08/04/20 06:55:02 YelzApwt
そういえば、くりでんの車両は行先が決まってなかったな。
くりでんの車両を北条に譲渡してあげればいいのに。
356:名刺は切らしておりまして
08/04/22 23:16:07 xGyDIpSN
Q中川ちょうぞうは、国や県あるいは近隣市町と仲が悪いと聞いたが?
A中川が市長になったから、国や県や近隣市町との関係が悪化したなどということはありません。
中川を市長の座から引き摺り降ろすための敵対勢力のデマ・策略です。中川が発案・要請して
国や県とも人材交流を開始し、三木市とも近々人事交流することで既に合意しています。
小野市・加東市・西脇市・多可町・市川町・福崎町・姫路市とも、病院問題や水道問題などで
トップ同士が気軽に連絡を取り合える仲です。
唯一、北条鉄道の経営に対して小野市長が取締役を辞任されましたが、これは加西市議会
関係者が中川市長を差し置いて、小野市長らに面談し、事実に反することを色々と告げ口し、
話を混乱させたことが大きな原因です。銀行も取締役を辞任しましたが、中川が市長になる
数年も前から金融庁の指導により取締役辞任を申し出ていたものです。それを市長の責任
として騒ぎ立てているもので、議会による市長批判以外の何物でもありません。
URLリンク(homepage3.nifty.com)
357:名刺は切らしておりまして
08/04/23 00:14:50 Rmy7os/v
>>355
あれは電車ホーム用なので肥薩おれんじぐらいしか行き場がないだろう
譲渡を決められずにいるうちに法定耐用年限は越えた、バリアフリー法で不適切扱いされるようになった
ゆっくりした結果がこれだよ!
358:名刺は切らしておりまして
08/04/23 21:20:01 ULWODfxd
小野市 こんにちは市長です 2005年10月~12月分バックナンバー
URLリンク(www.city.ono.hyogo.jp)
2005年12月15日(木)
≪言い訳に終始する 北条鉄道 新社長≫
結果的には、小野市長の取締役辞任という抗議がキッカケに・・・・
市長就任後5ヶ月も経て、ようやく加西市長自ら北条鉄道の社長に就任すること
を表明され、「北条鉄道の再生のために」という声明文が出されました。
ところが、北条鉄道の社長就任にあたっての抜本的再建が本題の決意表明であ
るはずなのに、自ら招いた混乱に対する謝罪どころか、「小野市長は前々から北
条鉄道の役員を辞めたかった・・・ちょうど良い機会だから辞任した」もので加西
市長の言動の責任ではないというような言い訳のコメントも載せられていました。
既に、私は11月21日付で北条鉄道の取締役を抗議の意味で辞していますが、小
野市は北条鉄道への出資者ですので、株主として意見を述べたいと思います。
以前の雑感で述べたとおり、10月21日、加西市長から、「経営改革のために自ら
は取締役に就任せず、民間人を社長に起用しようと考えている」とのお話があっ
たときに、『なぜトップ自ら就任されないのか。まずご自身が就任され責任体制を
整えた後に、経営感覚のある人に経営を託すこともできるはずである。トップ自ら
就任されないのであれば、市内外にその責任を果たすことにはならない。地元加
西市長が代表取締役だからこそ関係機関は協力してきたと思う。ご自身が就任さ
れないのであれば、私は取締役を辞任する』と忠告をしたにもかかわらず、その
後も、経営感覚に優れた民間人を探しているとか、助役を社長に就任させること
も検討しているとか、関係者の意見を聞いてから決めたい などと、事実上、自ら
の社長就任を拒否するような態度をとられてきました。
危機管理体制が最優先に求められる鉄道経営にあって、社長不在というそのよう
な異常事態に対して問題提起を行う意味で、私は北条鉄道の取締役を辞任した
ところであります。
ところが、私のこのような思いに反して、加西市長が「小野市長は前々から北条
鉄道の役員を辞めたかったからだ」などとまるで子どもの言い訳のような理解しか
されていないことは非常に残念であり、また、情けなくも思っております。
359:名刺は切らしておりまして
08/04/23 21:21:01 ULWODfxd
(続き)
私の取締役辞任が契機となって新聞等で取り上げられ、事の重大さに気づかれ
た第2の出資者である県もようやく腰をあげて調整に入り、やっと加西市長が自ら
社長に就任されることになったものと理解致しております。
このたび、北条鉄道の本格的な再建に取組むとして声明が出されましたが、その
ような思いをお持ちであるなら、何故はじめから社長に就任されなかったのか不
思議でなりません。
また、取締役9名、監査役2名という今までの経営体制を無責任体制だと非難さ
れていますが、その体制のバックボーンには、地元加西市議会、県、小野市、金
融機関など多くの関係機関の協力体制の下に成り立っていることをご存知でない
はずはありません。5ヶ月間も社長不在で放置されたことこそ無責任だといわざる
をえません。
そもそも、「民間の感覚で改革」ということで市長に就任されたはずなのに、「経営
手腕がある優秀な民間人を社長に迎え入れたいとの認識は今も変わっていない」と
述べられていることは、自ら経営能力がないということを発表されたのと同じで
あり、同じ民間出身の首長として情けなく残念でなりません。民間企業の世界では
一時的な社長などということは考えられないことであります。民間出身であればこ
のような初歩的なことは十分お分かりのはずなのですが・・・。
「官から民へ」という流れの中で民間の知恵を生かした行政運営といわれます
が、そのリーダーには、民間でどのような経験を積んできたのかということが問わ
れると思います。首長の資質は、単にリーダーではなくて、リーダーシップを発揮
できるかどうかであります。
小野市の北条鉄道に対する方針は、現在は、資金凍結としておりますが、状況に
よっては、全面撤退も視野に入れて加西市の対応を見極めたいと考えておりま
す。この方針は、小野市議会においても既に説明を行っており、議員全員の理解
をいただいているところであります。
加えて、加西市長の声明では、北条鉄道の再建について、(1)3ヶ月以内に再建
の具体策を示す。(2)経営手腕のある民間人など新たに複数の取締役を迎え入
