07/11/13 21:29:31 0
<Windows Vistaが売れる道はどこにあるのか?>
URLリンク(trendy.nikkeibp.co.jp)
(前半部略)マイクロソフトの眞柄泰利氏は「私も久々にコンシューマー向け事業の現場に
戻ってきたが、まず感じたのは他業種と会って話し合う機会が減っていたこと。マイクロソフト
が“顔”を見せて話し合うことが少なかった。米マイクロソフトのスティーブ・バルマーCEOが
先日、秋葉原の小売店(ヨドバシカメラ マルチメディアAkiba)を視察したが、彼が秋葉原
に行ったのは実に12年ぶりのことで、相当大きなインパクトがあったようだ(略)」と述べ、
販売業者やメーカー各社とマイクロソフトとの間に距離ができていたこと、そしてそれを解消し
ていく決意を示した。
さらに「スティーブ・バルマーCEOは“日本では現在の2倍のPCが販売可能だろう”と言って
いて、それについて議論した。例えば、日本のPCは13万~14万円が売れ筋になっている。
海外を見るとそれ以下の価格帯のボリュームゾーンがあるのに、日本にはそれがない。日
本ではそこから価格がだいぶ下がって携帯電話の世界になり、中間の価格帯のものがない。
携帯電話でネットやメールをしている人に聞くと、携帯電話を持っていてもやはりPCが欲しい
という。こうした問題に取り組めたらと思う」とも述べた。 (以下略)