07/09/24 04:37:17 dC9bSTLd0 BE:110500823-PLT(12001) ポイント特典
牛丼大手チェーンの吉野家では、これまで試験的に展開していた「家族向け店舗」を本格展開することを決定した。
ファミリー型店舗は、従来のU字型カウンターを減少あるいは廃止し、2~8人程度のテーブル席を中心とした客席配置を行なう。
ミニサイズのどんぶりも用意するなど、これまでの試験店舗にはなかった家族連れに対応したサービスを追加で行なう。
このファミリー型店舗では、座席数が約一割増えるが、客の滞在時間が長くなり、回転数の減少が見込まれる。
従来の客層のみを狙うならば、結果的に客数減、収益減を招きかねない決定だ。
しかし、郊外の店舗など比較的男性一人の客が少ない店舗では、むしろ客層を女性やファミリー、高齢者などにも広げることでピーク時以外の空席を減らすことが売り上げ増に重要との見込みだ。
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