07/12/17 00:24:46 LrN7ATX/
関空連絡橋、700億円で買い取り…国交省方針
URLリンク(osaka.yomiuri.co.jp)
多額の有利子負債を抱える関西空港会社の経営改善策として、国土交通省は、空港島と対岸を結ぶ連絡橋(3・75キロ)を約700億円で買い取る方針を固めた。
買い取り後、西日本高速道路会社に管理を委託する案が有力視されており、「高すぎる」と批判の強い通行料金(普通車で平日往復1500円)は来年秋から800円程度に値下げされる見通し。
同省は新年度政府予算案での買収費用計上に向けて調整を進める。
関係者によると、同省は連絡橋の資産価値を約780億円と見積もり、関空会社に約1割分を背負わせる形で買い取り額を決定。買い取り財源には、道路特定財源を充てるとみられる。
連絡橋は、同社が約1500億円で建設。有料道路と鉄道の上下2段構造で、道路は1日往復約2万台の利用がある。料金収入は年約50億円に上るが、有利子負債は1兆1000億円に達しており、国が買い取らない限り、通行料の値下げは難しいとされていた。
同社は以前から、年間約8億円の固定資産税の支払いが不要になり、負債圧縮につながる連絡橋の売却を国交省に要望。売却に伴い、地元の大阪府泉佐野市には固定資産税が入らなくなるが、同省や府で何らかの補てん策も検討する。
一方、同省が新年度予算の概算要求に盛り込んでいた関空2期島の貨物用駐機場の整備費45億円や、関空会社の経営基盤を確立するための補給金90億円については、ほぼ満額が計上される見通しとなった。
(2007年12月15日 読売新聞)
804:名刺は切らしておりまして
07/12/17 07:02:07 fu2RhXRm
>>664
つか、教授の外人率の高さが判断基準の2割以上占めてるとか
鵜呑みにできない所もあるよそれ
805:名刺は切らしておりまして
07/12/18 15:21:16 eG6XeHG7
ワールドトレードセンタービルディング(WTC)とアジア太平洋トレードセンター(ATC)、テナント入居率低下
大阪市は10日、特定調停で経営再建中のアジア太平洋トレードセンター(ATC)と
大阪ワールドトレードセンタービルディング(WTC)の2007年9月期(上半期)決算を
公表した。2社ともテナント撤退が相次ぎ、売上高は経営計画(04年度策定)の目標額を
それぞれ7.2%、9.9%下回った。前年同期比ではともに3%弱の減少だった。
住之江区で延べ床面積33ヘクタールの大型商業施設を運営するATCの9月末の
テナント入居率は83.6%と半年前に比べ1.8ポイント低下した。ボウリングなどの
遊技場が5月に閉鎖したのが響いた。
同区で55階建てオフィスビルを運営するWTCのテナント入居率は81.6%と
7.3ポイントの低下。民間企業5社が転出したほか、市の外郭団体の土地開発公社も
安い賃料のビルに移転したため入居率が急速に悪化した。
テナント入居率の低下が減収の主な理由だが、事務委託費や光熱費の削減によって
純利益は経営計画を上回った。
スレリンク(bizplus板)l50
806:名刺は切らしておりまして
07/12/18 16:00:42 k+2efpYy
日本の恥東京→借金17兆円、生活保護者、犯罪件数、ニート、未解決事件、倒産会社、駐禁、エイズ感染者、自転車盗難、食中毒感染者、ネットカフェ難民、110番受理件数、持ち家無しの人など全て全国ワースト1位東京ホームレス山谷地区
807:J('A& ◆XayDDWbew2
07/12/18 18:02:41 /U2BvQfc
>>806
人口あたりで計算し直そうぜ
808:名刺は切らしておりまして
07/12/18 18:06:26 QrNR2ag5
伊丹を再国際化するべきだと思う。
都心部から国際空港が近いほどその都市の経済的な国際競争力は上がると言われている。
現に国際線が関空に移ってからの大阪の十数年、大阪は衰退した。
都市と空港の乖離で多くのビジネスチャンスを逃したと思うがどうだろう?
809:名刺は切らしておりまして
07/12/18 18:09:55 QrNR2ag5
国交省への意見集計。
「国際線は関空に限定」、賛成は55件 反対は172件。
コメント総数は241件で、賛成55件に対し反対は172件。
伊丹・神戸両空港への国際線開設を望む意見が大勢を占めた。
810:名刺は切らしておりまして
07/12/18 18:59:13 LGqKNT3N
>>808
こっちにも妄想振り撒いてるのかw
811:名刺は切らしておりまして
07/12/18 19:16:37 OMlUQZgY
>>808
どうだろうとか言われてもな
便数分散させてどうすんの?
人間は移動の時間より待つほうが苦痛に感じるものだぞ
812:名刺は切らしておりまして
07/12/18 19:23:01 NMaH2ieq
最近の堺市の勢いはすごすぎ
政令市になってからは大阪最大の発展都市だな
813:名刺は切らしておりまして
07/12/18 20:16:32 k+2efpYy
堺市>東京
814:名刺は切らしておりまして
07/12/18 20:42:37 g4i9tsAJ
堺は駅から高層化しようや。大きな都市なのに駅や建物のレベルが・・・
815:名刺は切らしておりまして
07/12/18 21:07:23 BLYS89Vd
>>814
確かにショボイ、急行の止まる駅は最近開発されてきてるけど
中心の堺東が・・・でも税収かなり増えるだろうから堺東は大規模に開発されると思うよ
816:名刺は切らしておりまして
07/12/18 21:13:59 LGqKNT3N
堺東駅
西口
URLリンク(upload.wikimedia.org)
東口
URLリンク(upload.wikimedia.org)
817:名刺は切らしておりまして
07/12/18 21:16:48 r1ek2IOy
>>816
東口ワロスw
818:名刺は切らしておりまして
07/12/18 21:21:42 FqLEDY7P
>>816
東口懐かしいなぁ、ここから高校に通ってたよ
819:名刺は切らしておりまして
07/12/18 21:27:40 BLYS89Vd
東は家と学校しかないから許してください。
写真で見ると確かにワロスwだ。
820:名刺は切らしておりまして
07/12/18 21:35:40 XWRJeCx8
>>812
LRTも走らせるんだっけ
昔はぱっとしなかったけどここ最近はいい感じだね
関東の者だが堺は好きだ
821:名刺は切らしておりまして
07/12/18 21:56:17 Q4RuS1KG
堺市はベッドタウン的な町の性質上、開発されてるエリアがポコポコと分散してる。
市内を南北に縦断する路線が5本(旧美原町エリアを入れると6本)もあるのに
東西を結ぶ路線は一つもありません。
LRTは短い区間ながら、ようやくその東西を結ぶ一つ目の路線になる予定。
臨海部の工場集積が今後目玉ながら、仁徳陵をはじめ政令市として風格のある町作りを期待したい。
822:名刺は切らしておりまして
07/12/18 22:08:07 Q4RuS1KG
↑ごめんなさい訂正です。
美原は路線なかった。
近鉄通ってると勘違いしてました・・・。
823:名刺は切らしておりまして
07/12/18 22:17:50 XWRJeCx8
>>821
歴史が深い街はうらやましいね