れ、経営陣を強化する。(3)経営実態を開示して市民の鉄道利用を喚起する、と
いう3つの再建策を打出されていますが、加西市長がどのようなリーダーシップを
発揮され、その成果を出されるのか、注視してまいりたいと考えております。
360:名刺は切らしておりまして
08/04/23 21:24:06 ULWODfxd
小野市 こんにちは市長です 2006年4月~6月分バックナンバー
URLリンク(www.city.ono.hyogo.jp)
2006年6月28日(水)
≪苦渋の選択 北条鉄道株式会社からの全面撤退≫
先般、小野市として、北条鉄道株式会社からの全面撤退を決定したところでありますが、
その苦渋の選択に至った経緯、理由を次のとおりご説明いたします。
北条鉄道(株)は、JRの廃線に伴い、加西市や県、小野市、神姫バス、地元金融機関、
地元企業などが出資した第三セクターとして、昭和59年設立されました。第三セクター
として北条鉄道(株)が設立されたのは、地域の関係機関がお互いに協力して、地域住民の
足としての公共交通機関を守っていくという基本理念に基づくものであり、その理念に基
づいて、地元加西市の歴代市長が社長に就任され、各出資元の代表が取締役を務めてきました。
ところが、昨年7月、加西市長に当選された中川市長は、「経営感覚のある民間人を
社長に充てる」と社長就任を拒否され、4ヶ月以上にもわたって社長不在という事態が
続いていました。JR福知山線脱線事故の痛ましい記憶がさめない中、危機管理体制が
最優先に求められる鉄道経営であるにもかかわらず、社長不在という異常な事態に対して
第2の出資者である県も全く介入されないという状況でありましたので、昨年11月21日、
そのような状況に抗議して私は取締役を辞任いたしました。
以降、私以外に2名の方が同様に取締役を辞任されています。同時に、「経営責任
体制の定まらない会社に小野市民の公金を投入できない」ことから市議会の同意も得て、
財政支援も凍結することに致したものであります。
私の取締役辞任が契機となって新聞等で取り上げられ、事の重大さに気づかれた県も
ようやく腰をあげて調整に入られ、昨年12月15日、5ヶ月を経過して、やっと加西市長
自ら社長に就任されることになりました。ところが、あれほど社長就任を固辞されていた
にもかかわらず、就任にあたって、関係機関に対する説明責任を果たされないばかりか、
その反対に、自ら社長に就任しなかったことを正当化するために従来からの経営陣
(加西市、県、小野市、加西商工会議所、金融機関、民間企業などの代表者)を
非難する記事を加西市の広報誌に掲載されました。
また、社長就任にあたって、3ヶ月以内に経営活性化の具体策を発表すると表明されて
おきながら期限が到来しても発表されず、小野市の方からの再々の催促により、
ようやく4ヶ月後に提示されたというありさまでした。しかし、経営体制については、
「経営手腕のある人を時期をみて社長に選任する」と、この期に及んでも自らは社長に
留まらないという内容であり、到底承認できるものではありません。
361:名刺は切らしておりまして
08/04/23 21:25:04 ULWODfxd
(続き)
第三セクターとしての北条鉄道の経営に小野市や地域の関係機関が協力してきたのは、地元
歴代加西市長が代表取締役として、きちんとその責任体制を明確にされてきたためであります。
本年5月17日、北条鉄道の取締役会が開催され、その経営活性化計画及び民間人2名の取締役
への起用が提案されましたが否決されました。6月20日、再び、同じ民間人2名を含む
3名の民間からの取締役の起用を提案する取締役会が開催され、またもや否決されました。
いずれも出資者である株主等に対して、何の事前の説明もない提案でありました。
そもそも、株主でない方を取締役に起用するということは、一般的な会社経営の感覚からは
ズレております。百歩譲って民間からの起用を認めるとしても、経営能力のある方かどうか
未知数の中で、第三セクターとしての枠組みがあるにもかかわらず加西市長の独断で決定
されようとすることには同意できません。二度にわたる取締役会での否決もそのような理由
からだと聞いております。自らは社長に留まり、民間の方に協力を求めれば良いことであります。
ところが、二度にわたる同じ人事案件の否決にもかかわらず、そのような事態を加西市長は
真摯に受け止めるどころか、まだ懲りずに「2週間以内に取締役会を開催し、再度、経営陣の
強化について諮る」と翻意の一片も示されないという状況であり、取締役会の決議を軽視する
ものであると言わざるを得ません。
単独の自治体ならともかく、複数の自治体が出資する第三セクターの公共交通機関においては、
主たる自治体の首長自らその経営責任者に就き、協力体制を築いてこそその枠組みが堅持
できるものであります。
ここに至っては、第三セクターとして関係機関が協力して運営するという理念を無視して
加西市長が独断で北条鉄道を運営されようとしているとしか認めざるを得ず、信頼関係の
うえに築かれたその枠組みが壊されたものと判断せざるを得ないことから、小野市としては、
市議会全会一致の承認のもとに、北条鉄道からの資本等の引き上げを含む「全面撤退」という
選択をせざるを得ないという結論に至った次第であります。
北条鉄道(株)は、加西、小野両市を結ぶ広域的な交通機関であり、地元の関係機関が一体と
なってその経営を支えていかなければならないという理念の下に設立されたものであるだけに
小野市としても苦渋の決断でありました。
なお、小野市の全面撤退の発表後、北条鉄道の今後の経営については、小野市が全面撤退
してもその経営には全く支障がないと加西市長が明言されておられますので、今後は、
加西市長の手腕により単独ででもその経営の再建と活性化が図られるものと理解いたしております。
362:名刺は切らしておりまして
08/04/23 22:29:31 HRRHnNce
これはこれでひどいというか、正気を疑う発言だな
市のサイトで言うことじゃなかろうに
冷淡な付け根と熱心な沿線という対立はどこでもあるが
ここまでひどい対立が公式に表に出てきたのは例がないw
363:名刺は切らしておりまして
08/04/24 00:31:23 5Z1FdPBT
中川も本音では北条鉄道を廃止させたいんじゃね?
