【自動車】インドのタタ 27万円の超低価格車の秘密とは[08/01/09]at BIZPLUS
【自動車】インドのタタ 27万円の超低価格車の秘密とは[08/01/09] - 暇つぶし2ch504:名刺は切らしておりまして
08/01/12 00:09:45 ezUlLRcr
インド人も、タタ買うくらいなら、中古車を買ったほうがいいおもうんじゃない?


505:名刺は切らしておりまして
08/01/12 00:10:18 EaDECpM5
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)
URLリンク(www.blogsmithmedia.com)
URLリンク(www.goo-net.com)
URLリンク(www.carview.co.jp)
URLリンク(www.blogsmithmedia.com)
URLリンク(blog.so-net.ne.jp)
URLリンク(www.carsensorlab.net)
URLリンク(www.blogsmithmedia.com)
URLリンク(www.blogsmithmedia.com)
URLリンク(www.goo-net.com)
URLリンク(image.space.rakuten.co.jp)
参考までに

506:名刺は切らしておりまして
08/01/12 00:11:25 OG8Fz21X
まあインドだけでも11億人いるからな。
国民車としてその3%に売れたとしても3300万台売れる。
日本人の3人に1人の台数だ。


507:名刺は切らしておりまして
08/01/12 00:11:57 EaDECpM5
・・調べてみてやっぱいくら安くともある程度金は出さんといかんなと思った。

508:名刺は切らしておりまして
08/01/12 00:13:51 OG8Fz21X
間違えた4人に1人。


509:名刺は切らしておりまして
08/01/12 00:51:40 IykhkBTm
若者が車に興味を持たないと言われてるけど
なんだかんだでまだまだ車に注文が多いよねお前ら

510:名刺は切らしておりまして
08/01/12 00:56:27 fYWl87XC
タタ買いの火蓋がきられますた

511:名刺は切らしておりまして
08/01/12 01:07:52 B3Dj/ool
>>509
もっと車が好きな人が多かった世代なら、
批判肯定含めて自分自身が実用する為のもっとシビアかつ興味深さが伺える前向きな意見が出てると思う。


512:名刺は切らしておりまして
08/01/12 01:25:17 HWGRUlyI
どうせ右にしかハンドル切れないんだろ

513:名刺は切らしておりまして
08/01/12 01:40:48 yKSRSyMx
                        \/
        _____________________
  ク.. く |1 / 3  ;;;;;;;;;;,. -‐_ニ二ニ_‐- 、'"  TIME     .'|
  セ. お..|00''46''77 ;;;;<_,. '"´{_4|2_}「 ヽ、_>  ATTACK  . |
  ル  .)  |、;:;:;:;:;:;:;y:':;:;/;;;;;;;;;;;;;r+'"-一| | i- ,..=''"        .|
  全  ! ! | `¨`i;:;:;:;:;:「|;;;;;| |-‐'| |├r一ァ==''"        -一.''|
  開 ぶ . |lili|i|i|i|:;:;:;:;/┴'ー'=='=' ̄"  ___  -一 ''", / ......|
   ` つ |ー--、-- 、'7 ̄/ ̄〃 ̄〃 ̄〃  〃    ../  /    |
  イ  か |.:',:.:.:.:`ヽ:.:.:.゙゙== 、"  ''  〃  〃      /  /  ....| |\
  ン. る. |:.:.:.:.:.:.:ノ:.:.:.:.:.:.::.:.::.ヾ:゙゙`== 、 _"      /  /    | |/
  ド   .)  |-‐'''":.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.___,:-─-,:-─-:、` === 、/   ....|
  人  ! ! |:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.f,=、、 "'´ ___〃   `ー)三)`゙=== 、 |
.   を  こ |.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.ゞ.ノミ{、`いヽ、.___ ̄ ̄,,,, イ {:.:.:.:.:.:.:.::::::.: |
  右  こ |: : : : : : : : : : : : : : :`:゙:ヾミヾ、f'r=、ヽ.ニ二r'_」 ,!: : : : : : : :゙:|
  に  で | : : : : : : : : : : : : : : : /   !`ゞニソー--,一'" ゙ 、: : : : : :_|
   !  ア |: : : : : : : : : : : : : : :./    !,','      ',','゙'゙'~: : : : : : : :|
         ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

514:名刺は切らしておりまして
08/01/12 03:01:16 7qo2w6AC
材料も金属やボルトの
代わりに、安いプラスチックや接着剤をできるだけ使っている

時速70キロ以上の
速度には耐えられないホイールベアリング


これは酷いwww

515:名刺は切らしておりまして
08/01/12 03:27:01 88Sq3mRh
小型移動砲台としては必要充分なんだろ
きっと裏では軍事開発からはじまったんだと思うけど

516:名刺は切らしておりまして
08/01/12 04:40:35 9BNFc/Op
>514

392 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/01/11(金) 00:55 ID:qjuzYC4B
サイズは,全長3100mm,全幅1500mm,全高1600mmで,623ccの2気筒ガソリン
エンジンを搭載。RR(後部エンジン,後輪駆動)である。最高出力は24kW
(33PS)。最高速度は105km/h。外板はスチール製。樹脂の使用比率は通常
のモデルと同程度という。
URLリンク(techon.nikkeibp.co.jp)

このスレッドのソースが誤訳と悪意に満ちた記者の捏造という罠

517:名刺は切らしておりまして
08/01/12 08:12:25 lmldwnF/
この車でカーセックスしても大丈夫だろうか?

518:名刺は切らしておりまして
08/01/12 08:15:45 2CBGRBeC
幅1500mmか。
もう2センチ狭ければ、軽規格に収まるんだがなあ。

519:名刺は切らしておりまして
08/01/12 08:17:27 ZkFM6ABG
駆動系位は金を掛けろよ、>>1の仕様だと永い目でみてコスト高になる。


520:名刺は切らしておりまして
08/01/12 08:18:20 T+cYcp/t
プレスリリースの写真からでも分かるほどの、半端ないドアの薄さが気になる。
もう雨風避けだけを考えた車体なのか。

521:名刺は切らしておりまして
08/01/12 08:18:25 E9lkfa/I
   価格は30万円         _,,,,........ --.......... 、..,,,,,,,,,,,,,,,,,,__
               _..-''"“'''゙゙゙'''ー-..、   . ,,,........、i..........,゙_,゙"''ー 、
            _..-'"        ,,-,゙r‐'''"    | !.!     `ゝ、 ゙'、
             ,/        ,-彡'゙./      :l ! l       ヽ ヽ
        ,..イニ,,_、     ,ン'ン″ (∩T∀T)  ! ! |        l  .!
      .,,i'"      .二二フ´ i___,,__,,...... --―一 ".! ゙‐'―¬'''''''゙'''''゙.l  l
     ./ /    ,/  . /      ./        . _ |        liiil !  :!
    i!.l" θ  / _,, <     |        liiil ,!          ,!  .|
   .,lヽ,,二''゙゙゙ ̄゛ ./  .l     .!         /        _. "  l
   从、  l`゙'''''''''゙|′ . ,,ヽ ....、  |         :! __,,,......-‐'''゙ /  .,,.. /
   ! . ̄'"'''―‐,! ,i'"  ._, `!、 l         ,!      ./ .,r/-¬-、
    } ´゙'''ー- 、,,,,_,l__.|, ,i'´ `i  ! ゙'''''――¬''''''''''''''''''''   / ! .,iー-, |
    .`'―''"    !.| !.   l ,r‐―---....----――‐''''''イ│..l_/ .l
             ゙'ヽ..二彡'゙                   `-ゝMMノ」

522:名刺は切らしておりまして
08/01/12 08:20:52 yoOLk+iJ
事故ったら中国製みたいにフレームがグニャグニャになるんだろ

523:名刺は切らしておりまして
08/01/12 08:22:33 GJHgFhEE
>>1
昨日のテレビのニュースでは、62馬力 最高時速105㎞/hと言っていたが…。


524:名刺は切らしておりまして
08/01/12 08:25:37 yyRLGc3D
>>523
日本の軽が660ccでターボ付けて64馬力だ。
そりゃありえないよ。

525:名刺は切らしておりまして
08/01/12 08:25:50 yYVZ9LbP
>>523
これで62馬力もでたらアブナイ


526:名刺は切らしておりまして
08/01/12 08:41:33 ZkFM6ABG
タイ国のトゥクトゥクを4輪クローズボディにした感じだわ。

527:名刺は切らしておりまして
08/01/12 09:06:27 qksV3Nsk
日本の軽自動車とは出来は較べ物にはならないのだろうけど
安いし普通に使うにはこれで十分だという認識が後進国を中心に広まったら脅威だろうな。
これから自動車も更なる手抜きによる低コスト化が進行していくでしょう。

528:名刺は切らしておりまして
08/01/12 09:23:28 VZpeev2q
のちのスバル360である

529:名刺は切らしておりまして
08/01/12 09:33:42 +vI8fMJK
結論

日本では素直に三菱のミニカバン・ライラ3ドアに乗れということかw。
エアコンパワステ付きの5MTの車両本体価格が55・5万円だものw。

530:名刺は切らしておりまして
08/01/12 09:34:52 yYVZ9LbP
安全強化が重量増加を招いているのは自明
元々車は危険なものと割り切れば軽量化も可能

軽量化できればエンジンも小さくて済み、経済性向上

エンジンが小さくなれば排ガス・CO2排出量もその分減る

諸悪の根源は安全


531:名刺は切らしておりまして
08/01/12 09:40:33 OdWPbnTW
通勤や買い物・・・日常の足としてはこんなもんで十分なんだよ実際

遠出するなら電車or飛行機andレンタカーの方がコストも時間も節約できる

低価格自動車が電化製品のように新興国で大量生産される日は近い

532:名刺は切らしておりまして
08/01/12 09:40:41 IDxYhCxO
バイクに乗るよりは安全なんじゃねえか?

533:名刺は切らしておりまして
08/01/12 09:44:28 9reIOQML
大量生産の結果安価になるのと違って、
単独で安いのは本当に安い

534:名刺は切らしておりまして
08/01/12 09:47:06 ZkFM6ABG
まだバイクの方がメリット多いと思う。

535:名刺は切らしておりまして
08/01/12 09:48:30 T+cYcp/t
このクルマ、日本ではホームセンターが輸入して売り出しそうだ。

536:名刺は切らしておりまして
08/01/12 09:51:07 yYVZ9LbP
>>532
確かにバイクで4~5人乗るよりは安全


537:名刺は切らしておりまして
08/01/12 09:53:00 iU+lOXWx
新車にしては安いが
10年落ちの軽のほうが安いんでないかな?

538:名刺は切らしておりまして
08/01/12 10:22:14 FpYjxWY0
よし、輸入商社でも立ち上げるか。
年間3000台売れればいい。

539:名刺は切らしておりまして
08/01/12 10:47:00 ajwJwgGh
チョンダイよりは安全。

540:名刺は切らしておりまして
08/01/12 10:53:26 4RtYqyuj
俺が27万円で車を作れって言われたらこれが限界
URLリンク(ja.wikipedia.org)

541:名刺は切らしておりまして
08/01/12 10:54:59 wZfusmPg
>>540
牛2頭付いてくるならお得だなw

542:名刺は切らしておりまして
08/01/12 11:00:05 wZfusmPg
日本で一番安い新車って三菱のミニカか?

543:名刺は切らしておりまして
08/01/12 11:02:27 E/95/imI
軽トラが一番安い。

544:名刺は切らしておりまして
08/01/12 11:05:18 EeaUJKDG
軽トラ最強

545:名刺は切らしておりまして
08/01/12 11:07:09 Lae8gwV8
>>542
ミニカライラが現状では一番安いね

546:名刺は切らしておりまして
08/01/12 11:08:35 ItKj2adC
日本も不足の精神で14,5年前から頑張っていますがまだ過剰ですか、

547:名刺は切らしておりまして
08/01/12 11:31:51 bq1bOxIe
タタよりたかいものはない

548:名刺は切らしておりまして
08/01/12 11:38:43 tofi0gTp
そのままだったら、日本の車検は無理だろうが
+10万くらいなら、なんとかなるのか。
下駄代わりに良いかも。


549:名刺は切らしておりまして
08/01/12 11:45:10 b0fQR/gC
>>548
メンテナンスとか考えれば実用的じゃないだろ・・・日本では好事家しか意味のない車

550:名刺は切らしておりまして
08/01/12 12:22:38 /G7n1pnh
エンジンは660ccだから初期の軽より馬力はあるし
最初から価格優先で開発すれば半値は不可能ではないという証明だ、
TVで見た感じではそこそこの出来に見えたからスズキも
低価格車を開発して対抗しないとシェアーを大幅に減らすだろう。

551:名刺は切らしておりまして
08/01/12 12:35:48 WVy/xBJ4
タタでダウンヒルのチキンレースを開催したら楽しいね。


552:名刺は切らしておりまして
08/01/12 12:40:52 yYVZ9LbP
>>540
2牛力


553:名刺は切らしておりまして
08/01/12 12:42:15 iiHb+C0m
>>552
トップパワーはともかく、トルクはありそうだ。
ディーゼルみたいなもんか。


554:名刺は切らしておりまして
08/01/12 12:46:51 qF20+dLx
ベアリングを変えて補強パーツを追加したらそれなりに楽しいかもな
原付改造して喜ぶやつらみたいな変なファンはつくかも
ワンメイクの草レースやったり

555:名刺は切らしておりまして
08/01/12 12:53:43 rA+BK4KF
排気量600‐660ccのエンジンって7万ぐらいで出来るんだ

すごいな

556:名刺は切らしておりまして
08/01/12 12:59:38 3os35guD
>>555
むしろ、しょぼいエンジンの割には高いと思うけどね?
日本の定価100万のクルマなら、原価30万以下だから
その中でエンジンにかかる金額は10万以下だと思うよ。

557:名刺は切らしておりまして
08/01/12 13:03:32 JoZ7Af2y
たしかホンダトゥデイの一番馬力ないやつで33馬力だったと思う
125キロくらいは出せたけど

558:名刺は切らしておりまして
08/01/12 13:06:55 /QYuNWq4
日本の10年落ち車なんてもれなくタダだよな。

559:名刺は切らしておりまして
08/01/12 13:10:29 ZZD3uZOO
道路の舗装状況が悪いのに10inホイルで大丈夫かな・・・・・、もろベアリングに効くぞ

560:名刺は切らしておりまして
08/01/12 13:11:32 Z3GOOayj
タタなの

561:名刺は切らしておりまして
08/01/12 13:13:42 5xf8OLoA
西安アルトの税抜き価格は安いんじゃないの?

562:名刺は切らしておりまして
08/01/12 13:14:19 J4t51n8l
>時速70キロ以上の速度には耐えられない
待て待て待て・・・めっさ怖いよ
大丈夫なのかコレ
高速に乗れないのまだいいが、70キロでアウトは厳しいだろ


563:名刺は切らしておりまして
08/01/12 13:17:52 9+2SyYlg
日本で発売されないのに何で必死になってるの?

564:名刺は切らしておりまして
08/01/12 13:18:23 atdS9b3M
>>558
今は鉄屑が高騰してるから、どんなボロ車でも喜んで買い取ってくれるぞ。
うちの15年落ちのぶっ壊れたサンバーは、1.2万円(1.5万円からリサイクル料三千円差し引き)で売れた。

5年前に解体しようとした時は逆に処分費を請求されたから、物入れとして庭に放置してたんだが。

565:名刺は切らしておりまして
08/01/12 13:20:58 5xf8OLoA
>>564
素材価格が高騰すると付加価値の高い日本車やドイツ車が有利だな

566:キャストオフ
08/01/12 13:21:07 MRPlPP2E
>>18
そういう問題じゃなくこれは、車がいくらの低コストで
作成できるか? の注目すべき記事であって
その車を乗る 乗らないは別問題

もともと中古車は、高コストで作られたお古
70キロも出せないタタが日本の道路事情では選ばれない
けど、 コストダウンはどこまで出来るかを見るには
重要だろうという事w

>>47 何も物づくりのコストを知らないらしい発言
精度を出すにはそれなりの労力がいる。
大量生産される一個一個の部品価格は確かに安い
けど、それを一個から作り、精度を出すと?すごく高
くなる、それは人の労力の価格だよ。
プラスチックの金型の値段って知ってる?
それで作り出される製品の値段は安いけどね


567:名刺は切らしておりまして
08/01/12 13:21:13 /QYuNWq4
>>564
そうなの?
俺も5年前に、10年落ちの車を処分しようとしたら
金を払えと言われた。

でも、海外に持ってくと数十万になるんだよね。
不思議な世の中。

568:名刺は切らしておりまして
08/01/12 13:21:50 LpcTmRPy
こんなのより10~20年落ちのトヨタの方が安心できる。

569:名刺は切らしておりまして
08/01/12 13:29:53 J4t51n8l
>>563
なんだ日本で販売されないのかYO
走ってるとこ見れないジャン

570:キャストオフ
08/01/12 13:36:36 MRPlPP2E
たとえば?だ 光岡自動車が

国内基準を満たした価格での部品供給をし
40万ぐらいで売ったとすれば、
それはそれである程度いける気がする。
というか この車がどんなものかみてみたいwww

いまだに国内で 50CCカーの製作を行っている
ところもあったので、そういう会社がやれば?
日本でもあるいは...



571:名刺は切らしておりまして
08/01/12 13:39:38 +bBMGQns
だから、衝突安全基準を満たす部分に金がかかるんだってばさ。


572:名刺は切らしておりまして
08/01/12 13:44:08 kna2T7ge
これもかっこいいぞ、 いまつくったらいくらになるかわからんけど
リアに搭載された自社製の空冷V型2気筒OHVエンジンは、
350ccの排気量から12.5psの最大出力を発生した。
価格は38.0万円だった フライングフェザー

URLリンク(www.toyota.co.jp)

573:名刺は切らしておりまして
08/01/12 13:45:50 f7HVVcfo
使い古された言い回しだが,
まさに走る棺桶だな.

人生というレースを走りきるには最速かもしれん.

574:名刺は切らしておりまして
08/01/12 13:48:45 kna2T7ge
のってるモデルがすげーむさいだが

いんどにはコンパニオンは居ないのか

575:名刺は切らしておりまして
08/01/12 13:51:12 WVy/xBJ4
これで、ダウンヒルレースをしたら面白いね。

エンジン要らんかな?

優勝商品はトラバント。

576:名刺は切らしておりまして
08/01/12 13:51:52 N5QYt8QD
原付の代わりに欲しいわ

577:名刺は切らしておりまして
08/01/12 14:00:01 9+2SyYlg
確かインド国内だけの販売だったはず
センチュリー並みのドメスティックカーw

578:名刺は切らしておりまして
08/01/12 14:04:04 ItKj2adC
通常製品原価3割だっけ?、
メーカーの利益を引いても今の日本じゃ出来ない価格。

579:名刺は切らしておりまして
08/01/12 14:12:13 5xf8OLoA
このウクライナ車も3000ドルくらいだったはず
URLリンク(www.avtozaz.com)

580:名刺は切らしておりまして
08/01/12 14:15:23 3os35guD
>>575
ブレーキは大丈夫なのか?
ダウンヒルに耐えるのかw

581:名刺は切らしておりまして
08/01/12 14:17:54 DqIF8MCc
ルノー+日産もつくるんだよなタタのライバル車

582:名刺は切らしておりまして
08/01/12 14:18:00 XN1H0q+F
やばい
ベアリングがツボにwww

583:名刺は切らしておりまして
08/01/12 14:22:00 zJpf7TGe
日本だって昔はこんなものこれから・・・とか言ってる奴勘違いしてないか
タタは普通に今までも車作ってたんだぞ

584:名刺は切らしておりまして
08/01/12 14:23:48 gIXwP8am
絵で吹いたwww


585:名刺は切らしておりまして
08/01/12 14:23:58 5xf8OLoA
>>581
ルーマニアで生産してる大昔のルノー9ベースのダチア車ならこれと大差ない価格

586:キャストオフ
08/01/12 14:30:44 MRPlPP2E
>>571
実際そうだけどw

各社で食い違うのが新聞記事でね
こちらの記事で抜粋してみていくと 
URLリンク(www.asahi.com)
(一部抜粋)最高速度は105キロ。エンジンの小型化に
関連して新たな技術の開発にも成功し、特許も申請した。
(以下略

実際安全が一番大事で、今の安全基準は、側面衝突とか
実際激増した死亡事故を軽減するために設けた基準、やは
り車での移動は、移動できればいいって物でなく、安全が
絶対条件で 、それに関心がない人は、運任せで安全を考え
てる。気にする人はオートバイには乗らないしねえ、雨風よけれ
ばいいって物でもない。 それだけ交通死亡事故が多かった
時代が日本にもあったわけでね


587:名刺は切らしておりまして
08/01/12 14:33:12 E/95/imI
日本の自動車メーカーも、日本の
低所得者層、派遣労働者、ワーキングプア
向けの、低価格な超軽自動車を本気で
開発したらどうですか。

588:名刺は切らしておりまして
08/01/12 14:35:22 uLNMu8cy
いらないものを徹底的に削っていくという思想にも
ちゃんと国民性というのは出るのだなあ

589:キャストオフ
08/01/12 14:36:44 MRPlPP2E
確かに 発展途上の国は、「何とか足を」と
考えるんだけど、

日本が、かつての発展途上国であり
それを先に行使し 色々問題を抱え、
先進国になったw

そして「安全を第一に考えた足を 」
に変貌してきた歴史がある。
大事な事を忘れていたよw

590:名刺は切らしておりまして
08/01/12 14:46:15 OG8Fz21X
タタは普通の車も造ってる。
URLリンク(www.tatacarsworldwide.com)
これはインドの事情に合わせた車でしょ。
人、動物、バイク、オート三輪、自動車が混在する道路事情では
スピードがそもそも出せない。


591:名刺は切らしておりまして
08/01/12 14:47:41 4lz+scZG
>>589

インドの低所得者層は安全なんていらないってことか。

592:名刺は切らしておりまして
08/01/12 14:50:14 4lz+scZG
しかしタイミングは最悪だな。
材料費はどんどん上がっているし、ガソリン自体が貧乏な人には買うことが困難になってきている。
この車を買っても動かすことができないってパターンも出てくるかも。
それに耐久性も低いだろうから、初期費用で金を出し終えたら3日後にはもう使えません、なんてことにもなるかも。

593:名刺は切らしておりまして
08/01/12 14:50:18 OG8Fz21X
日本だってバブル前までは
シートベルトなんてしなかったんだよ(罰則もなかった)。

ましてや今までバイクやオート三輪に乗ってる人なんだから。


594:名刺は切らしておりまして
08/01/12 14:53:32 4lz+scZG
>>593
つまり今のインドは(貧乏な)人の命の値段は低いってことなんだろうな。


595:名刺は切らしておりまして
08/01/12 14:55:40 OG8Fz21X
>>594
当然。
それに高速走行不可能だから死亡事故にまではならない。


596:名刺は切らしておりまして
08/01/12 14:57:01 4lz+scZG
>>595
それ貧乏人にとっては一番最悪のパターンになるぜ。

597:名刺は切らしておりまして
08/01/12 15:05:45 cy4HVIyE
27万円の棺桶か

598:名刺は切らしておりまして
08/01/12 15:07:51 4lz+scZG
まあインドじゃ鈴木もひどいけどな
いまだに日本では80年代の軽自動車だったものを新車販売してるし。
工場まだとっといたのかよ。

599:名刺は切らしておりまして
08/01/12 15:08:38 DqIF8MCc
オン ギター タ~タ~

600:名刺は切らしておりまして
08/01/12 15:23:24 SNqf5GwX
>>595
高速無い国がターゲット。
世界ではそんな国の方が沢山です。

601:名刺は切らしておりまして
08/01/12 15:24:34 4lz+scZG
高速がないからと言ってスピード出さないわけじゃないのが世の中で
韓国なんかは普通の道路が100キロ制限だし。

602:名刺は切らしておりまして
08/01/12 15:28:42 8HSWlNlo
耐久性は無いに等しいだろうな。

603:名刺は切らしておりまして
08/01/12 15:30:44 T+cYcp/t
あの小さいタイヤに30馬力エンジンのクルマでは、
スピードは最初から出そうにも出ないだろうよ。

604:名刺は切らしておりまして
08/01/12 15:36:46 zc2sUC0I
ダイハツのエッセも安いし、作りもいいと思う

確かに都会に住むと地下鉄のほうが便利だが、
べらぼーに安い軽の電気自動車をがんがって売ってほしい>日本の軽自動車屋

605:名刺は切らしておりまして
08/01/12 15:54:36 g7e+bcGE
これの燃費どん位だろ?
日本の軽の半分程度かな?
今のまま原油が高留りしてたら、やっとこさ買っても維持出来ねえだろな。

606:名刺は切らしておりまして
08/01/12 16:01:55 XN1H0q+F
>>604
べらぼーには安くないけど

【快適装備】軽ボンバン2【55.5万~】
スレリンク(kcar板)

607:名刺は切らしておりまして
08/01/12 16:02:33 XN1H0q+F
↑あ、現行のガソリン軽で我慢って話ね

608:名刺は切らしておりまして
08/01/12 16:02:42 ZvuHqumQ
オートマだとしたら燃費はわるいだろうね。
特に凝った改善装置を組んでいるとは思えないし。
逆にマニュアルだと神燃費ではないのかな。

609:名刺は切らしておりまして
08/01/12 16:13:20 8HSWlNlo
ディーゼルエンジンの軽は最強なのでは?

610:名刺は切らしておりまして
08/01/12 16:34:36 hXQmgQ/T
そもそも舗装された道路探すのが大変な国だから速度はでなくて問題ない

日本でも原付バイクを改造してFRPボディ被せただけのマイクロカー(原付扱いなので原付免許で乗れる)だすくらいだから行けるだろ

どうせなら原付のフロントタイヤを改造して二輪に変えて、リア1輪の合計3輪の逆3輪でFRPボディ被せて屋根付きの原付扱いで販売すればもっと安くなると思うがな
エアコンは昔の軽トラみたくフタ開け閉めの空気流すだけでOKだろ
これでもっと安くなる
途上国ならバカ売れすると思うが

611:名刺は切らしておりまして
08/01/12 16:35:38 qksV3Nsk
バカチョン工作員ID:4lz+scZG 晒しage

612:名刺は切らしておりまして
08/01/12 16:48:08 B/LQ9nxT
無段変速か。
4輪スクーターだな。
インドならいいかもしんない。

613:名刺は切らしておりまして
08/01/12 18:05:08 r0Ppvz6K
しかし>>1はなんでよりによってソース朝鮮日報でスレ立てしたのかと。
ウソ、デタラメ、捏造は日常茶飯事じゃないか。

614:名刺は切らしておりまして
08/01/12 18:58:20 VmXlSnSz
インドでカブから乗り換える人が買うんだろうなぁ
ヒット商品の予感

615:名刺は切らしておりまして
08/01/12 19:09:26 1nvbaQYd
新しい哲学wwww


安物買いの銭失いだろwww


616:名刺は切らしておりまして
08/01/12 19:11:18 qksV3Nsk
>>613
釣りでレスを伸ばしたいんじゃないの

617:名刺は切らしておりまして
08/01/12 19:37:43 9jyQFJyd


618:名刺は切らしておりまして
08/01/12 19:38:55 hvxRtDkY
SUZUKIさんやHONDAさんが本気出したら
40万円でエアバックつきの軽トラ作れるんでないか?
乗用車で勝負するより、軽トラをアジア新興国に広めない?
絶対売れると思うけどな~

619:名刺は切らしておりまして
08/01/12 19:47:44 4fP6uPQw
>>618
そういや軽トラって国内だけか

620:名刺は切らしておりまして
08/01/12 19:54:42 J0baALN0
今の日本人技術者にはこういうローカライズはできないだろうな

621:名刺は切らしておりまして
08/01/12 20:03:14 boXMxDRu
チョイノリ2台くっつけて周りを囲ったほうが安くて高性能じゃね?

622:名刺は切らしておりまして
08/01/12 20:06:30 E/95/imI
技術者の進歩、向上心と行政の安全な車
への追求が今の過剰品質ともおもえる車
を作り上げてきた。完成された車と、
未完成な車、それぞれにファンはいる。

623:名刺は切らしておりまして
08/01/12 20:57:53 VdhQO8pS
低馬力のエンジン、パワステ無し、窓手動開け閉め、エアコン無し、もちろんそれでも構わないと思うが、
接触事故程度で簡単に大破しそうな車は勘弁。

624:名刺は切らしておりまして
08/01/12 21:00:54 VmXlSnSz
だからインド専用だって上にも書いてあるだろ池沼

625:名刺は切らしておりまして
08/01/12 21:30:41 zJpf7TGe
>>618
軽トラて今でも値段そんなもんじゃね
エアバック無いだろうけど

626:名刺は切らしておりまして
08/01/12 21:41:16 +H4jU+Ui
これはいい発明だな。
物は金じゃねぇんだよ。ボンクラ。

性能が性能だけにどうしようもないものはあるが、
時代が違えば27万どころか270万にでもなったろう。

おまえらは、恵まれてるから分からないんだよ。

おまえらが仮に100万用意されても、部品の1つに至るまで
全部調達して車作れ、と言われたら作れるか?
しかも、用意されたのは、設計図だけ。部品は、
世界のどこかにはあるだろうが、どこにあるのかは一切
知らされない。もちろん、有名どころの車とは違う部品
使いまくりの設計図。どの部品がどこにあるのかは、
設計図を渡した奴は知っているが、一切教えてくれない。
タダ単に設計図だけポンと渡されて、それなりの工具と
工場はタダで貸してくれるものの、その後は
「全部自分で探せ」以上。

100万どころか1000万あっても無理だろうな。


627:名刺は切らしておりまして
08/01/12 21:43:31 +H4jU+Ui
「金はやるぞ、いくらでも、あとこれが設計図だ。
ただし、それ以外は何も出さん。全部自分で調べて作れ。」

そんなこと言われたら、おそらくおまえらは
設計図なんか放り捨てて、その金つかって別の
車作るか、あるいは買うだけだろうな。

要するに、

「おまえらは、金しか使えないヴァカ」

628:名刺は切らしておりまして
08/01/12 21:50:50 H3BvhGRu
>>626-627
どんだけゆとりだよw

629:名刺は切らしておりまして
08/01/12 21:58:13 E8SNZ+5C
>>626
グローバリズムの時代に何言ってるんだ。
デジタルデータで何でもやりとりできる時代だから、日本が30年掛かったことを3年でやってもおかしくない。

それはまさに韓国が実証してるじゃないか。

630:名刺は切らしておりまして
08/01/12 21:59:27 4qL4gfcT
>>1
なんか上から目線な記事 

トリビューンの元記事もそんな感じなのかな。
欧米人がインド人を見る目って、日本人が中国人を見るような感じなんだろうな。

631:名刺は切らしておりまして
08/01/12 22:03:22 /QYuNWq4
>>628
これが2chのすごいところだよな。
リアルじゃまず見れない。

632:名刺は切らしておりまして
08/01/12 23:06:57 9BNFc/Op
>630
> 欧米人がインド人を見る目って、日本人が中国人を見るような感じなんだろうな。

URLリンク(news.livedoor.com)
>イ・ソクホ記者

633:名刺は切らしておりまして
08/01/12 23:08:09 4P4OveIJ
朝鮮メーカーがインドメーカーに敵意むき出しって感じだね。

634:名刺は切らしておりまして
08/01/13 00:59:00 x0jFfkji
>>633
インドが自主技術を蓄積したら、真っ先に駆逐対象になるからな
しかし、南米でも売るつもりらしいが勝算あるのか?あそこはインド以上に大メーカーの草刈り場だが

635:名刺は切らしておりまして
08/01/13 01:08:25 LpTXL1BT
30年後はタタにトヨタが食われるのかね・・・憂鬱だ

636:名刺は切らしておりまして
08/01/13 01:20:40 VwDAAN+X
安物買いの銭失い

637:sage
08/01/13 01:28:25 GMLbDPrL
さて、この車にインド人は何人乗れるでしょうー?www

638:名刺は切らしておりまして
08/01/13 05:24:40 ZYMYV1zV
イナバ物置にタイヤとエンジンつけたほうが売れるんじゃね?

639:名刺は切らしておりまして
08/01/13 11:38:18 w4tRqeKg
デジタルデータでなんでもやりとりできるのか。

そーかそーか。
じゃあFBIにその部品の仔細を、こっちの権限で
隠匿しておいた上に、よそには出回ってないから

金でなんとかしてみろ。あ、もちろん、不正アクセス
したらご法度なのでよろしく

ゆとりだとか、そういうのじゃなしに、
金で解決しないこともあるってことを知っておけこのゴミめら

640:名刺は切らしておりまして
08/01/13 12:31:39 c9ft35jN
このニュースを知って、近い将来(おそらく5、6年以内)に今のヴィッツやフィットと
同レベルの性能を持つコンパクトカーがインドや中国から売り出されると思ったな。
しかも、売価が60万円程度とか。
自動車産業自体がそういう国へシフトしていくんだろうね。



641:名刺は切らしておりまして
08/01/13 12:34:07 3vIJry/M
クルマは金食い虫だと気づいている人が多いと
分かるニュースだな
年間維持費の方がずっと高いのだと。

642:名刺は切らしておりまして
08/01/13 13:30:41 FalWvuQX
>>640
詐欺師に欺されやすいタイプって言われない?

643:名刺は切らしておりまして
08/01/13 13:32:28 WWWPN1Yp
>>640
そうか?これパソコンのOLPCみたいなもんだろ
これメインで売れるようになったらタタも傾くぞ

644:名刺は切らしておりまして
08/01/13 13:39:48 WWWPN1Yp
あぁでもスズキの先代スイフトが一番簡素なモデルで80万切ってて実売でもう少し下だったし
削れば今でも安いだけのモデルならすぐにでも可能なんじゃないどこでも?

645:名刺は切らしておりまして
08/01/13 14:03:11 hLyuFnM+
>>642 タタの先物とか手だしてか焼けどするなよ

646:名刺は切らしておりまして
08/01/13 14:18:38 c9ft35jN
>>642
いや、そこまでアホでもないよ。
ただ、技術力の平均化のスピードが速いから、数年後にはコスト競争力に勝る
新興国のメーカーが性能や耐久性に遜色の無い車を出してくるだろうと思っただけだよ。
旧スイフトレベルなら、タタのインディカあたりが既に相当してるでしょ。
現行ヴィッツあたりのクオリティを持つ車が60万くらいで売り出されたらナノ以上に衝撃だね。


647:名刺は切らしておりまして
08/01/13 14:19:47 wGkRah1Z
>>644
自動車業界の人間じゃない自分が言うのもアレだけど、
そんな生易しいもんじゃないよ。

80万円のものを70万円に出来てもミラやミニカの商用廉価版の本体50万円台のものから、
標準装備のものを削っても10万円も下がらないだろう。
車体に付いてるものじゃなくて開発を含めた車作りに関する何かの工程を削っていかないと。
当然そこまで侵すことは出来ないから日本車は現状50万円台が最安値なんだろう。

648:名刺は切らしておりまして
08/01/13 14:24:42 PD8QGbT3
現地でも
中古の日本車のほうが安くて丈夫
って結論だったりして

649:名刺は切らしておりまして
08/01/13 14:31:26 MOOQORXI
タタのサイト見る限り、
この28万カーはインド専用で特別として
普通のは日本車の90年代までは来ていると思う。


650:名刺は切らしておりまして
08/01/13 14:33:20 BC97Nshf
こっちのが気になる
URLリンク(gigazine.net)

651:名刺は切らしておりまして
08/01/13 14:35:45 3vIJry/M
10万円で買える電動アシスト自転車の方が魅力的かも

652:名刺は切らしておりまして
08/01/13 14:47:26 WWWPN1Yp
>>647
日本で走れないレベルならギリでもう少し落とせるんじゃないかなぁ
まぁ技術が進歩してもどんがら作るのにかかるコスト下げるのは限度があるからきついだろうけど


653:名刺は切らしておりまして
08/01/13 14:52:14 Wrg81wPV
年末にタタ・ジャパン設立
軽仕様で発売

654:名刺は切らしておりまして
08/01/13 14:53:40 zj/nyvY7
トラバントのほうがまだしもマシそうだな。

655:名刺は切らしておりまして
08/01/13 14:53:57 3vIJry/M
駐車場の取り締まり厳格化し、停めるトコないから
クルマもバイクも売れない予感

656:名刺は切らしておりまして
08/01/13 15:24:54 FalWvuQX
>>649
>普通のは日本車の90年代までは来ていると思う。

そりゃ来てるだろ。普通にコストかければ。

問題はコストを削ってはいけない所まで削って達成してるんじゃないの?
商品企画として成立するの?って所だから。

657:名刺は切らしておりまして
08/01/13 15:38:46 H/HBvpDR
日本じゃ極端な話、0円で作っても27万じゃ厳しいのでは?

コスト0円で作っても、メーカーはタダで売らんでしょう。
卸で13万のっけて、販売店の最大粗利も13万? やってられなくないか。

本当に右から左で売れて販売コストも0円とかならともかく。

結局インドは販売コストも安いから出来るんだろう
日本じゃ駐車場に鍵つけて放置しといて、料金箱置いて販売するしかない。

658:名刺は切らしておりまして
08/01/13 15:55:17 m9lAh50/
インドには安全基準がない。

659:名刺は切らしておりまして
08/01/13 16:03:53 c7/y4t3i
アフリカや東南アジア、中南米カリブ海地域までまたがる、世界の印僑ネットワークを使って、このクルマが売られ出した時が要注目。
タタ自動車の社長も、将来的に、これらの地域の低所得層を狙う旨を明言している。
このクルマに食われるのは、既存の自動車ではなく、この地域に広く普及してる日本製原チャリが、まず危ないかも。

660:名刺は切らしておりまして
08/01/13 16:16:30 PD8QGbT3
>>659
いや維持費や燃費や耐久性が段違いなので
それは無い

661:名刺は切らしておりまして
08/01/13 16:17:09 FFpDZ5Zk
耐久性が付いたらカブが駆逐される

662:名刺は切らしておりまして
08/01/13 16:59:19 OeNvFesq
>>657
いや、軽なんかメーカーとディーラーの純利益なんか、値引きしたら車両の1%とかづつらしいよ。
数を売って、値引きしないで売れた分や、パーツ、アフターサービスで細々やってる。
利益率から言えば、チロルチョコ以下の薄利多売商売。
普通車と部品点数はかわらないからね。


663:名刺は切らしておりまして
08/01/13 17:35:22 C8Vjj0ct
>>660
今のタタのラインなんかも
どうせ日本人メーカーの退職したOBなんかが関わって作ったりするんだよ。
新しく新興国で出来たラインとが維持費、燃費、耐久性が日本車に比べて大きく劣る
というのはもう無いんじゃないか?


664:名刺は切らしておりまして
08/01/13 17:40:18 3vIJry/M
ネットが普及した結果、クルマサイトのgoo-netやcarviewの中古車検索で
軽乗用車の2年未満かつ走行5000km未満の展示車や新古車、未登録車が
気軽に検索できるようになったのも大きいかもな

エッセのL(定価83万円)が新古車で70万~78万円てとことか

665:名刺は切らしておりまして
08/01/13 17:59:39 FalWvuQX
>>663
>新しく新興国で出来たラインとが維持費、燃費、耐久性が日本車に比べて大きく劣る
>というのはもう無いんじゃないか?

だからコストも大きくは変わらないはずなんだ。

666:名刺は切らしておりまして
08/01/13 18:00:46 mDTbDfNh
技術的にはメッサーシュミットの三輪車のほうが上なんでしょ。

667:名刺は切らしておりまして
08/01/13 18:07:26 c7/y4t3i
>>666
日本車でも最新型に限られる、排ガス規制ユーロ4をクリアしてるとよ。

668:名刺は切らしておりまして
08/01/13 18:53:09 fWXh8o8m
>>663
後は運輸省の役人を伝統のカーマスートラ的接待攻勢でコロリ。
形式取得して日本中がタタに。

669:名刺は切らしておりまして
08/01/13 20:04:54 V7H8soTC
>>666
メッサーの3輪車は、「3輪車としてはそれなりに優秀」だったが、結局それ以上発展できずに終わった。
エンジンもザックス社のを購入してたような状態だったし。4輪バージョンもあったが大して売れなかった。
メッサーの名と、見た目のユニークさで、後世まで名が残っているだけ。

BMWの方がはるかに凄い。
1950年代に倒産の危機に瀕しながら、メッサーと似たようなイタリア製3輪車「イソ・イセッタ」の製造ライセンスを得、
オートバイ屋でもあることから自社エンジンを搭載したイセッタを売ってしのぎ、
更に後部を大型化して4輪化した「600」を開発、続いてメカニズムはほとんどその流用だが
ジョヴァンニ・ミケロッティのデザインした美しい3ボックスボディの「700」を市場に送り出した。
この「700」ともなるともうイセッタとは違う「立派な小型車」。経営立て直しに大いに貢献した。
これらを売って資本を蓄積したことで、
現代のBMWにまで連なるコンセプトの根元であるFRセダン
「ノイエ・クラッセ」こと1500を1961年に出すことができたわけだ。

タタ・ナノは、詳報が伝わってこないとまともな評価はまだできないと思う。
ただ、暑いインドではリアエンジン方式は冷却面でハンデキャップになりそうな気がする。

670:名刺は切らしておりまして
08/01/13 20:24:29 FCTRLx5e
日本では10万円で立派な中古車が買えるじゃん

671:名刺は切らしておりまして
08/01/13 22:54:12 hXsTpikt
だから日本で販売するなんてどこにも書いてないだろ池沼

672:名刺は切らしておりまして
08/01/13 22:54:48 t5kBtMWo
日本で用済みになったボロ車を輸出した方が良いのでは?

673:名刺は切らしておりまして
08/01/13 23:13:59 t0/srI3Y
>>670>>672みたいな思考停止したゆとり脳を採用試験で見抜く方法があればいいのに。

674:名刺は切らしておりまして
08/01/13 23:15:05 13Xf8AJz
至らぬ点がタタありそうだな


675:名刺は切らしておりまして
08/01/13 23:22:09 ih4oCalh
排気音が、
タッ、タッ、タッ、タッ、
と、いう感じか。

676:名刺は切らしておりまして
08/01/14 02:25:55 fYYW5YA8
>>667
ユーロ4をクリアしてるって、>>1の車の話か?

677:名刺は切らしておりまして
08/01/14 02:27:38 WbOgBY8y
昔の軽自動車はこんなもんだったかな

678:名刺は切らしておりまして
08/01/14 02:41:55 hzisMaLr
インドでは現行スイフトが普通に安く買えるからなあ

679:名刺は切らしておりまして
08/01/14 02:52:03 DOBPFD9b
>>678
40万ルピー。タタ・インディカの方が安い。

680:名刺は切らしておりまして
08/01/14 03:07:00 ZLvO1JJ+
>>679
スイフトはインディカの100倍かっこよくて乗り心地もいい車だから。

681:名刺は切らしておりまして
08/01/14 03:17:30 AKUqW28i
スズキAスター
URLリンク(motor.terra.es)

682:名刺は切らしておりまして
08/01/14 03:19:52 DOBPFD9b
>>680
それはインド目線じゃないな。

683:名刺は切らしておりまして
08/01/14 03:30:01 PxHIhGbg
>>681
目がかわいいなそれw

684:名刺は切らしておりまして
08/01/14 03:48:31 w8xMUZcG
金属部分を  プラスチックや接着剤  にしてるって大丈夫なの?

685:名刺は切らしておりまして
08/01/14 03:59:15 VYhTE4rD
原材料と加工費の制限がある以上、値段相応のものしか作れないよ。
途上国専用、安全性無視の車なんて荒業は地元企業しか無理じゃないかな。
訴訟から国家が保護してくれるのが前提だと思う。


686:名刺は切らしておりまして
08/01/14 04:34:47 4n8PNS93
>材料も金属やボルトの 代わりに、安いプラスチックや接着剤をできるだけ使っている。
>時速70キロ以上の速度には耐えられないホイールベアリングを使い、車の寿命より
>値段を下げることを重視した。

こんなんじゃ、同じ値段の中古の日本車の方が100倍マシな気がする。

687:名刺は切らしておりまして
08/01/14 05:05:51 hwQA6ptq
January 10, 2008
本日の国会で民主党が9.11捏造の証拠をみせました
本日の国会で民主党の藤田幸久先生は、
9.11捏造の証拠を色々と出し、自民党の先生方に質問をしました。
それに対し反論がなく逃げる形で答えをはぐらかされたけど、
藤田先生は公の場で9.11について説明することができた。
NHKで放送されたので、少なくてもたくさんの一般国民がこの放送をみたでしょう。

明日私はイラン国営放送で9.11についての特番を作成し、
全世界に発信します。近いうちに外国特派員協会でも9.11についての記者会見を開く予定です。
アメリカ政府が大量虐殺の犯罪集団であること(大手マスコミのタブー)を、
全世界に知れ渡す絶好のチャンスです。
URLリンク(benjaminfulford.typepad.com)

国会で911陰謀説が議論された!(2008年1月10日)
URLリンク(video.google.com)

URLリンク(video.google.com)

URLリンク(video.google.com)

衝撃的な疑惑を知って下さい。
URLリンク(www.geocities.jp)

688:名刺は切らしておりまして
08/01/14 05:12:00 alOEnwLx
トラバント P601型 1964年製(旧・東ドイツ製造)
公称最高速度: 95~105km/h
加速に時間はかかるものの4人乗車で80km/h以上は出たと言われる

2008年製のタタは40年前のトラバント以下・・・・・ワロス(w

689:名刺は切らしておりまして
08/01/14 05:12:02 4a9s9NYB
27万円カーより、ガソリン25円値下げ(2008年4月見込み)の
方が気になる

690:名刺は切らしておりまして
08/01/14 10:23:27 3t3mhsps
ベアリングの件って朝鮮人のいつものデマでしょ。


691:名刺は切らしておりまして
08/01/14 10:47:51 kSDnZ4IE
481 名前: 名無しさん@八周年 [sage] 投稿日: 2008/01/13(日) 14:59:44 ID:LghWHy+X0
前スレから話題が際限なくループしてるな

*朝鮮日報の、「70km/hベアリング」「芝刈り機並みのエンジン」「プラと接着剤多用」などの
怪しい報道が一人歩きして、「そんなのダメだろ?」的意見が続出。
(朝鮮日報の報道にかなり偏見と歪曲が入っている。
そこまで酷い車が公称で最高105km/h出ないと思う。日系のしっかりした詳報が欲しい。
安全性には明確な情報がなく、ヤバげなのは確かだが。)

*これは、輸入されたら脅威だね(←日本の安全基準、排ガス規準を満たせるの?軽自動車枠に収まらないし)

*日本の中古車買った方がいいよ
(←乗る側はそれでいいかも知れないが、この車の出現は今後のインドの自動車産業のあり方に関わるので
乗れる乗れないだけでは判断できない)

*接着剤で作ってるの?ンな馬鹿な(←先進国の大手メーカーでも部材接合に使う例は多い。スズキも。
面積を確保し、接着剤の質が良ければ無問題。熱劣化がないのは溶接より有利ともいえる)

*623ccで33馬力って……それじゃ60km/h~70km/hしか出ないんじゃ?
(低質ガソリン対応かと思われ。必要なトルクさえ出れば動く。
馬力面も、例えば空車で約800kgあった1954年式VWビートルは1200cc30HPで112km/hを出せた。
660で55馬力当たり前な、今の日本軽の馬力がありすぎるんだ)

*パワステもないのか!?(←軽量車のうえ、重たいエンジンが後にあるので前輪負荷は軽く、パワステ不要)

なお、タタはトラック生産についてメルセデス・ベンツからの技術導入でスタートするなど、選択眼はある会社。
しかしこのnanoがどういう結果を生み出すかは、数年間生産販売して実用に供してみないとわからないね。

692:名刺は切らしておりまして
08/01/14 11:28:58 YfWnGGiF
>>691
それ書いたヤツは相当な池沼w

693:名刺は切らしておりまして
08/01/14 11:33:52 FCSgxgy1
日本車には引き離されるわ、インド車には追い上げられるわで、韓国マジ焦ってるんだよw

694:名刺は切らしておりまして
08/01/14 11:40:24 371SvMab
タタって財閥のおぼっちゃんが車業界に大金つぎこんで攻めてきた状態でしょ
タタ財閥が崩れることはないだろうけど「車部門で毎年毎年、大赤字を出させる状態」に追い込むのは可能なんじゃね?

インド販売者は、日本メーカーもインドで作ってしまえば
原材料と加工費変わらんから価格で激しく差をつけられることも無いでしょ

今のうちにタタモーターをつぶせつぶせ

695:名刺は切らしておりまして
08/01/14 11:42:43 UJ/5yFgJ
チョンダイオワタ

696:名刺は切らしておりまして
08/01/14 11:48:52 6GO5gDH+
>>691
>しかしこのnanoがどういう結果を生み出すかは、数年間生産販売して実用に供してみないとわからないね。

ホイール小さくしちゃったせいでブレーキきついと思うんだけどなあ。

697:名刺は切らしておりまして
08/01/14 11:53:43 uoyqvpNS
>>673
そのうち
「日本で車を作るとあまりにも質が良いので海外メーカーが迷惑する、日本の自動車メーカーは廃業して海外から中古車を買おう」
とか言い出しそうだよな…

698:名刺は切らしておりまして
08/01/14 11:57:51 Taa4Dhoe
>>688
2サイクルのトラバントよりもFIAT126と比べたほうがいいんじゃないか。
500の後継の126は直列空冷2気筒650ccのリヤエンジン車で30ps・最高速度105km/hとエンジンスペックやレイアウトはナノとほぼ同じ。
5年くらい前までポーランドで生産されていた。


699:名刺は切らしておりまして
08/01/14 12:01:46 cdr6fRi+
耐久性の発表はないのかな?数千キロ走行でガタが来るなら車の様な
耐久材では意味がないと思うのたが。



700:名刺は切らしておりまして
08/01/14 12:12:33 L5Pi5zam
ニュース見たか?
中国メーカーがハイブリット車を発表する時代だよ。

701:名刺は切らしておりまして
08/01/14 12:12:39 peyzqBRm
インドの国力は昇り調子で、かつ隣国パキスタンの核武装を受けてナショナリズムの気運も高まる傾向にあり、
そこに、ガンジー以来インドの旗印でもある、国産品愛用運動ともリンクし得る、民族資本開発・生産の国民車登場と。
…つい最近も、旧宗主国の名門ジャガー/ローバーの買収劇で民族感情を発揚した、まさにこのタイミングで、タタが国民車を世に問うのは実に絶妙である。


702:名刺は切らしておりまして
08/01/14 12:26:40 On8g3PMZ
>>701
現実として買うか?

703:名刺は切らしておりまして
08/01/14 12:32:02 peyzqBRm
>>702
植民地支配200年の屈辱を絶対に忘れない人々に、外資か国産かの二択を強制したらどうなるだろう?

704:名刺は切らしておりまして
08/01/14 12:35:51 4a9s9NYB
日本 75万6千円(新車、車両本体)
ダイハツ エッセDセレクション
3AT、660cc、
〇5ドア
〇運転席助手席SRSエアバッグ有
〇CD付電子チューナーラジオ有
〇UVカットガラス有
〇集中ドアロック有
×キーレスなし
×ABSなし
×プライバシーガラスなし
×黒色ドアミラー

これが日本で実用性ある最もローコストな乗用車なんだろうな

705:名刺は切らしておりまして
08/01/14 12:39:42 JBreXPT+
>>704
URLリンク(www.mitsubishi-motors.co.jp)
一番下をみろ

706:名刺は切らしておりまして
08/01/14 12:41:56 6GO5gDH+
>>703
>外資か国産かの二択を強制したらどうなるだろう?

マルチ社はスズキとインド政府との合弁会社なんだが。

707:名刺は切らしておりまして
08/01/14 12:42:30 +9EdaZCu
>>703
タタ・モーターズといえば、2004年に韓国大宇からトラック部門を買収し配下に収めた企業。
逆に韓国人にしてみればある意味、日帝と同じく侵略者であり「恨」の対象といったところ。

植民地支配の屈辱はおろか今では他国企業を逆に植民支配している側の立場だよ。>インド・タタ

708:名刺は切らしておりまして
08/01/14 12:49:36 4a9s9NYB
3ドアでステレオなしで集中ドアロックなしなら75万円よりもっと安くなるけど
2人乗る時から集中ドアロックはいるだろう。

709:名刺は切らしておりまして
08/01/14 12:54:56 6GO5gDH+
>>708
軽の3ドアなら集中ドアロックは要らん。手が届く。

710:名刺は切らしておりまして
08/01/14 12:55:23 DOBPFD9b
>>706
今はスズキが半数以上株式保有してて、残りの政府株は全部民間に売却されちゃったけどね。

>>707
てか、韓国の自動車メーカーってヒュンダイ-キア以外は全部外資だし。
サンヨンに至っては…w


711:名刺は切らしておりまして
08/01/14 13:02:08 6GO5gDH+
>>710
政府株は売っぱらっちゃったのか。
まあいつまでも政府が絡んでるのもおかしいわな。

712:名刺は切らしておりまして
08/01/14 13:02:30 4a9s9NYB
3ドアでも集中ドアロックはいる。
見てると、集中ドアロックがなかったらすごく不便そう。

713:名刺は切らしておりまして
08/01/14 13:04:37 n6DTaFhu
>>705
いいね~、これ。
今は基本グレードでもラジオとエアコンが付いてるのか。豪華だな。

714:名刺は切らしておりまして
08/01/14 13:06:32 WyQHeuNI
下り坂でアクセル踏み込むと
タイヤがシャゲて行くという漫画の世界が現実になるなw

715:名刺は切らしておりまして
08/01/14 13:07:41 DOBPFD9b
>>711
道路などのインフラ整備の財源が足りないからマルチ株を地元の銀行やら保険会社などに売って捻出している。


716:名刺は切らしておりまして
08/01/14 13:16:50 A7tJMJr3
おれ様に無断で無断変速機構を使うなよwwwww

717:名刺は切らしておりまして
08/01/14 13:20:43 4a9s9NYB
集中ドアロックというけれど
正しくは集中ドアロック一斉解除機能だよな。

718:名刺は切らしておりまして
08/01/14 13:39:11 PpHVBj9F

売れるはずがない。 「バイクに乗ってた層が乗り代わるだろう」なんて記事書いてるヤツはバカ丸出し。
インドの猛烈な猛暑を考えろ。バイクだから有効なのであって、エアコンさえない車はただの蒸し風呂。
東南アジアでバイクがかわらずに売れまくっているのは「バイクが涼しい」からなんだよね。



719:名刺は切らしておりまして
08/01/14 14:12:27 scd1wbKs
インドのスズキ車はエアコンとラジオチューナーは標準装備なのか?

720:名刺は切らしておりまして
08/01/14 15:42:12 aICTWLAJ
>692

392 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/01/11(金) 00:55 ID:qjuzYC4B
サイズは,全長3100mm,全幅1500mm,全高1600mmで,623ccの2気筒ガソリン
エンジンを搭載。RR(後部エンジン,後輪駆動)である。最高出力は24kW
(33PS)。最高速度は105km/h。外板はスチール製。樹脂の使用比率は通常
のモデルと同程度という。
URLリンク(techon.nikkeibp.co.jp)


721:名刺は切らしておりまして
08/01/14 16:32:08 qO3jdaBY
一番安いのは3ドア MT エアコン、パワステ、ラジオ 58万

5ドア、AT、エアコン。パワステ。エアバック、CDラジオ、UVガラス、ドアロック、キーレス、ABS
で安いのは89万


722:名刺は切らしておりまして
08/01/14 16:52:26 vWtcws7v
これがきっかけで、じゃあ日本で一番安い車はなんだろう?と言う事で
エッセ・アルト・ミニカとかに注目が集まったら良いな

723:名刺は切らしておりまして
08/01/14 16:58:32 p8nKGWeU
これとあまり変わらないな。
URLリンク(de.wikipedia.org)

724:名刺は切らしておりまして
08/01/14 22:29:42 MjK1FfzH
>>688
トラビってダンボールに樹脂を含ませた物で車体構成してるんだっけ、

725:名刺は切らしておりまして
08/01/14 22:39:00 XQUz4AT/
>>724
イエス!段ボール。

726:名刺は切らしておりまして
08/01/14 22:49:45 WyQHeuNI
イギリスは木で戦闘機造り、ドイツは紙で車を造る。

戦争中のヨーロッパは何でもありだなw

727:名刺は切らしておりまして
08/01/14 22:50:14 WyQHeuNI
おっと、風船で爆弾飛ばずってのもあった。

728:名刺は切らしておりまして
08/01/14 23:14:50 kSDnZ4IE
トラバントのメーカー「VEBザクセンリンク」の前身に当たる「アウトウニオン」が、
戦前一番安いモデルとして出していたのが小型車の「DKW」。
DKWは頑丈な木製ボディを乗せていたんだけど、1930年代後期になると木製はコストが高いということになって、
プラスチックボディの研究が始まったわけ。ナチ体制下では鋼材も貴重だったし。

で、戦後アウトウニオンは東西分裂、
西側のアウトウニオンはやがてベンツ傘下からフォルクスワーゲン傘下となり、
1960年代からは我々ご存じのアウディを作るようになるんだけど、
結局プラボディには手を出さなかった。鋼板ボディの方が作りやすいから。

だが東側アウトウニオン系メーカーでは、戦前着手したプラボディ(実は生産性が悪いので量産車向けではない)
の開発を推進してしまい、1958年デビューのトラバントで本当にプラスチックボディをやっちゃった。
それがトラバント伝説の背景。

だからあのお上品なアウディと、あのお粗末なトラバントは、実は親戚なのだ。

729:名刺は切らしておりまして
08/01/14 23:32:09 EL+qVfm/
【リコール】ジョンソン&ジョンソンの成功と三菱の失敗
URLリンク(www.chosunonline.com)

730:名刺は切らしておりまして
08/01/14 23:42:24 Taa4Dhoe
モーガンは今でも木製フレーム使ってますが何か?

731:名刺は切らしておりまして
08/01/14 23:45:24 fYYW5YA8
>>696
確かにブレーキに関してはちと心許ない気がする。
車重が軽いしスピードも出ないから大丈夫って判断なのかなぁ?


732:名刺は切らしておりまして
08/01/14 23:48:15 fYYW5YA8
>>705
それ4ナンバーだから、4人乗るのは厳しいよ。
タタのnanoはボディサイズ的に4人は十分乗れるだろうから、
較べるなら5ナンバー車と較べなきゃ。


733:名刺は切らしておりまして
08/01/14 23:51:18 fYYW5YA8
>>718
インドの気候について詳しくは知らないんだが、気温の割に湿度が低いタイプの気候なら
日光をモロに受けるバイクよりは、日除けになる屋根のある車の方が涼しいでしょ。
窓開ければ風はそれなりに当たるし、バイクと違って乗ってる人間同士が密着する必要も
無いわけだし。


734:名刺は切らしておりまして
08/01/14 23:55:45 fYYW5YA8
>>726
イギリスの全木製戦闘機「デハビランド モスキート」は、WW2中に活躍した航空機の中でも
最優秀機のひとつに数えられる名機だぞ。
設計目的に適っていて、製造技術が確かなら、一見不利な素材でも良い製品はできる。



735:名刺は切らしておりまして
08/01/15 00:03:33 kSDnZ4IE
>>734
史上最速級の木製実用機だね。戦闘・爆撃・偵察など、何でも使えた。
それなのに市井の家具工場でも部品を製造できるのが強み。

同じような着想のサブマシンガン「ステンガン」は品質不良で問題だらけだったが……

736:名刺は切らしておりまして
08/01/15 05:24:11 BHxGXyTB
>731
確かに前輪のディスク径は小さそうだ、むしろ前後ドラムの方が良かったかも。

それにしても思ったよりは、走りそうな車だ。

737:名刺は切らしておりまして
08/01/15 05:29:36 fN6crSyK
>>725
違うよ。圧縮木材だから紙とも違う。
防水処理してるから下手なプラスチックより
強度も耐久性もある。

738:名刺は切らしておりまして
08/01/15 05:44:36 gMkc5c5v
それだったら原付の方でよくないか?

739:名刺は切らしておりまして
08/01/15 07:10:57 Xij0KTLt
低所得者層に新車で家族連れで出掛けるって夢与えるモノだからいい車だと思う。
セレナのCMよりずっと説得力あるな。

740:名刺は切らしておりまして
08/01/15 10:12:21 LAsU2Itd
>>738
現実にスクーターに4人乗りとか当たり前にしてる社会だから安い4輪が必要だと考えたわけで

741:名刺は切らしておりまして
08/01/15 13:21:35 836ni52o
まあ、ライバルは20年前のアルトですので

742:名刺は切らしておりまして
08/01/15 19:37:17 dt2UmRSC



      タタの車でも、買えない、日本の車事情






743:名刺は切らしておりまして
08/01/15 21:29:19 HqZNH7WV
燃費とか考えたらインド人も車イラネ、スクーターでいい、ってなるんじゃないの。
ホンダですらベスパタイプの実用車投入するくらいなのに。
URLリンク(www.honda2wheelersindia.com)
四人乗れるぞw

744:名刺は切らしておりまして
08/01/15 21:52:20 PmANduFp
タタ・ナノ動画
URLリンク(jp.youtube.com)

745:名刺は切らしておりまして
08/01/15 22:31:18 UHG3yBbY
車重も軽いだろうから燃費もよさそうだな。
デザインも安かろう悪かろうっていうんじゃなく
精一杯がんばってる努力を感じるなあ。
こういった方向性もあっていいんじゃないかと思った。

746:名刺は切らしておりまして
08/01/15 22:40:22 uMXcs3ah
カーシェアリングの時代が近いのかも

フジフィルムのレンズ付きフィルム「写ルンです」みたく
発想を変えて「車体付きガソリン」にする
ガソリンが切れるとスタンドでガソリン入りの車と交換する




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