07/12/07 07:59:49
販売低迷にあえぐ米自動車市場で、ハイブリッド車(HV)が際立った強さを見せている。
ガソリン高で燃費の良さが再評価されたほか、環境意識の高まりも追い風となり、市場全体に
占めるシェアは急上昇。11月には過去最高の水準に迫った。
米自動車市場の売れ行き不振は深刻だ。今年1~11月の業界全体の販売台数は前年同期比2・4%
(36万6000台)の減少。フォード・モーターを抜いて通年で米国内2くらい浮上が確実視される
トヨタ自動車でさえ、7月以降は頭打ちの状態だ。トヨタの米販売子会社のレンツ社長は
「ガソリン価格の上昇と住宅価格の下落がワンツーパンチになった」と嘆く。
こうした中、HVは快走を続けている。HVの代名詞的な存在であるトヨタの「プリウス」は1~11月の
累計で、前年同期比70%増の16万7000台を売り上げ、中型セダン「カムリ」や小型車「カローラ」に次ぐ
主力車種に成長。他の車種も合わせたHVの販売台数は25万3000台に達し、同社全体の1割を占めるに
至った。
トヨタの躍進に支えられ、11月のHVの市場シェアは前月比0・8ポイント上昇の2・8%に急増。
ガソリン高がピークに達した今年5月に記録した過去最高(2・9%)に肉薄した。米ビッグスリー
(3大自動車メーカー)もHVの拡充に強い意欲を示している。
ただ「HVはガソリン車と比べて2割は高い。燃料代だけでは元は取れない」(アナリスト)のも事実。
ガソリン価格の変動によってシェアが左右される傾向も変わっていない。ガソリン車と肩を並べる
存在になるには、低価格車の提供など、越えなければならないハードルが幾つも残されている。
(ニューヨーク 時事)
▽News Source FujiSankei Business i.on the Web 2007年12月07日
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