07/05/23 06:59:33
お客様各位
平成19年5月21日
株式会社ホンダカーズ愛知
代表取締役社長 五代 洋史
お客様情報の流出に関するお詫びとお知らせ
先般、弊社におきまして、お客様の個人情報がインターネット上に流出していた可能性があることが判明いたしました。
かかる事態を招く結果となり、お客様には多大なご心配とご迷惑をお掛けいたしましたことを深くお詫び申し上げます。
漏洩の可能性のある情報ならびに今後の対応は、下記のとおりです。
-記-
■漏洩した可能性のある情報
お客様の「氏名」「住所」「車両登録ナンバー」など438件
■流出の経緯と原因
弊社の営業スタッフが7ヶ月前に担当させていただいておりましたお客様情報を社内ルールに反し、
メモリーカードに記録し持ち帰っていたものを誤ってファイル共有ソフト「Winny」がインストールされている自宅のパソコンに接続したため、
5月17日から18日にかけて一時的にネットワーク上にお客様情報のファイルが公開されたものです。公開されたファイルにはパスワードが設定されておりました。
なお、現時点において情報の不正利用等の事実は一切確認されておりません。
■お客様への対応
情報が流出した可能性があるお客様につきましては、個別にご連絡を差し上げ、お詫び申し上げているところであります。
また、フリーダイヤルによるお客様相談窓口を設置し、ご対応してまいります。
お客様相談窓口 本社 総務部 担当 森田
フリーダイヤル 0120-411-450
■弊社の情報管理体制及び再発防止策
2005年4月の個人情報保護法施行に伴い全従業員に対し個人情報保護の社内講習や個人情報の取扱い規定を定め、
個人情報の保護に対する措置を講じてまいりましたが、今回の件を真摯に受止め、再発防止のため情報管理の重要性について再教育するとともに、
自己所有のパソコンに会社の情報が保存されていないことの再徹底と、
社内のパソコンは業務上必要と認めているソフトウェア以外の使用禁止などを全社員に周知徹底し、情報漏洩事故の再発防止に取り組んでまいります。
今回の事態を重く受け止め、社内の管理体制はもとより、規則に違反した者に対しては社内規則に従い厳重に処分する方針です。
皆様からの信頼回復のため最大限の努力を尽くしてまいりますので、なにとぞご理解を賜りますようお願い申し上げます。
ソース
URLリンク(www.hondanet.co.jp)