364:名刺は切らしておりまして
08/04/24 00:59:34 JAm5wz0s
>>362
それだけ近隣自治体が加西市長の身勝手な行動に翻弄されて怒り心頭ということじゃないのかな。
少なくとも市の公式サイトというのは市長の一存だけで市長の考えを表明できる場じゃないし。
365:名刺は切らしておりまして
08/04/24 21:11:19 tky7LudA
北条鉄道 市長の想い
URLリンク(www.city.kasai.hyogo.jp)
366:名刺は切らしておりまして
08/04/24 21:14:22 tky7LudA
北条鉄道(株)の当面の経営について (平成18年6月23日)
URLリンク(www.city.kasai.hyogo.jp)
367:名刺は切らしておりまして
08/04/24 21:16:09 RdN6J3Id
おいおい、ここは北条鉄道を語るスレじゃないぞ。
368:名刺は切らしておりまして
08/04/25 00:50:02 rYPzGnrX
5月号のJR時刻表やJTB時刻表からは代替バスを含めて完全に存在を抹殺されてるね。
369:名刺は切らしておりまして
08/04/25 07:41:49 f50p8mao
代替バスが廃止になるのも時間の問題か?
370:名刺は切らしておりまして
08/04/28 20:00:05 ZINO8Rr7
神姫バスの一般用中型バスだからね。いつでも余所に転用できる。
371:名刺は切らしておりまして
08/04/29 02:13:24 wsbFaPZN
URLリンク(jp.youtube.com)
URLリンク(jp.youtube.com)
URLリンク(jp.youtube.com)
URLリンク(jp.youtube.com)
URLリンク(jp.youtube.com)
URLリンク(jp.youtube.com)
URLリンク(jp.youtube.com)
URLリンク(jp.youtube.com)
URLリンク(jp.youtube.com)
URLリンク(jp.youtube.com)
URLリンク(jp.youtube.com)
URLリンク(jp.youtube.com)
URLリンク(jp.youtube.com)
鉄道をこよなく愛する人たち
372:名刺は切らしておりまして
08/04/30 00:05:40 FGinoe1/
廃止から1ヶ月…
373:名刺は切らしておりまして
08/04/30 02:27:50 EXnsTmfi
あってもなくてもどうでもいい三木鉄道が廃止されている間に
世の中はどんどん進化していく……
374:名刺は切らしておりまして
08/05/01 23:32:17 RDg1jNyA
廃止1ヶ月記念age
375:名刺は切らしておりまして
08/05/04 15:25:01 lgzmjFA1
神戸 507
・2-22
車種は分からなかったがプレートは光ってた車の色は黒に乗ってた
池沼は屑だ、生きていてはいけない人間なんだ。
376:名刺は切らしておりまして
08/05/07 21:40:01 BtrdzEPG
MIKI RAILWAY
377:名刺は切らしておりまして
08/05/10 23:35:11 AdkSCxcZ
廃止から40日…
378:名刺は切らしておりまして
08/05/11 00:09:11 rypSFphK
車両譲渡に動きがまだないな
1985が1両残ってる北条なんかすぐにでも欲しそうなもんだが
379:名刺は切らしておりまして
08/05/11 00:53:24 i9R18+dP
北条への譲渡を阻止する為の保存展示なんでしょ
380:名刺は切らしておりまして
08/05/11 19:02:21 IJQaB7+h
>>368
代替バスは、JR時刻表だったら、「近畿地方 姫路」 の欄に掲載されているよ。
381:名刺は切らしておりまして
08/05/12 19:24:05 mhQDHNE+
で、誰か代替バスに乗った奴はいないのかよ?
382:名刺は切らしておりまして
08/05/12 23:57:53 p7VyShv9
島原鉄道から引退するキハ20を北条鉄道で土日にリバイバル運転すればいいのに。
ワンマン運転できないので、アルバイトでアテンダントを雇う必要が出てくるけど、
三木鉄道の車両を期待するよりも客集めになると思う。
383:名刺は切らしておりまして
08/05/14 12:24:29 UryMZzLc
おい、だれかこれに回答してやれよ。
【Yahoo!知恵袋】質問日時: 2008/5/13 23:21:52
URLリンク(detail.chiebukuro.yahoo.co.jp)
384:名刺は切らしておりまして
08/05/15 21:36:44 RNFiGRGe
>>383
> 質問日時: 2008/5/13 23:21:52
> 今三木鉄道の車両はどこにあるんでしょうか、また移転先はどこか知っている方教えて下さい
> 回答数: 0
かわいそうなぐらいに無視されてるなwww
早く誰か回答してやれよwww
385:名刺は切らしておりまして
08/05/15 22:12:13 CzTc8I43
3両全部旧三木駅に留置中
103を残して104・105を売却する方針のようだが全車売却案もまだ生きてる
販売先はまだ決まってないと思われる
廃線跡の利用については、保存鉄道にしてSLやトロッコ列車を走らせる案が協議会で最高評価
死ねよ
氏ねじゃなくて死ねよ
386:名刺は切らしておりまして
08/05/16 02:22:46 OOS3t9Gp
めだか水槽はどこに消えたの?
387:名刺は切らしておりまして
08/05/17 13:00:09 7mHdrg+g
いつまでも野外で雨ざらし放置してたら動かなくなって売り物にならなくなるぞ。
388:名刺は切らしておりまして
08/05/17 18:36:30 y8L+2i2p
車庫があるから野ざらしじゃない。
389:名刺は切らしておりまして
08/05/17 18:42:52 aVwLhMRT
まぁどちらにしろ早めのほうが良いのは確かだ
390:名刺は切らしておりまして
08/05/17 23:58:04 iv7vV4hN
車庫の中には1両だけ。あとの2両は雨ざらし。
391:名刺代わりですが@全板トナメ開催中
08/05/19 17:14:41 CyD6cEVI
三木鉄道、“音色”で復活!?レールが「打楽器」に
URLリンク(www.kobe-np.co.jp)
市吹奏楽団の定期演奏会が二十五日、市文化会館で開かれる。団員がクラシックなどに
オリジナルの編曲を施すのが楽団の特徴。今年は新たに、三月末で廃止された三木鉄道の
レールを楽器として使う。「ステージのどこかで、いい音が鳴るはず。楽しみに見に来て」
と呼びかけている。(佐伯竜一)
年一回実施しており、三十六回目。オーケストラの楽譜のうち、弦楽器のパートを
管楽器用に書き換えるなど、工夫を凝らしている。今年は約四十人が出演する。
レールは廃止が迫った三月、「地元の楽団として、住民に愛された鉄道の記憶を何かの形で
残したい」と、三木鉄道に頼んで古い物を九十センチ余りもらい受けた。市内の企業の協力で、
四十センチと五十三センチに切り分け、二つの音階を出せるようにした。打楽器として金床
(かなとこ)を使う楽曲などで、代わりに鳴らすという。
当日の曲目は、コルサコフのスペイン奇想曲作品34▽チャイコフスキーの組曲くるみ割り人形
▽サンサーンスの交響曲第3番作品78オルガン付-など。団長の内藤英夫さん(38)=別所町
高木=は「地元に根差した演奏活動を続けており、レールの反応は楽しみ。練習の成果を出し切りたい」
と話している。
入場無料。同楽団は、新入団員を募っている。練習は、木曜と第二・四土曜の午後七時-九時半、
同会館でしている。(5/18 12:56)
392:名刺は切らしておりまして
08/05/21 16:55:37 JtqccdPP
それならヨーゼフ ストラウスの「鍛冶屋のポルカ」でも演奏すればよい
だろう。(”Feuerfest")
最後に「トンテンカン、トンテンカン」が入るから――アンコール用かな?
393:名刺は切らしておりまして
08/05/21 22:03:31 UE0k7kkZ
>>387
いかにも3セクって感じでいいんじゃない?
394:名刺は切らしておりまして
08/05/23 07:03:22 nW7t+JHe
車両保守
395:名刺は切らしておりまして
08/05/23 18:42:49 YayK3W+K
売る気があるならさっさと売れよ
396:名刺は切らしておりまして
08/05/23 19:12:27 XtKnbQz1
売り渋ってる間に法律変わって売れなくなったくりでんのケースもあるしな。
ところで前回協議会の結果が三木市のサイトにうpられてないな。さっそく醒めたか。
397:名刺は切らしておりまして
08/05/24 21:06:26 mgJNQzrf
梅雨に入る前になんとかしないと本当に錆びついて動かせなくなるよ
398:名刺は切らしておりまして
08/05/24 21:50:07 pc/fEAUB
どうせ三木と世界の国々を繋ぐ掛け橋になってほしいとか言い出してミャンマーに譲渡すると思ってたが、
協議会の老人たちもそこまでお花畑じゃなかった。
ミキ180保存・ミキ300全車売却の意見も出てる。
しかし、(当面)塗色変更しない条件で北条に売る動態保存は選択肢に入らないのかね?
ボツ意見の中にすら見当たらん。仲悪いのか、交渉の都合なのか。
399:名刺は切らしておりまして
08/05/24 22:02:25 JUOLRaz7
>>398
塗装変更しない事を条件にするならタダで譲渡するできだな。買ってくださる相手会社の意向こそが重要。無論
名鉄8500のようなステータスがあるから、とかいう理由で変更しなかった会津鉄道の例もあり、そこまで素晴らしい
なら相手会社も考えるだろう。
400:名刺は切らしておりまして
08/05/25 03:46:11 yrHeqlzx
400miki
401:名刺は切らしておりまして
08/05/25 06:56:24 qrR7XDND
>>399
あれは元々塗装変更する予定だったのが、名古屋付近から多数「今の塗装を残して」という意見が寄せられ
その声に応じて残されたものじゃなかったか。
つまるところ、塗装変更費用が浮く上集客に有利と判断されたから。
無償譲渡するぐらいなら置いとくだろw
402:名刺は切らしておりまして
08/05/25 10:11:55 1tKuZ1t1
北条の中川ちょうぞうは無償譲渡してもらうつもりだったんじゃね?
403:名刺は切らしておりまして
08/05/25 13:42:20 6bg9Bdd6
ただ列車ってJRや大手私鉄なら6年ごとに再塗装、三セクでも概ね10年で再塗装なんだよねえ。
で、その10年目っていつよ?と言われると今年だったりして。じゃあ再塗装で三木鉄色にするのを
条件にすんの?っていうのは変だったりするからね。
404:名刺は切らしておりまして
08/05/26 17:22:09 U7IaTO+d
もう3両の行き先決まったのか?
全車車庫に入らないのだから腐食する前に売却しなければ
何が何でも「無償譲渡」は虫が良すぎないかな
405:名刺は切らしておりまして
08/05/26 17:27:42 3XyueqZ5
実を言うと2両保存1両売却の案もある
406:名刺は切らしておりまして
08/05/26 17:44:27 dQoNfCUZ
無償譲渡ってw
税金入ってるのだから無理に決まってる
407:名刺は切らしておりまして
08/05/27 16:38:08 qnbmGk+A
早く梅雨期以前に競売して引き取ってもらは無いと車体が傷んで
価値が下がるのに、何故ぐずぐずしているのか
後でクレーム代支払いなんて事態だけは避けなければならないのに
机上議論ばかりで「会議は踊る」か?
408:名刺は切らしておりまして
08/05/27 19:09:09 6CjPJsJf
斎藤“元”取締役鉄道部長に決めてもらえばいい
409:名刺は切らしておりまして
08/05/27 21:44:55 mqr3dLg5
>後でクレーム代支払いなんて事態だけは避けなければならないのに
例の海外ドナドナNPOのことか?
あそこ、耐用年数過ぎた車両を鉄屑代相当の20万で買っといてクレーム付けるんだよなw
関わっちまった3セクはご愁傷様だぜ。
410:名刺は切らしておりまして
08/05/29 12:14:26 xPUWjB0u
赤字額半減へ 北条鉄道、経営改善が軌道に
URLリンク(www.kobe-np.co.jp)
加西市と小野市を結ぶ第三セクター北条鉄道(社長・中川暢三加西市長)の経営改善が
進んでいる。社員自身による枕木交換などの経営努力ととともに、三木鉄道廃止に伴う
鉄道ファンの流れの波及という思わぬ追い風もあって、例年約3000万円になる赤字額が
2007年度は半減する見込みだ。(佐藤由里)
同鉄道は開業した一九八五年度から〇五年度まで、赤字額が約二千二百万円から
約五千三百万円で推移。平均では約三千万円となっている。
〇六年に「鉄道活性化計画」をまとめ、〇八年度末までの赤字半減を目標とした
経営改革を開始したが、〇七年度の赤字額は千五百二十万円となる見込み。
計画は一年前倒しで実現に至った。
改善の要因の一つは、枕木と枕木を支える道床(どうしょう)の交換の外注を
二年前からやめたことだ。外注だと枕木一本で七千-八千円、道床は一メートル分
七万円掛かるが、〇七年度は枕木五百本、道床百メートルを社員で交換したため、
計約一千万円削減した計算になる。また、昨年四月から北条町駅の二階を英語塾に
賃貸し、一年で約百四十万円の収入があった。
さらに、三木鉄道の廃線直前に押し寄せた鉄道ファンが北条鉄道にも足を運び、
乗客数が前年度比4・2%増の三十二万四千人になった。それに伴い、長駅の入場券と
乗車券がセットになった「長寿切符」(三百五十円)や、マグカップ(七百円)など
グッズも順調に売り上げを伸ばした。
本年度は加西市内に今秋開店予定のイオンに出向く買い物客らの利用に期待を寄せる。
同鉄道は「さらに知恵を絞り、安定した経営を目指したい」と話している。
411:名刺は切らしておりまして
08/05/30 20:11:59 v1jerv54
ロウソクは消える前に輝きを増すというが…
412:名刺は切らしておりまして
08/05/30 20:45:54 kzyC3bm2
まあ、三木鉄道葬式需要は来年ごっそりなくなるもんなw
413:名刺は切らしておりまして
08/05/31 08:26:26 3qy8JR2/
サムスン廃油を燃料に使って車両もあぼん>北条
414:名刺は切らしておりまして
08/06/01 10:00:02 LOCMWaVB
廃止2ヶ月記念age
415:名刺は切らしておりまして
08/06/01 16:31:17 6JR7hN3P
姫路580 あ 73-64
軽四 に乗った白い服の男、線路敷に不法侵入
警察に通報済み
416:名刺は切らしておりまして
08/06/02 18:57:43 +uPdnGow
ついに梅雨入りか…
417:名刺は切らしておりまして
08/06/02 19:07:49 9ReinItM
三木市出身だが今までずっと神戸出身を名乗ってました。この場をお借りして謝罪致します。m(_ _)m
418:名刺は切らしておりまして
08/06/03 01:10:13 6vk9bhCq
「三木鉄道跡地等利用検討協議会」の連中、
まさか11月の最終協議まで車両を放置するつもりじゃないだろうな?
駅舎が朽ち果てようがレールが錆びついて雑草の中に沈もうが
どうせ使い道のないモノだからどうでもいいが
車両は大事な商品なんだから劣化して価値が落ちる前にさっさと何とかしろよ。
419:名刺は切らしておりまして
08/06/03 01:40:55 UxulWAM8
放置することになるんじゃないか。
売却両数が1~3の間で未定では売却交渉も進めようがない。
420:名刺は切らしておりまして
08/06/03 17:12:50 sqrF0R+v
市長以下行政当局がさんざん厄介者扱いした挙げ句に
廃業に追い込んだ鉄道の車両なんだから
「譲って欲しい」ってところがあるならさっさと3両とも売却しろよ。
まだ働ける車両なんだし最期ぐらい必要とされるところで
有終の美を飾らせてやるのがせめてものはなむけというものだ。
421:名刺は切らしておりまして
08/06/03 17:43:41 UxulWAM8
ところが、地域の発展に寄与し住民の思い入れも深い大切な鉄道だから、
復活を視野に入れて保存鉄道にする案まであるんだぜ?
まさに池沼
422:名刺は切らしておりまして
08/06/03 21:51:21 QNqiuxnx
そんなアホな…
423:名刺は切らしておりまして
08/06/04 02:05:12 VARk4Woy
廃線後も踏切から遮断機が撤去されただけでレールの溝とかも埋めてないし
信号なんかも通電したままになってるから怪しいとは思っていたが
マジで鉄道復活させようなんて動きまであるのかよ。
「三木鉄道廃止!」の公約で市長になった藪本よ、きちんと説明せんかい!
424:名刺は切らしておりまして
08/06/04 03:02:38 RnJoSiKY
ないよw
好き勝手言うブレインストーミング段階で出てるだけ、動きや案なんてレベルにはまだ達してないw
有料で鉄道マニアに運転させる保存鉄道としよう→LEDCはマニア受けしない→ではSLを導入しよう
そういう妄想レベルの話だ、今話し合ってるのは。
これを叩き台に現実的な話をするにはまだまだかかるだろうな。
まあ、識者から市民に至るまで、鉄道施設を残せば残すほど高い評価をしていることは無視できない。
少なくとも、車両を早く処分しようという考えはない。
いいニュースとしては、中心部を外れていたことが幸いして、三木駅は保存が有力。
なので、めだかも(まだいるなら)一緒に動態保存されるんじゃない?
425:名刺は切らしておりまして
08/06/04 05:29:14 hT7e4Kjg
>>424
鉄道マニアなんか相手したって大したことなんだよ。
それが未だに効果あるって考える輩がいるんだら凄いよな。
鉄ヲタ商法で残ったローカル線の前例があるなら知りたいぜ。
2ちゃんで祭りにして残ったローカル線ならあるけどなw
426:名刺は切らしておりまして
08/06/04 17:00:10 N8Q+A68K
レールが存置されてるのは「甲種輸送」のためだとばかり思っていたのに…
427:名刺は切らしておりまして
08/06/05 19:12:05 efhUpvfW
絞首輸送って?
428:名刺は切らしておりまして
08/06/05 22:00:50 kwwsW7WU
>>427
車両メーカーで新製された車両の納品や、
鉄道事業者で使っていた古い車両を別の事業者に譲渡する目的で
鉄道車両自体を輸送する場合に、
輸送される車両の車輪または仮設台車を軌道に直接載せて
貨物鉄道会社の機関車の牽引で貨物列車扱いで輸送する場合を
「甲種輸送(甲種鉄道車両輸送)」といい、
輸送される車両の車輪を軌道に直接載せず、
「大物車」と呼ばれる貨車に搭載して輸送する場合は「乙種輸送」という。
ミキ300も富士重工の工場から東海道本線を甲種輸送で運搬されてきた。
ちなみに「絞首輸送」というのは解体工場までドナドナ輸送される場合。
429:名刺は切らしておりまして
08/06/06 17:12:13 KDcYcky8
ついに加西市が実力行使!予備車両に廃油をブチ込んで運行不能にする企み?
燃料は廃油100% 列車試運転へ 加西市と北条鉄道
URLリンク(www.kobe-np.co.jp)
家庭の天ぷら油などからバイオディーゼル燃料(BDF)を精製する事業に取り組む加西市と
第三セクター北条鉄道は二十九日、BDF100%の燃料による列車の試験運行に挑戦する。
国土交通省によると、国内のディーゼル車で初の試み。成功すれば、イベント列車の検討も始め、
二酸化炭素の排出削減と環境保全に貢献する鉄道として全国にPRする。
温室効果ガス削減に関する協定を締結した日本サムスン(東京)から寄付を受け、鉄道敷地内に
廃油からBDFを精製する施設を四月にオープン。石油販売のマルタ産業(姫路市)が運営し、
家庭やレストランから回収した廃油を原料に一カ月で約二千リットル精製する。
北条町駅(加西市)から粟生駅(小野市)まで約一三・六キロの一往復に必要なBDFは軽油と
同じ約十リットルで、平均的な家庭三十五世帯が一カ月に出す廃油から精製できる量という。
軽油の場合、往復で約二十六キロの二酸化炭素が発生。BDFは、発生する二酸化炭素を
原料である植物が再び吸収・固定し大気中の二酸化炭素の総量は増えないと考えられている。
また、有害な硫黄酸化物の発生も軽油に比べて抑えられる。
試験走行には、旧型車両の「フラワー1985型」を使用し、通常ダイヤ終了後の
午前零時から同五時まで走行させる。燃費を測定するほか、運行によってエンジンなど
機器にトラブルが起きないかを調べる。(佐藤由里)
430:名刺は切らしておりまして
08/06/06 17:34:57 oS6lkToh
>>428
しかしその甲種回送のためだけに線路つなぎ直したばかみたいな話。
これは北条鉄道のフラワ2000も同様。
431:名刺は切らしておりまして
08/06/06 19:55:24 d06DfHrC
>>429
> 日本サムスン
北条鉄道もうだめぽ…
432:名刺は切らしておりまして
08/06/06 20:06:44 LOewnUwo
あーあチョンに目をつえられたか。まるでハイエナだなチョンは
433:名刺は切らしておりまして
08/06/07 01:32:16 MplfPfZN
【中川暢三加西市長(北条鉄道社長)】
サムスンの廃油を燃料に入れたらフラワ1985が動かんようになってしもた。
とりあえず三木駅跡で雨ざらしになっとるミキ300をしばらく緊急で貸してくれや。
【三木鉄道跡地等利用検討協議会】
しゃあないな。貸すだけやぞ。転売先が決まったらちゃんと返すんやぞ。
(そして半年後…)
【三木鉄道跡地等利用検討協議会】
転売先が決まったからさっさと車両返せや。
【中川暢三加西市長(北条鉄道社長)】
はぁ? 何のこっちゃ? 車両は無償譲渡してもろたんちゃうんか?
434:名刺は切らしておりまして
08/06/08 01:58:40 vNhyP0Ja
北条鉄道、加西市とバイオ燃料100%列車を試験運行
URLリンク(www.nikkei.co.jp)
兵庫県加西市と、同市などが出資する第三セクター北条鉄道は共同で、バイオディーゼル
燃料(BDF)100%の列車を試験運行する。国内の鉄道では初の取り組み。北海道洞爺湖
サミットを前に環境配慮の鉄道として全国にアピールする。試験運行が成功すればイベント
列車などで実用化して乗客の誘致につなげる考え。
北条鉄道は加西市の北条町駅から小野市の粟生駅まで13.6キロを結ぶ。実験日時は29日の
午前零時から同5時までのダイヤの休止時間。1985年製の車両を利用する。走行時の燃費や
加速可能具合などを調べる。
BDFは燃えても二酸化炭素の総量が増えない「カーボンニュートラル」燃料として注目
されているが、交通機関に利用するには価格が高い、燃料フィルターが詰まりやすいなどの
問題があった。しかし、軽油価格上昇やBDFの品質が向上してきたことで、イベント列車
などの単発利用なら対応可能と判断した。
435:名刺は切らしておりまして
08/06/08 02:12:27 Ub2wVN8v
>>428
>ちなみに「絞首輸送」というのは解体工場までドナドナ輸送される場合。
行先は北館林ということでおk?
436:名刺は切らしておりまして
08/06/08 02:20:31 Iwt46zsf
三木様三木様車両きぼんぬ
437:名刺は切らしておりまして
08/06/09 20:08:20 k1Ylhsx0
温室効果ガスの排出量が少ない鉄道を廃止に追い込んでおいてこのザマかよ…
三木市:温室効果ガス増 目標達成が困難に--06年度実態調査/兵庫
URLリンク(mainichi.jp)
三木市は、06年度に市の施設で地球温暖化対策として取り組んだ温室効果ガス抑制の
実態調査結果を発表した。総排出量は、二酸化炭素(CO2)換算で2万6414トン。
04年度(2万4768トン)より6・6%増えた。市の目標「10年度までに2・3%以上削減」
は達成が困難となっている。
市役所や吉川支所、清掃センターなどの全施設で電気、ガス、ガソリン、軽油燃料などの
使用量を調べ、CO2換算した。この結果、省エネルギー対策の推進で基準年度の04年度に比べ、
公用車などの燃料使用量では25%、電気使用量でも7・8%削減できた。ところが、
06年10月からごみの分別変更で廃プラスチックの焼却量が13・2%も増え、
全体の排出ガス量が増えた。
今後、空調の適温化、ノー残業デーなど省エネを積極的に進めるほか、ごみ減量や
廃プラスチックの焼却量を減らすため、リサイクル活動の拡大やレジ袋の削減などで
市民に協力してもらう。【南良靖雄】
〔神戸版〕毎日新聞 2008年6月3日 地方版
438:名刺は切らしておりまして
08/06/12 01:10:03 p8zhIijs
車両保全…
439:名刺は切らしておりまして
08/06/14 04:15:09 K4o06yjE
相変わらず動きなし…
440:名刺は切らしておりまして
08/06/15 23:36:52 CBUvzRlD
バイオディーゼル燃料車、実験順調 北条鉄道
URLリンク(www.kobe-np.co.jp)
家庭の天ぷら油などから精製したバイオディーゼル燃料(BDF)100%で
北条鉄道の試験運行を計画している加西市は十四日、本番を前に、同市殿原町の
自動車整備業「赤松自工」で、展示車両のエンジンをBDF100%で二十二時間
稼働させる実験をスタートさせた。実際に運行させるものと同じ「フラワー1985型」で、
エンジンは順調に動き、排ガスからは天ぷら油のにおいが漂った。(佐藤由里)
石油販売のマルタ産業(姫路市)などとBDFの精製事業に取り組んでいる同市と
北条鉄道は二十九日、BDF100%の燃料による列車の試験運行に、国内で初めて挑戦する。
二酸化炭素の排出を削減し、環境保全に貢献する鉄道として全国にPRする狙い。
実験では、BDF100%の燃料でエンジンは順調に回転。十五日朝まで稼働させる。
また、滋賀県立大学大学院の学生四人が、BDFと軽油を使った場合のそれぞれの排ガスの
成分を測定。燃えやすいBDFは一酸化炭素の量が少なくなると予想されていたが、
実際には軽油より多かった。
簡易装置での実験のため結果は確定ではないが、一年生の井川達朗さん(23)らは
「BDFの粘性が高く、不完全燃焼したのが一因ではないか」と報告。市は今後、
同大でBDFの性質や成分を調査してもらうことに決めた。(6/15 09:23)
441:名刺は切らしておりまして
08/06/17 08:21:31 vYuDDZjK
復活祈願あげ
442:名刺は切らしておりまして
08/06/17 10:15:39 II0ILw94
まだ気動車の売り先決まって居ないのか三木市はアフォじゃないかね?
時間が経つほど価値が下がるのに(車体や機器が痛む)早く競売しろよ
「ひたちなか海浜」がまだ欲しがっているがそれなら売ってやれよ
443:名刺は切らしておりまして
08/06/20 01:25:29 1Cx16mJM
三木鉄道の跡地、“第二の人生”いかに?
URLリンク(www.kobe-np.co.jp)
三木鉄道の跡地活用の協議が進む中、神戸新聞三木支局にも十六日までに、市民から活性化の
アイデアが寄せられた。旧三木駅の駅舎を資料館などに、線路跡をサイクリングやジョギング用道路
に転用する案が出る一方、住宅やスーパー、バスターミナルなど、住環境整備を求める声もあった。
数点を紹介する。(まとめ・佐伯竜一)
旧三木駅について「内部をリニューアルして、子ども文庫にしては」と提案するのは、別所町小林の
田井弘吉さん(71)。百年近い歴史があり、多くの人が思い入れを持つ建物だけに「今の姿を残してほしい。
子どもが集まる場にできれば、街のにぎわいが維持できるし、鉄道を語り継いでもらえる」。
その駅舎を、君が峰町の石田安夫さん(72)は、市内の交通の歴史を伝える「はこびの資料館」に
できないかと構想している。パネルや復元模型を用意して舟運、人馬、街道の時代を紹介し、三木鉄道も
駅舎の遺構や使わなくなった物、写真で振り返る。車庫は、屋台の資料室に使うという。
一方、志染町中自由が丘の向吉信之さん(39)は、線路跡を「サイクリングやジョギングロードに」とし、
岡山県の片上鉄道跡地「片鉄ロマン街道」を例に挙げる。信号、駅舎、標識などを残し、周辺を貸自転車や
徒歩で巡れるようにするといい、「健康管理や、沿線の魅力再発見につながるのでは」と勧めている。
「旧市街でこれだけの土地を活用できる機会はない。若い世代の人口増へ、再開発に乗りだすべき」とは、
福井の青木秀種さん(75)。住宅▽子どもの預かり施設▽ショッピングセンター、飲食店、娯楽施設
▽通勤しやすい駐車場とバスターミナル-などが必要とした上で、市が土地などを買い取って、開発会社に
安く提供しては、とする。
市では、住民代表や学識経験者、公募委員らの三木鉄道跡地等利用検討協議会が、具体策を話し合っている。
今後、今月と八、十月に会合を開き、十一月には方向性を打ち出す考え。
◇ ◇
活性化のアイデアは、住所、名前(ふりがな)、年齢、電話番号を明記し、
郵便は〒673-0433 三木市福井三ノ三ノ一五、神戸新聞三木支局「鉄道アイデア」係。
ファクス0794・83・5626。メールは miki-shikyoku@kobe-np.co.jp
紙上匿名希望の場合、その旨をお書きください。応募された手紙などは、お返しできません。
(6/17 10:19)
444:名刺は切らしておりまして
08/06/22 21:04:07 Jj8R/vDd
跡地利用なんかどうでもいい!!!
さっさと車両をどうにかしろ!!!!!
445:名刺は切らしておりまして
08/06/22 22:50:36 E+r5+bTA
>薮本吉秀市長は3両のうち1両を記念に市内で展示する意向を示した。
三木市にとって数千万って大きいと思うのだが。
値段がつくのなら全部売るべきだ。
動かさなくても維持費はかかるしな。
446:名刺は切らしておりまして
08/06/23 20:17:10 NNJM+iLG
たまに駅構内でちょっとだけ動かしてるみたいだよ
447:名刺は切らしておりまして
08/06/24 23:14:05 JwNxhuPl
「売る」って決まってるんだからさっさと売るべきだ。
いったい何を小田原評定やってるんだ?
448:名刺は切らしておりまして
08/06/27 02:34:10 XuhqGnFH
そんなお前らに朗報です!
車 両 保 存 ・ 売 却 議 論 棚 上 げ 決 定 !
車両保存ワーキンググループは5月末日の会合にて休止となりました。
車両の保存形態や売却両数は跡地利用等の方針に従って決定されることになります。
早期に売る意志はまったくないということ。
つか、ミキ180解体されちまうぞ。議論を休止してる場合かよ。
449:名刺は切らしておりまして
08/06/28 01:24:22 jzvQroHG
マ・ジ・デ・ス・カ・?
450:名刺は切らしておりまして
08/06/28 11:59:55 3vVLtTJb
ひたちなか海浜鉄道の社長からメールが来た。
「2両欲しいがなかなか難しいらしい」
買い手が居るうちに売却するのが商売。
451:名刺は切らしておりまして
08/06/29 12:03:20 PcGx9Ea/
>>450
ひたちなか海浜鉄道は塗色が似てるから塗り替えなくても違和感なく使えそうでいいのにな。
ところでおまい何者?
