07/06/11 14:54:24 RHmLQh7b0
中国の自動車人気はVWとBMWに集中、日系は第二群。
前回までは、中国の消費者がどの程度企業ブランドを重視しているかについて紹介した。
今回は、日本のTOYOTA、HONDA、NISSAN、
韓国のHYUNDAI、ドイツのVolkswagen、BMW、
アメリカのGMを含む7つのグローバル自動車ブランドを対象に
中国における認知度、特に「製品・サービス内容まで良く知っている」という
高い認知を持つ消費者について詳しく紹介する。
7つの企業それぞれに対する認知度合を聞いたところ、「製品・サービスの内容まで良く知っている」と答えた高い認知度群は
Volkswagenが最も多い39.9%、BMWもほぼ同じ割合の38.9%となった。
HONDAとTOYOTAは、それぞれ33.0%と32.2%で第二群との結果。
韓国のHYUNDAI(29.0%)とアメリカのGM(24.0%)はともに3割に及ばず。
NISSANは、ドイツ車より20ポイントも低く、その他の日系ブランドより14ポイントも離れ18.3%にとどまっている
「製品・サービスの内容は多少知っている」「社名は知っている」と回答した中認知度の割合には、
日系ブランド間の差はほとんどみられないが、「全く知らない」という低認知度の回答をみると、
16.6%の回答者はNISSANの社名すら知らないとした。
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