【コラム】外に出ようとしない日本企業と日本の若者 日本は人材もガラパゴス化[07/12/14]at BIZPLUS
【コラム】外に出ようとしない日本企業と日本の若者 日本は人材もガラパゴス化[07/12/14] - 暇つぶし2ch888:名刺は切らしておりまして
07/12/20 16:39:53 NFil//tz
猿岩石に感化されて自分探しの放浪に出た連中はいまや不良債権化してるのでは?
それでも吉田栄作みたいに皿洗った方がよいと?


889:名刺は切らしておりまして
07/12/20 16:47:32 O8utKmbM
外に出かけない方が、誹謗中傷を受けることもなく安全。
交通事故にも遭わないし、余計な支出もない。
自動車の走行距離も延びずに済む。

何もかも最高だ。

890:名刺は切らしておりまして
07/12/20 18:46:34 wpo4Ggxm
国内投資しやすいように税制変えろよ。

891:名刺は切らしておりまして
07/12/20 23:37:46 Z/TNhXg5
びびってんだろw
電通とかリクルートとかw

892:名刺は切らしておりまして
07/12/20 23:39:43 Z/TNhXg5
>>877
日本語もわからんのかw

893:名刺は切らしておりまして
07/12/20 23:56:32 DXnQ1pMg
やっぱに本が一番いいな。
外国に1週間行っただけで
日本の食べ物が恋しくなる。
アメリカの日本料理は値段が高いし
タイに行っても高かった。
日本の食べ物が一番安いのが日本なんだろうな。

894:名刺は切らしておりまして
07/12/21 00:43:03 d0eiduqO
ガラパゴスはガラパゴスとしか言わないのが常だからなぁ・・・。

895:名刺は切らしておりまして
07/12/21 00:45:01 I73nPFyh
飯、水、日本語

これだけで普通は海外いく気無くす

896:名刺は切らしておりまして
07/12/21 06:37:58 tileetKO
野村総研の吉川尚宏・・・・言ってる本人はまったく外に出ない。

証券投信等販売会社社員・・・・・・売っている本人は一つも買わない。

897:名刺は切らしておりまして
07/12/21 06:54:01 LUfhmoFl
サービス業の日本のレベルの高さは異常。過剰サービスだよ!

898:名刺は切らしておりまして
07/12/21 07:00:03 xUMINTT/
GMS方式???

899:名刺は切らしておりまして
07/12/21 07:06:12 uKqksTO9
じゃあ何故海外メーカーの『優秀な』携帯が、日本で売れないんでしょうか。
隔絶されたガラパゴス諸島と違って、陸続きみたいなもんだと思うんですが。
それとも不当に締め出してるんですか?

900:名刺は切らしておりまして
07/12/21 07:09:56 egrZ0gcG
国内市場縮小は内需を無視した政策を取りつづけてきたからだな、グローバル化だの国際競争力だの
わけのわからん言葉に惑わされたのが原因。

901:名刺は切らしておりまして
07/12/21 07:23:29 g+63Ekge
移民が大量に出ていく国は本国に魅力がなくて暮らしにくく、日本はその逆というだけの話
こんな記事に踊らされる必要はない。

902:名刺は切らしておりまして
07/12/21 07:34:19 tileetKO
>>901
韓国です。
人口の1割が移民です。

コロンビア大の語学教室には、韓国人がいっぱいです。

903:名刺は切らしておりまして
07/12/21 07:59:58 ApM14yl7
品質さえよければおk
と思いこんでるアフォどもの巣はここですか?

904:名刺は切らしておりまして
07/12/21 23:22:22 FyQwFLsF
>>903
脳内辞書で品質の定義から「品物の(価格に対する)妥当感」というのがないだけ。

905:名刺は切らしておりまして
07/12/22 13:28:40 QCBb20nz
>>35
真剣に考えるなら24両編成や総二階建て編成に着手する
小手先でどうにかなると考えてるから特に投資しない

906:名刺は切らしておりまして
07/12/22 22:32:42 QCBb20nz
自分の乗ってるbBはリコール対象だなw
ステアリングの効きはもともと悪いとおもっていたけどね。
エンジンのカタカタ音はどうにかならないものかと思う。

前に乗っていたヴィッツといい、bBといいリコール多すぎだなw

907:名刺は切らしておりまして
07/12/23 00:33:31 /PqmH60Q
通行料金が高いんだよ!!
片道1000円とかにすれば改善されるよ。
あと、保土ヶ谷バイパス通行しないで
有料道路だけで東名に抜けられれば
トラック需要は一気に増える。
結局、中途半端な代物は無駄にコストがかかるだけなんだよ。
地方にわけわからん有料道路作る計画凍結させて、
東京の道路をさっさと完成させろや。

908:名刺は切らしておりまして
07/12/23 02:14:19 /PqmH60Q
遅い。もっと急いで作れ。
戦闘機も山ほど作れ。
有事は近いかもしれんぞ。

アメリカ&日本&韓国&(台湾) VS 中国&北朝鮮&(アルカイダ)

戦争大好き国家に侵略されたくなかったら潔く闘え!