452:名刺は切らしておりまして
08/06/30 12:42:20 f+GtVpuU
燃料は食用油100% 加西北条鉄道が試験運転
URLリンク(www.kobe-np.co.jp)
家庭や飲食店で使った天ぷら油を原料にしたバイオディーゼル燃料(BDF)精製に取り組む
加西市と第三セクター北条鉄道は二十九日、ディーゼル車で国内初となるBDF100%での
試験運行に成功した。天ぷら油の香りを漂わせる列車が、全線一三・六キロを往復した。
軽油の代わりにBDFを使えば、二酸化炭素や一酸化炭素の発生を抑えられるといい、
市は四月、鉄道敷地に精製施設を開設。一カ月に約二千リットルを生産している。
試験走行は、通常ダイヤ終了後の午前一時二十分、市職員ら三十人を乗せ加西市の
北条町駅を出発した。白い煙を上げて走り、途中の六駅にも停車。終点の粟生駅(小野市)には
通常運行とほぼ同様の二十三分で到着した。その後、北条町駅へと折り返した。
この日、軽油でも運行して比べたところ、燃費や加速力はほぼ同じ。軽油の排ガス中に
0・07%あった一酸化炭素が、BDFだと約半分の0・04%に抑えられた。
今後はイベント列車などに導入する予定。同鉄道社長の中川暢三加西市長は「環境にやさしい
“癒やし”の列車としてPRしたい」と語った。(佐藤由里)(6/30 09:06)
453:名刺は切らしておりまして
08/07/01 00:20:01 tnr2vLGP
廃止3ヶ月記念age
454:名刺は切らしておりまして
08/07/01 16:06:16 GQpNwrb0
>>451
少々コネがあるが名乗る程の者ではない
455:名刺は切らしておりまして
08/07/03 01:03:23 Lo4MxBm9
名乗らんでいいから情報はリークしてくれ
456:名刺は切らしておりまして
08/07/04 04:56:33 PhPPJFfu
三木でスレタイ検索しようとして幹で検索して焦ったよ。
大半新幹線だったが。
457:名刺は切らしておりまして
08/07/06 00:20:09 9LpEXvA0
相変わらずの放置プレー…
458:名刺は切らしておりまして
08/07/06 08:08:03 N9yH99rX
三木市のサイトに2両側線に放置されてる写真あるな
1両は車庫
459:名刺は切らしておりまして
08/07/06 09:06:57 E+IddvXZ
>>455
リーク要求だけなら御免蒙る
460:名刺は切らしておりまして
08/07/06 12:23:05 CRgNxIh/
要求なんざしてねえw
自分から「俺はひたちなか海浜鉄道の社長と友達なんだぜ情報あるぜフフン」と自慢しに来たんだろww
優越感に浸って、情報に食いついたヲタに教えない暗い楽しみも味わいたいんだろ?
やだねえ
461:名刺は切らしておりまして
08/07/06 22:06:51 E+IddvXZ
>>460
アフォか!彼が万葉線時代から応援して居るだけだし「自慢」するためじゃあないぞ
単なる事実だけだ
他人を見下して「優越感」に浸っているのはあんたの方だろう「リークしろ」なんて
偉そうに命令される義理はない
今後「ひたちなか海浜」から何を聞いても一切ここには出さない
462:名刺は切らしておりまして
08/07/06 23:31:26 6jM4hG6/
最初からそのつもりだろw
つうかまあ、あんまりクリティカルなことをこんなところに書くと先方に迷惑かかるから出さない方がいい
463:名刺は切らしておりまして
08/07/07 10:00:30 aRcpDPn4
>>462
最初から絡むつもりの「煽り厨」だよ>>461もスルーが一番良かろう
464:名刺は切らしておりまして
08/07/07 16:54:11 m8hlQDva
少なくとも『ひたちなか海浜鉄道』の印象が悪くなったことだけは確かだなwww
465:名刺は切らしておりまして
08/07/07 22:11:51 EHdIHe7w
↑すでにこのスレ自体意味をなしてないんだから俺みたいな腐りきった一部の人間を除いて全く影響はないかとw
466:名刺は切らしておりまして
08/07/07 23:56:25 sVNdJHwu
「車両の行方」が決まるまでは、このスレは意味あるぞ。
467:名刺は切らしておりまして
08/07/08 01:18:22 KxckkZLK
ひたちなか海浜鉄道が売却候補から外れたらしいな。
交渉内容を部外者に漏らすなど信義にもとる行為が見られたそうだ。
要するにここの情報リークが事実ってことか?
468:名刺は切らしておりまして
08/07/08 10:18:23 q/xr1lIa
「ひたちなか」の社長公募に落第した奴が、下見経費や食事代から
一杯飲み代まで払えと要求して容れられず、2チャンにくどくどと
泣き言を何回も並べていたが、>>451,455,460,462,464,467の
嫌がらせ粘着態度が「そっくり」だ
確か「調停申請しろ」と忠告されていた筈だったがそれも出来ないで
今度は兵庫県まで出張しての嫌がらせ
独演会であることは「知る人ぞ知る」だ
三木の皆さんこんな札付きに構っては損ですよ最初から意図的に絡んで
居るのだから------
469:名刺は切らしておりまして
08/07/08 12:05:55 L9az5gEZ
自己紹介乙www
なるほどな。
>>454以降、お前はひたちなか海浜鉄道の評判を下げるよう下げるように暴れている。
信用できない会社だというイメージまで植え付けようとしたわけか。
ひたちなかが零細三セクでよかったな。
大手私鉄相手にやったら裁判で絞られるぜこれ。
470:名刺は切らしておりまして
08/07/09 10:39:22 U/N4h0RO
粘着妄想狂が居るな己とすり替えるなヴォヶ!
471:名刺は切らしておりまして
08/07/09 10:41:20 COH0Q51p
北条鉄道にあげればイイじゃん
一番手間がかからん
472:名刺は切らしておりまして
08/07/09 12:25:30 d2/JS8Xp
北条鉄道は一両無償譲受する予定。
予備をエンジン破損前提のBDF試験車にしちまったからな。
でもって代替車は発注もしてないし予算もつけてないよ。
473:名刺は切らしておりまして
08/07/09 19:32:41 9DaFU6RL
廃止から100日記念age