07/12/14 07:50:55
整備新幹線の北海道、北陸、九州・長崎3ルートの未着工区間の事業化に向け、政府・与党は
今年度内に必要な財源の確保にめどをつけることで最終調整に入った。14日に開く政府・与党の
整備新幹線検討委員会で合意される見通し。未着工区間の建設費は総額2兆円に上るだけに、
全区間分の財源確保は困難との見方も強いが、建設着手に向けて政府・与党が動き出すことに
なり、財政再建に逆行するとの批判が出そうだ。
3区間は、北海道(札幌―新函館)、北陸(金沢―敦賀)、九州・長崎(諫早―長崎)。14日の
委員会では、政府・与党が「安定的な財源を得て、今年度内に財源のめどをつける」との趣旨で
合意する見通しだ。未着工区間の建設に向けて動き出すのは、04年に新規着工を決めて以来。
自民党では7月の参院選敗北を受け「地方への配慮」の観点から早期着工を求める声が
高まっていた。自民党と公明党の整備新幹線建設促進プロジェクトチームは先月、着工時期の
今年度内の決定を目指すことで合意し、政府に働きかけていた。
▽News Source asahi.com 2007年12月14日06時25分
URLリンク(www.asahi.com)
▽関連
【鉄道】北陸新幹線:経済効果8700億円、開業前の事業発注で・十分に「元が取れる」…富山県試算 [07/12/11]
スレリンク(bizplus板)
【鉄道】九州新幹線:東海道乗り入れは不可能、「システムが違い、可能性はない」…JR東海社長 [07/12/06]
スレリンク(bizplus板)
【鉄道】北陸新幹線飯山トンネルが全貫通 [07/12/05]
スレリンク(bizplus板)
【鉄道】北陸新幹線:用地取得県西部は2割、整備支援機構「開業へ向け順調」…富山 [07/11/30]
スレリンク(bizplus板)
【鉄道】11年春の九州新幹線全線開業にあわせ「新大阪―鹿児島」が直通 JR西日本と九州が正式合意[071013]
スレリンク(bizplus板)