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2007年12月6日,東京国際展示場で開催中のNECのプライベート・セミナー
C&Cユーザーフォーラムの基調講演で,東京大学大学院情報学環の坂村健教授が登壇,
「イノベーション基盤としてのユビキタス」を講演した。
同氏は冒頭,世界的なコンピュータ教育の潮流が要素技術から,それら技術をどのように
使っていくかというインフラ的発想に変わっていることを指摘。日本もこの傾向を強めて
いくべきだと主張した。
要素技術的な発想をすると,個別の技術は発展させられるが,世の中の大きな仕組みを
変えるような「イノベーション(革新)は起こせない」。ところが,これまで日本は問題に
直面するとすべて技術で解決してきたのだという。例えば,バスの料金徴収機。お札,
コイン,ICカード,磁気カードなど,すべての料金支払い手段に対応している。ところが,
こうした技術で解決する方法はコストがかかる。実際,「発展途上国から日本に来た方が
バスに乗り,この機械に感動して自国で導入しようとしたが,この機械の導入でバスが
10台買えることが分かり断念した」という。
同様の例として挙げたのがETC(自動料金徴収システム)。他国にはなくて,日本の
料金所についているのが,不正進入防止用の遮断機。ETC装置を持たずに進入してきた車を
排除するためのものだが,設置費用は高い。「日本全国で考えると膨大な予算が使われて
いるのは間違いない」。このほか,徴収するスタッフの賃金なども必要だ。
こうした無駄を省くとともに革新を起こしていくためには,「制度と技術をバランスよく
使っていくことが重要」とした。例えば,先のバス料金徴収機で無駄を省く例として
スウェーデンを挙げた。同国ではバス料金をすべてICカードで徴収し,コインを受け付け
ない。ただし,ICカードは住民基本台帳と一緒になっており,料金徴収機にかざすと自宅の
住所がドライバーに知らされ,一番近い場所でバスを止めてくれるという。
ETCの例では,シンガポールを挙げた。シンガポールでは法改正により,ETCを付けて
いない車は公道を走れないようにした。「当然,料金徴収所に遮断機は必要ないし,
全車が導入したために量産効果でETC装置を安くできた」という。
続きます。ソースは
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