07/11/16 07:08:42 SV1byFiu
90年代 GT-Rの対抗馬として東京モーターショーに出品されたのがHSXだったのョ
日本車離れした地を這うようなワイド&ローなデザイン 可変スポイラー 電子制御サスペンション 55扁平タイヤの走り志向だ
その後すぐに三菱はHSXをほぼそのまま市販とする GTOだ
同じ駆動方式、ツインターボエンジンならどっちが速い となるわけだ
テクニカルコースなら軽量なGT-Rだが高速コースならGTOだ、重い分安定性がイイ・・とか
ところがサ チューニングを進めていくと話が違うのョ
金を喰うのは2台同じだが見返りが全然違うわけョ
GT-Rの力の入れようが違う
チューニングノウハウの量が違う
とどめは改良車の登場の速さだ もう次元が違う
もちろんGT-Rの方が上だぜ
GT-Rは32→33→34と進化し 派生のステージアを生み出した
GTOはミジメよ 当時あったHSR-IIをベースにした次世代GTO計画もポシャり ランエボにバトンタッチだ
違うメーカーから同じ頃出た同じような2台ははっきり明暗分けたわけだ
名車GT-Rのその陰に隠れた駄馬・・それがGTOだ