、「そんなのダメだろ?」的意見が続出。
(朝鮮日報の報道にかなり偏見と歪曲が入っている。
そこまで酷い車が公称で最高105km/h出ないと思う。日系のしっかりした詳報が欲しい。
安全性には明確な情報がなく、ヤバげなのは確かだが。)

*これは、輸入されたら脅威だね(←日本の安全基準、排ガス規準を満たせるの?軽自動車枠に収まらないし)

*日本の中古車買った方がいいよ
(←乗る側はそれでいいかも知れないが、この車の出現は今後のインドの自動車産業のあり方に関わるので
乗れる乗れないだけでは判断できない)

*接着剤で作ってるの?ンな馬鹿な(←先進国の大手メーカーでも部材接合に使う例は多い。スズキも。
面積を確保し、接着剤の質が良ければ無問題。熱劣化がないのは溶接より有利ともいえる)

*623ccで33馬力って……それじゃ60km/h~70km/hしか出ないんじゃ?
(低質ガソリン対応かと思われ。必要なトルクさえ出れば動く。
馬力面も、例えば空車で約800kgあった1954年式VWビートルは1200cc30HPで112km/hを出せた。
660で55馬力当たり前な、今の日本軽の馬力がありすぎるんだ)

*パワステもないのか!?(←軽量車のうえ、重たいエンジンが後にあるので前輪負荷は軽く、パワステ不要)

なお、タタはトラック生産についてメルセデス・ベンツからの技術導入でスタートするなど、選択眼はある会社。
しかしこのnanoがどういう結果を生み出すかは、数年間生産販売して実用に供してみないとわからないね。


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch