【ホームズ】 取締役のWinny使用によるお客さま情報等の流出に関するお詫びとお知らせ [05/17]at OWABIPLUS
【ホームズ】 取締役のWinny使用によるお客さま情報等の流出に関するお詫びとお知らせ [05/17] - 暇つぶし2ch1:特命係長@南大門と申しますφ ★
07/05/21 08:18:38
平成19年5月17日

各 位

株式会社ホームズ
代表取締役 鈴木 正典


お客さま情報等の流出に関するお詫びとお知らせ


  今般、弊社におきまして、お客様情報及び個人情報がインターネット上に流出していることが判明いたしました。
このような事態を招き、お客様及び関係者の皆様には多大なご迷惑、ご心配をお掛けする事になりましたことを深くお詫び申し上げます。



1. 【流出の経緯・原因等】

  情報の流出は平成19年5月14日に判明しました。その原因は、弊社取締役が個人で所有するパソコンがウィルスに感染し、
当該パソコンに保存されていたお客様情報及び弊社社員の個人情報が、(個人情報及び社内情報の社外持ち出しは社内規定違反)、
ファイル交換ソフト「Share」のネットワーク経由で流出したものです。
なお、現時点において情報の不正使用等の事実は一切確認されておりません。

2. 【現時点において判明した流出情報及び件数】

 ・お客様情報  191名(当社管理物件のご入居者 氏名・建物名・電話番号等)
 ・個人情報    30名(弊社社員の労働者名簿・給与明細等)

3. 【お客様への対応】

 情報が流出したお客様につきまして、個別にご連絡を差し上げ、お詫び申し上げているところであります。

4. 【弊社の情報管理体制及び再発防止策】

 弊社では2005年4月の個人情報保護法施行に伴い役員はじめ全従業者に対し個人情報取保護の社内講習会、
社内パソコンへの情報保護機能の追加、管理者以外ソフトウェアインストールは不可能とする措置を実施しました。
 弊社では今回の件を真摯に受け止め、再発防止のため情報管理の重要性について再教育し、自己所有のパソコンに会社情報が保存されていないことの再徹底、
ウィルス対策の強化、ファイル交換ソフトの使用禁止などを含めて全社員に周知徹底し、情報漏洩事故の再発防止に取り組んでまいります。

5. 【関係者の処分について】

  弊社では、従来より「業務関連データの社外持ち出し」「個人所有パソコンの業務利用」を禁止しておりましたが、
いずれも規則に違反したことが原因で当該事故が発生しました。従いまして、関係した役員を厳正に処分する方針です。


<本件に関するお問い合わせ窓口>

事業推進室取締役室長 小切 康至
  ℡(073)482-3739(代表)

以上


ソース
URLリンク(homes-homes.jp)


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