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▼「軽油」に代わる次世代燃料 「FTD燃料」とはどんなもの?
トヨタ自動車、昭和シェル石油、日野自動車ら5社は、2007年12月4日に「FTD燃料」を使用した
車両の公道走行試験を開始した、と発表した。「FTD燃料」はディーゼル車に使用される「軽油」に
代わる次世代燃料として注目を集めている。
「FTD燃料」について、今回の実験の参加企業である日野自動車広報に問い合わせてみたところ、
「FTD燃料とは、フィッシャー・トロプシュ(Fischer-Tropsch)反応によって製造される軽油(Diesel)と
似た成分を持つ合成液体燃料のことです。天然ガス、石炭、バイオマスといった様々なエネルギー
資源から燃料を作り出すことができます。『軽油』に代わる次世代燃料として期待されています」
と解説する。将来的には、日本では、「軽油」を燃料とするトラックに使用されるそうだ。
さらに、トラックから排出される真っ黒な「スス」の原因となっている粒子状物質(PM)を、軽油に
比べて約50%、炭化水素(HC)や一酸化炭素(CO)を約20%低減することができるという。同広報は、
「FTD燃料は、『スス』の原因である硫黄分やアロマ分といった不純物をほとんど含まないため
『スス』がほとんど出ないんです」と続ける。
通常、排気ガス中に含まれる一酸化炭素や硫黄酸化物が排出されることがないために、環境
性能がよく低公害化を望めるというわけだ。FTD燃料は、近年、プラント(FTD燃料を作る工場)の
規模が拡大したことや技術力が上がり製造のコストが下がったことで注目を集めている。南アフリカ、
マレーシア、カタールなどでは1日に3万バレルほど製造されているし、2010年にはカタールに
14万バレルを製造できる大規模なプラントが稼動する予定となっている。価格は軽油より少し割高になる
ヨーロッパでは燃費のよいディーゼル車が人気ということもあって、ギリシャやドイツなどでは
軽油にFTD燃料を混ぜた「プレミアム軽油」として販売されている。
日本では、2002年(平成14年)から「独立行政法人交通安全環境研究所(交通研)」を中心に、
「FTD燃料」の使用に向けて開発が進められている。「FTD燃料」は、含まれる成分が軽油に
似ていることから、車両やガソリンスタンドを変えなくても、既存のインフラを使うことができるという
利点がある。しかし、価格は軽油より少し割高になるだろうという。現段階では、精製にコストがかかるからだ。
昭和シェルでは同様のFT製法で作られた燃料を「エコ灯油」と名づけて、神奈川、群馬、東京で
2004年からテスト販売を開始している。普通の「灯油」の3割増しで販売されているが、評判は
なかなかよいという。昭和シェル広報はこう説明する。「灯油に比べて、においの成分(硫黄や
アロマ分)を含まないので、匂いが全くありません。また、液体自体もサラサラしていてベタつきも
ありません。これらの点で評判がよく、リピーターが多いと聞いております」
日野自動車広報は、実用化について「実験結果によりますが、将来の地球環境をにらんで実験
段階です」と話している。
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