909:名刺は切らしておりまして
07/12/23 04:29:09 q4zTQqhw
美味しいイサキは?イサキは、と、取れたの??

910:名刺は切らしておりまして
07/12/23 05:02:42 q4zTQqhw
>>54
で、その事実と連結云々の話とどうつながるわけで?

元の主張の流れを守った上で発言しないと意味無いわけで。
(そりゃ俺も必要があれば喫煙車両に乗ることもある
 それを慢性化するのと緊急回避とでは意味が違ってくる。
 いまどき受動喫煙禁止法って法律もあるしね)

911:名刺は切らしておりまして
07/12/23 14:14:40 TbqAFnsi
日本がこれから最も力を入れて強化するべき点は、「世界を巻き込んでスタンダードを作る」
能力。日本は欧米以外から出てきた唯一の先進工業国だったので、残念ながら
この点ではハンディキャップが最初からあった。

欧米諸国は自分たちの手にルールを作る権限を握っていたので新興国がのし上がってくると
ルールを変えてつぶすと言う手を良く使ってきた。スポーツに例をとると、
スキーの複合で荻原が勝ちすぎると見ればルールを変えて、ジャンプで差が付かないように
してしまう。同じスキーのジャンプでも日の丸飛行隊が勝ちすぎると考えると新たにルールを
変えて、身長との比率で決まる長さ以上のスキーを禁止してしまう。身長の短い日本人は短い
スキーしか履けなくなって飛距離が伸ばせない。これらのルールを決めるオリンピックなどの
委員会は欧米や北欧などの国が圧倒的多数でがっちり抑えられているので、日本は従うしか
無かった。

韓国は人口が5000万しかいないのに、在外韓国人は500万人も居る。アメリカの大学の入門クラス
の授業に行くと、クラスによっては韓国人がかなりの数居る。中国、台湾、インドも
同様だ。これらの国は、米国で一定の数が住み続けて影響力を持っている。
先日米国やカナダ、欧州の国々で日本の従軍慰安婦非難の決議を可決させたのも
これら在外韓国人、在外中国人の影響だ。彼らをなめてはいけない。凋落しそうとは
言え、現時点で世界最強のアメリカを動かす事で間接的に中国や韓国の都合の良い
ルールを特に経済において日本に強制しようとする動きは今から対策をするべき。

日本の暮らしは本当に快適。世界的に見てもこれほど豊かでしかも安全と恵まれた
社会は他に無い。断言する。しかし、それがゆえに日本人は中国人や韓国人のように
よりよい生活を求めて外国に移住する必要が無く、国際レベルの存在感が薄いことがある。
別にあまり快適じゃない海外に無理して移住する必要は無い。でも世界的ルール、
スタンダードを決める場での影響力を高めるためにあらゆる策を講じるべき。

日本の金はほとんどが事実上使う事も出来ない米国債などに投資されていて
まさに宝の持ち腐れ。かと思えばロックフェラーセンターのビルや映画の
パラマウントを買収してアメリカの心を買ったなどと叩かれた。
一方中国の金はたとえばサブプライム問題に乗じる形で米国の投資銀行
モルガンスタンレーに出資など、ピンポイントでしかも批判されない形で
重要な資産を買っている。このままでは重大な差が出るだろう。
今からでも変えていかないと・・・

912:名刺は切らしておりまして
07/12/23 14:37:19 GJQgApOF
俺は若い頃に海外に飛ばされて楽しかったけどなぁ。
人生に数年くらいそういう時期があってもよくね?
まぁ俺はその後いろいろあって転職しちゃったけどw
いやー、なんで俺の人生ってこうもレールから外れちゃうんだろww

913:名刺は切らしておりまして
07/12/23 14:39:39 GJQgApOF
海外から数年ぶりに帰ってきてコンビニに入ったら
金髪のにーちゃんが店員やっててさ、すげー丁寧に応対してくれたよ。
「お弁当あたためましょうか?」ってさ。
俺はリアルで泣いたよ、感激して。なんて良い国なんだろうって。

914:名刺は切らしておりまして
07/12/23 14:43:58 3FzSRQyI
土着民族なんでそれがいい結果だしてんだろ、韓国みたいになるぞ

915:名刺は切らしておりまして
07/12/23 15:08:22 uaysBMPZ
つまりあれだろ
「国際化(自由化、規制緩和)して日本から収奪出来るようにしろ」
ってことだろ。

916:名刺は切らしておりまして
07/12/23 15:11:56 TbPDb2qG
本当にガラパゴスだったらサムチョンは来ないんだけどなぁ

917:名刺は切らしておりまして
07/12/23 15:23:59 xwB1nV52

>極端なまでの内需依存
今までさんざん外需依存っていってなかったけ?

