07/10/14 16:15:38 0TUCwwKuO
低速で走ってばかりいるとエンジンすぐダメになるんじゃないかな。
293: 殲10(dion軍)
07/10/14 16:16:09 +/klmLFs0 BE:134784533-2BP(3100)
SR400だけじゃないよ?カワサキのZ1とかCB750とかレストアされて
走ってるじゃない?CB750とか俺走ってるの見てスゲェ、、いまこの
バイク売ってたら買うよ絶対。。って思ったもん。そんななのになんで
老朽化でダメになるの?おかしくない?
294: 運転士(福島県)
07/10/14 16:16:38 AqpSYelI0
>>288
各部の劣化・腐食と、超低速走行によるストレス増大が主だった理由だろうけど、
開発当時の外国製のパーツも結構使われてたようだから、パーツ確保も難しくなってきたんだろな。
295: ゲーデル(アラバマ州)
07/10/14 16:17:12 Whe0SwUH0
>>288
日産がお断りしたんだよ。全てが専用設計、専用部品のプリンスロイヤルを
維持する余力がない。もしものことがあってはならないので、使用を中止して
いただきたいってね。もちろん陛下以下、宮内庁も日産に作ってもらいたかっ
たさ。実績があるし、なにより陛下がプリンス好きだったから。
しかし今回トヨタが、その“もしものこと”をやってのけたのだ。
296: 天の声(岩手県)
07/10/14 16:18:29 IR73stDc0
>>288
日産が経営不振で修理のためにそのつどただでパーツをワンオフで作るのに疲れた
んじゃないのかな?
で、トヨタが金にものを言わせて献上したとか?
トヨタが皇室に献上するとか100年早かったのかも知らんね。
297: クリエイター(北海道)
07/10/14 16:20:32 6Z8aspqW0
あの欠陥エンジン
D4が悪いんだろ。
特にJZ系は最悪
298: 民主党工作員(コネチカット州)
07/10/14 16:22:58 NfUFdeb5O
トヨタ(笑)
299: 渡来人(熊本県)
07/10/14 16:25:04 zGx+HqcP0
>>293
旧車なんていくらレストアしても不具合と付き合っていかなければならん
趣味ならそれも楽しいうちだが、公務じゃそんなの使ってられんだろw
300: 桃太郎(埼玉県)
07/10/14 16:26:03 kziFmf/R0
今ごろ、トヨタや部品メーカーの人間は、休日出勤しているな
301: 整体師(徳島県)
07/10/14 16:27:03 hU8n+syA0
エンストして止まってた時はやっぱりSPとかが車の周りで銃構えて陣形作ってたりするの?
302: べっぴん(東京都)
07/10/14 16:27:08 5XtgH26U0
>>288
日産がルノーに乗っ取られて社長が外人になったから。
303: 建設会社経営(長屋)
07/10/14 16:27:22 F92VTe/d0
だから牛車にしろと
304: コレクター(高知県)
07/10/14 16:27:45 eyXXUaQB0
>>1
皇太子様のお車なのだから
ちゃんと、おエンストなさったと言え
305: 殲10(dion軍)
07/10/14 16:29:21 +/klmLFs0 BE:374400555-2BP(3100)
納得はいかないけど事情はわかた。。納得はしないけど。
だってプリンスロイヤルの方が風格がある。いまの公用車が
何十年後にプリンスロイヤルのようになるとは思えないよ。だいたい
下品だもん。
306: ゲーデル(アラバマ州)
07/10/14 16:32:40 Whe0SwUH0
>>305
まあ気持ちはわかるwヤクザが乗ってるセンチュリーと顔はいっしょだしね。
307: 偏屈男(福岡県)
07/10/14 16:37:48 TMvGO7sF0
>>305
外見はプリンスロイヤルの方が威厳があっていいよな
センチュリーロイヤルはアホ面してる感じで威厳なんかこれっぽっちとない
308: 屯田兵(長野県)
07/10/14 16:39:48 guX4aFiW0 BE:587563676-PLT(16073)
あれは俺がまだ若かった頃。菅平の峠で走り屋を気取ってた頃の話さ。
いつもの様に仕事を終えた俺は、会社の近くの定食屋で飯をかき込んで峠に向かった。
その日は金曜。 もちろん朝まで走るつもりだ。
時間帯が早いせいか、仲間の車はまだ来ていない。
今のうちにタイヤを暖めておこうと、愛車のR32型GT-Rの心臓に火を入れる。
「軽めに流してコンディションを整えておこう。」
