07/04/06 17:30:39
一部のお客様のメール本文が表示されない不具合およびメール本文の消失について
この度、弊社メールサーバーのプログラムの不具合により、受信後36~37日を経過したメールの
一部においてメールの本文が見られないという事象が発生いたしました。また、調査の結果、本文が
見られなくなっていたメールのうち、メール本文のデータがサーバーからすでに消失しており復旧
できないものがあることが判明しました。
対象のメールは以下の期間に受信したメールの一部です。
【発生期間】
* 2006年12月26日(火)17:30 ~ 2007年2月25日(日)19:00
復旧できなかったメールについては、以下の事象が発生いたします。
【発生事象】
* ウェブブラウザ上で当該メールを閲覧すると、一覧のページで「From」「件名」「日付」は確認できるが、
メール本文を開こうとするとエラーメッセージが表示され本文の内容を確認することができない。
* POPアクセス設定を行っている方が当該メールソフトで受信操作を行うと、当該メールを受信できない。
また、メールソフトのエラーメッセージが表示される。
* Yahoo!メールアプリまたはYahoo! mocoa上で当該メールを含むメール一覧ページを表示しようとすると
フォルダ一覧に強制的にページが遷移させられる。
* モバイル版Yahoo!メールでは当該メールは一覧のページに表示されない。
上記の事象が発生する場合には、以下の手順に従い当該期間中に受信した対象メールの削除を
お願い申しあげます。
【対処方法】
1. ウェブブラウザでYahoo!メールのメールボックスを開く。
2. 各フォルダ内にある当該期間中に受信したメールのメール本文が表示可能か確認する。
3. 本文が表示できない場合は、送信元に対して再送信を依頼することができるように、送信元の
アドレスやタイトルなどを控える。
4. 対象メールを削除する。
この度はお客様に大変なご迷惑とお手数をおかけする結果になりまして誠に申し訳ございません。すでに
再発防止措置を講じておりますが、今後同様の障害を発生させないよう、なおいっそう対策を徹底して
まいりますので、今後ともなにとぞよろしくお願い申し上げます。
ヤフー株式会社 2007年4月6日
URLリンク(help.yahoo.co.jp)