07/06/25 01:27:31 Dm1PXPkW0
>>1の続き
劉斉心・行政部長は「今年の生産目標は26万台で、
2年後には45万台まで生産台数を伸ばす計画です。中国の自動車市場は競争が激しいことを考えれば、
生産性と効率が競争力のカギです」と話した。武漢工場の生産人員は約5000人だ。
神竜は車の部品も90%以上、中国国内にある協力会社約500社から直接調達している。劉行政部長は
「先進技術を模倣していたレベルから、今や中国独自の自動車技術を持つようになったということだ」と説明する。
その一例がシトロエン988モデルだ。シトロエンのヨーロッパ型ハッチバックモデルを中国型に変え、
現在中国でベストセラー・カーとなっている。
では視点を外に移してみよう。武漢市武昌区にある武漢駅前広場。
シトロエン、ボルボ、アウディ、ベンツ、フォルクスワーゲン、ホンダ…。
1日中、世界の自動車メーカーの車が行き来している。タクシーは100%シトロエンだ。
「トヨタ・レクサスを抜き、世界的な自動車がここを中心に湖北一帯で生産、販売されています」
と湖北省政府総合業務処のチュ・ツイファ副処長は話す。
続きは>>3
画像 URLリンク(file.chosunonline.com)