200mくらい愛車を走らせた頃だっただろうか。後ろから車の陰が迫ってきているのが見えた。
「もう仲間が到着したのか?それにしては、あのシルエットは・・・?」
仲間の車の種類は全部記憶している。仲間の車でないのはすぐに理解した。
「ほう、他所者が俺に挑むか。チギってやるよ。」
当時、仲間の中では最速だった俺は軽くあしらってやろうとアクセルに力を込める。
離れない。
俺の車のエンジンはそれなりのチューンしてあった。RB26DETT改TD06タービンのツインターボ。
実馬力500は出ている。峠レベルの走り屋でここまでしているのは珍しいといえるだろう。
「・・・何だ?なぜ離れない?」
カーブに差し掛かった。
GT-Rの専売特許であるアテーサ四駆により、ガッシリと地面を掴み、無駄なドリフト
などはせずスムーズにカーブを抜ける。
見た目だけ派手なドリフト車など相手にならない。
俺の予想では、そこで勝負は決まるはずだった。
309: 屯田兵(長野県)
07/10/14 16:41:58 guX4aFiW0 BE:671501568-PLT(16073)
「なぜだ?」
離れるどころか、差は縮まっていた。距離は10mという所だろうか。
そこで、車種も理解した。ポルシェターボ。
当時最新だったタイプ964に3.6Lツインターボエンジンを詰め込んだ化け物マシンだ。
足回りのデキはプロのレーサーにも絶賛されているレベルだと聞く。
マトモにやり合って勝てる国産車は存在しないだろう。
だが、俺の車も負けてはいないはずだ。
この車はレースに勝つために作られ、その特性を生かしたチューンをしてある。
いかにポルシェターボといえど、この峠では俺のマシンに有利なはずだ。
その時、俺の目に飛び込んできたものがあった。
本来なら、ボンネットのポルシェのエンブレムがある部分に、見慣れない印がある。
「・・・菊?」
大きな菊のエンブレムがそこにはあった。
見慣れないものだったが、俺は子供の頃に作っていたプラモデルを思い出した。
「戦艦大和に付いていたものと同じ形だ。・・・まさか?」
その瞬間、一瞬の俺の気の緩みを見越したように、ストレートでポルシェが前に出る。
俺もすぐにアクセルを開けるが、一旦遅れたらそう簡単に前に出れないのが峠の原則。
ポルシェは俺より先に次のカーブに入ろうとしていた。
しかし、そこは仲間内でも評判の難しいカーブ。
ブラインドになっていて先が見えない上に、カーブの先にいくほどRがきつくなる。
知らないで飛び込んでしまってクラッシュした車を何台も見てきた。
「馬鹿!そのカーブは・・・!」
そう俺が思わず口に仕掛けた瞬間。
ポルシェは、アクセルを抜いた。トラクションが一気に抜け、車体が右側に巻き込む。
典型的なスピンのパターンだ。この場所でスピンすれば崖下にまっさかさまだ。
その時。
310: 屯田兵(長野県)
07/10/14 16:44:08 guX4aFiW0 BE:391709074-PLT(16073)
スピンするかと思われたポルシェは、車体の鼻先がコーナー出口に向いた瞬間、タイヤが猛回転を始めた。
車体を巻き込んでスピンするかと思われていた車は、その猛烈なトラクションにより姿勢を維持、
そのままカーブ出口に一直線に向かっていった。
「パワーオフターン・・・」
レースでしか見たことにないような技術を、恐らくは初めて通るであろうこの峠で成功させたそのポルシェは、
少しスピードを落として俺を待っているようだった。
もはや勝負は決したと思ったのだろう。俺も全くの同意見だった。
そして、俺達仲間がいつも休憩に使っている自動販売機が何台か設置してある駐車場に着くと、
ポルシェの主たる男が降りてきた。
__,,,,_
/´  ̄`ヽ,
/ 〃 _,ァ---‐一ヘヽ
i /´ リ}
| 〉. -‐ '''ー {!
| | ‐ー くー |
ヤヽリ ´゜ ,r "_,,>、 ゜'}
ヽ_」 ト‐=‐ァ' !
ゝ i、 ` `二´' 丿
r|、` '' ー--‐f´
_/ | \ /|\_
/ ̄/ | /`又´\| |  ̄\
コーヒー奢ってやんよ。ブラックでいいか?
311:JJ021184.ppp.dion.ne.jp 就職氷河期世代(静岡県)
07/10/14 16:45:05 OtIHs3Mq0 BE:371760285-2BP(300)
そういえば日産プリンスロイヤルからヨタに乗り換えたんだよな
ヨタざまあ
312: ゲーデル(アラバマ州)
07/10/14 16:49:54 Whe0SwUH0
>>310
殿下にコーヒー奢らせんなって