外にでるのも出ないのも、個々で良い悪いを考えて出る出ないを考えればいいだけだろ
外に出ることはなんでも良いことマンセーってか?いつの時代の馬鹿だよ
馬鹿みたいな扇動しかできねーのか?質が低いな


918:名刺は切らしておりまして
07/12/23 15:28:44 NdaK+G6d
ハングリー精神がなくなったんだろ

ゲーム、マンガ、萌え、などのコンテンツ市場があると勘違いしている奴もいるが、
市場規模はたったの1800億円でGDPの1%以下だし、海外のキャッチアップもある

デジタル・ITでは、アップル、グーグルあたりに完全に先を越されたし、勢いでも負けてる


無資源国で生き延びるにはどうしたらいいかね

919:名刺は切らしておりまして
07/12/23 17:45:16 PGAFwbKT
>>918
どう考えても金融やサービスしかないんだけどねえ

モノ作りっつってもそんなに付加価値の高いモノばかり
作るわけにもいかんだろうに。

920:名刺は切らしておりまして
07/12/23 17:58:11 4/dJuiKv
野村証券はガラパゴス

921:名刺は切らしておりまして
07/12/23 18:01:03 FjVaa2eY
石原慎太郎はインターネットをやらないのだと思う。
だからアジアの諸都市の現実を知らない。
未だ東京がアジアの都市に圧倒的差をつけた大都会だと思ってそうだ。
都市のコンテンツなど成熟度や総合力では確かに東京は世界一。
アジアの都市は30年は東京に追いつけない。
しかし摩天楼に限れば、完全にアジアの諸都市に負けている。



922:名刺は切らしておりまして
07/12/23 19:13:40 ZyQkZ9m2
地震でもうすぐ消滅する都市に未来などない。

923:名刺は切らしておりまして
07/12/23 21:20:12 FjVaa2eY
今日、西横浜駅の決起集会にミズポが来たんだが、
「明日、社民党の用事があるから」と理由にならない理由wですぐ退席
高々30分くらい居ろよ


924:名刺は切らしておりまして
07/12/23 23:27:55 KRiKFoJa
つうか紛れ込んでたんだから
不正表示じゃないだろw

またチョンの誤魔化し?

925:名刺は切らしておりまして
07/12/24 00:17:47 bqZ2pGPh
「クリスマス中止」ですか?

926:名刺は切らしておりまして
07/12/24 01:10:43 aex51Y1N
>>121
静岡支社「車社会やめて電車メインになったら考える。」


927:名刺は切らしておりまして
07/12/24 01:23:13 bqZ2pGPh
>>19
欧州に持っていけばどっちもミニMPVのカテゴリーに入れられる。

928:名刺は切らしておりまして
07/12/24 01:39:49 aex51Y1N
>>364
>「調査を長いことやって、採算が取れないことは分かっていた。だから建設には再三
>反対した」。そう証言するのは着工決定時の日本道路公団総裁で、元建設事務次官の
>高橋国一郎氏(86)。「政治決定が出た以上、(交通量など)虚偽の数字を出すため
>鉛筆をなめざるを得なかった。役人の限界だ」と振り返った。

うーん、見出し見て今更と思ったけど、なかなか香ばしいな…
バブルで一転民活GOになるより前、1985年には立派な作文が出来ていた。
天下り特殊法人の子会社に発注させてる形態だから、あとで問題になったら
トカゲの尻尾きりになるのは分かっていた。
お役人様は「調査会社に騙されますた」て言える体裁を整えてたんだよね。
けど今さら役人自ら鉛筆を舐めたなんて白状するなんて…
当時の責任有った連中はとっくに定年だろうし、別に刑事訴追されるような
ことでもないし、退職金返せとまで言われないであろうという読みも有って
ペロっと逝っちゃったのかね?

>■机上の空論
>62年に作られた事業計画は、初年度に一日平均約3万3000台の利用を見込んだ。
>開通直前に約2万5000台に下方修正したが、ふたを開けると半分以下の約1万2000台。
>机上の空論は現実の数字を前に簡単に崩れた。

端的には、すでに自動化で就業人口が減りつつ有った京浜工業地帯の工員が、
アクアラインが出来れば千葉の安い土地に一戸建てを建てられるようになっ
て半分は引っ越す。彼らが毎日片道3,500円(1980年当初価格←高過ぎる
ってことで開通前に税金を入れて500円下げた)ずつ払って1人1台のマイカー
で通勤する…って前提で、出した台数なんだよね。
公団方式で建設する予定だった頃は5万台とか吹いてたような気がする。

>こうした中で、好調なのは通勤客らを運ぶ高速バス。

当たり前の話で、1人1台ずつ往復7,000円(計画当時の額)も料金払うくらい
なら、高速バスに乗ってしまうだろうと、当時から予測は突っ込まれまくってた。


929:名刺は切らしておりまして
07/12/25 01:31:17 LU61K15b
確かにコピー制限はやり過ぎだと思うが、現状P2Pでコピーやりまくりだからなぁ。
P2Pはひどすぎる。


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch