【交通】神戸市:新神戸トンネル、阪神高速譲渡へ債務圧縮…未償還160億円付け替え [08/01/09]at BIZPLUS
【交通】神戸市:新神戸トンネル、阪神高速譲渡へ債務圧縮…未償還160億円付け替え [08/01/09] - 暇つぶし2ch1:明鏡止水φ ★
08/01/09 07:35:55
 神戸市は市道路公社が保有する新神戸トンネル(北区―中央区、全長約8km)を
阪神高速道路会社に譲渡するため、同トンネルの債務を圧縮する。未償還債務
約900億円(2006年度末)のうち、160億円の債務について、今秋をメドに
同トンネルを部分利用している別の有料道路に付け替える。

 債務を圧縮することで、トンネルを買い取って事業を引き継いでもらう阪高側の
負担を減らす。

 道路公社が保有する道路やトンネルは独立採算で建設債務を料金収入で償還する。
六甲山を南北に貫く新神戸トンネルは1976年完成で、箕谷インターの先にある
北区住民の湾岸方面に出る生活道路として利用は堅調だが、膨大な建設コストが
響き、債務返済が長期化している。

 債務の付け替え先は公社運営で中央区と市の西部を結ぶ山麓バイパス(同約7km)。
93年の完成以降、中央区の入り口から1.3kmは新神戸トンネルを利用している。


▽News Source NIKKEI NET 2008年01月09日
URLリンク(www.nikkei.co.jp)
URLリンク(www.nikkei.co.jp)
▽神戸市道路公社:新神戸トンネル有料道路
URLリンク(www.kobe-toll-road.or.jp)
▽阪神高速道路
URLリンク(www.hanshin-exp.co.jp)


2:名刺は切らしておりまして
08/01/09 07:37:40 0+iwmd2D
東京の中央環状品川線では首都高が作ったら費用が半端じゃないので
東京都が肩代わりしているのに

3:名刺は切らしておりまして
08/01/09 08:00:36 tct6++T4
大阪府の影響で地方債が近く紙切れ
みたいになるかもね?

4:名刺は切らしておりまして
08/01/09 08:35:30 DCNmf0Fh
距離性の通行料倍加でもうハン江は用無し

5:名刺は切らしておりまして
08/01/09 09:51:56 MFdBfILT
あんなに古くてぼろいのに。

新神戸と三宮に分かれる分岐点なんて狭くて危なくてしょうがない。

トンネル火災が起こったらアウトやね。

6:名刺は切らしておりまして
08/01/09 09:58:17 MCJ19qp3
岩盤固いのによく頑張って掘ったものだ。

7:名刺は切らしておりまして
08/01/09 10:25:41 YsokXP1e
みんな100キロ以上出してるからね。

8:名刺は切らしておりまして
08/01/09 11:48:51 VvBmBZ3Q
120kmは出てるねトンネル内
事故も多いのに下の出入り口は狭いし上は突然分岐したりしてまたその分岐の先のブラインドコーナーの料金所で渋滞してたり
無茶苦茶

9:名刺は切らしておりまして
08/01/09 17:55:38 LnnFS5ws
神戸線と北神戸線の乗り継ぎで、トンネル代を取らないなら
阪高への売却は十分メリットがあるな。


10:名刺は切らしておりまして
08/01/09 18:21:28 bcuuCbpS
>>8
じゃあ、六甲を越えるか遠回りして走れよ。

11:名刺は切らしておりまして
08/01/09 18:31:44 tR9oHOXV
これで京橋渋滞は減るのか?


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch