【映画産業】「マンガ映画化に160億円。日本じゃ難しいだろ?」スパイダーマンのプロデューサー、アビ・アラド氏[07/12/04]at BIZPLUS
【映画産業】「マンガ映画化に160億円。日本じゃ難しいだろ?」スパイダーマンのプロデューサー、アビ・アラド氏[07/12/04] - 暇つぶし2ch1:やるっきゃ騎士φ ★
07/12/04 10:51:33
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-- アラドさんはマーベル・エンタテインメントの会長として、「スパイダーマン」
シリーズ、「超人ハルク」など数々のヒットを飛ばしてきました。そのアラドさんが
2006年にマーベルを辞めた。理由は何ですか?

アラド 人生の中で、そろそろ新しいことをやる時期だと思ったんだ。お金の問題じゃ
ないよ。新しいコンテンツを生み出すことに挑戦したい。それが一番好きな仕事だからね。

日本のマンガ、アニメやテレビゲームには昔から興味があった。何年か前にテツヤ
(ギャガ・コミュニケーションズ元社長、現フィロソフィア・エンタテインメント・
アライアンス社長の藤村哲也氏)と話していて、「これなんか、是非、映画にしてみたいね」
と言ったら、テツヤは「間に合えばいいけど…」と言う。ハリウッドの他の会社が既に
食指を伸ばしていたんだ。

僕は目の前の電話を指差して「間に合うさ。今、ここから電話すればいい」と言ったけど、
当時、僕はマーベルの会長だったから、僕自身はマーベルと競合する日本のコンテンツ
には手が出せなかった。

-- アラドさんがマーベルを辞めてまで映画化したかった日本のコンテンツというのは、
何ですか?ものすごく興味があります。

アラド 交渉がデリケートな段階にあるから、残念ながら今は言えない。話し合っている
コンテンツは3本。ゲームソフトが2つとマンガが1つ。ゲームを映画化するのは、簡単じゃ
ないけど面白い仕事だと思う。

ゲームのファンってのは、うるさいからね。彼らが大好きなゲームを中途半端な映画に
したら、きっとものすごく怒るだろ。

小説は登場人物がきちっと定義されているから映画にしやすい。ゲームの場合は
キャラクターに命を吹き込まなくてはならない。何に悩んでいるのか、これまでどんな
人生を歩んできたのか。ゲームにはそこまで書いてないだろ。

でも映画化すれば大勢の人が劇場に足を運び、テレビ、雑誌、インターネットで広告が
流れる。そのゲームの価値は飛躍的に上がるよ。

続きます。ソースは
URLリンク(business.nikkeibp.co.jp)
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