07/12/05 08:00:52 E1XWJkth0
>フィンランドが経済協力開発機構(OECD)の国際学習到達度調査で世界のトップに立った秘密に
>特別補助授業がある。2003年調査の「読解力」で見ると、3段階の到達度のうち最も成績の悪い
>集団が、日本はOECD加盟国平均と同じ19%。フィンランドではわずか6%で、参加国・地域の中で最少だった。
>「教育というボートに乗った子どもは一人たりとも落とせない」
>フィンランドの教育関係者から、しばしばこうした言葉を聞かされた。
少し古い記事だけど、これを読む限り、フィンランドは習熟度別に教えて落ちこぼれも救ってるから
平均点が底上げされるんじゃないかね。好成績を残すってのは結局そういうこと。
落ちこぼれが少ないってだけでフィンランド人が全員秀才とかそういうことではないよね。
授業時間数が少ないのもこの補習時間分が入ってないから、、なのかな?
日本で習熟度別学習って言うと、差別だとか子供の心を傷つけるとかおかしなことを言うやつらが
沸いてくるから実現出来そうにないね。安部たんが辞めたのは日本にとって大きな損失だったな。