07/06/23 02:15:58 97RAaUJ90 BE:1022553476-PLT(12001) ポイント特典 株優プチ(news)
URLリンク(www.asahi.com)
現代自動車、日本の「壁」に挑む
世界での販売台数はホンダ、日産自動車を上回る韓国の現代自動車(ヒュンダイ)が、
日本市場で苦戦しています。しかし、今年は現代にとって、飛躍の年になるかもしれませ
ん。商品展開やブランド戦略を見直し、日本の高い壁に再挑戦します。
現代がトヨタを抜いた―。昨年6月、米調査会社JDパワー・アンド・アソシエイツ
が06年型の新車を対象に実施した品質調査で、現代が4位のトヨタを抜いて3位に躍り
出たことを、各国のマスコミは驚きとともに報じた。
現代の躍進ぶりは品質だけではない。86年に進出した米国では、ここ10年で販売台
数が4倍の46万台に急増。新興国でも販売を伸ばし、インド、中国での実績はトヨタを
しのぐ。2010年の世界販売600万台を目標に掲げ、フォード(06年世界販売は6
59万台)などを猛追している。
ただ、日本市場では苦戦続きだ。02年のサッカー日韓ワールドカップ開催や「韓流ブ
ーム」といった追い風が吹いたものの、販売台数は04年の2524台をピークに伸び悩
み。05年には韓国の人気俳優ペ・ヨンジュンさんをCMに起用して話題は集めたが、0
6年の販売は1651台。5年ぶりに2千台を割った。国内の輸入車販売首位、フォルク
スワーゲンの1カ月分にも満たない。