【社会】 「15分以内にメールの返事なければ友達じゃない」「懐石料理の準備待てない」…待てない人々、増加★2at NEWSPLUS
【社会】 「15分以内にメールの返事なければ友達じゃない」「懐石料理の準備待てない」…待てない人々、増加★2 - 暇つぶし2ch1:☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ばぐ太☆φ ★
07/11/13 13:23:35 O
・週末の夕方。都内の広告会社で営業を担当する佐野裕美子さん(23)=仮名=は、
 仕事を終えると友人2、3人に携帯メールを送る。
 「いま何してる?」
 送り終わると、すぐに返信確認。1分、2分、3分…何度も操作を繰り返す。返事が来たら
 食事に誘う。5分も返事が来なければイライラする。「早く決めたいから、すぐ返信がほしい。
 自分が待てなくて嫌な思いをしているので、わたしはいつも即レス(即答)です」

 便利なはずの携帯電話を手にして、イライラと格闘するのは彼女ばかりではない。
 「返信が気になる。地下鉄に乗れば一駅ごとに『センター問い合わせ』をしてしまう」(24歳の
 女性会社員)、「返信が来ないで5分過ぎると貧乏ゆすりが始まる」(20歳の大学生)-。

 小中学生は「15分以内に(メールを)返さなければ友達じゃない」などと言う。情報モラルサイト
 「エンジェルズアイズ」の遠藤美季代表は、そんな言葉に違和感を抱く。「返事を待てずに次々と
 別の子にメールを送り、最初の相手への用件を忘れてしまっていることもある。落ち着いて時間を
 過ごすのは、格段に下手になったでしょうね」

 シチズンホールディングスが平成15年、首都圏のビジネスパーソン400人を対象に行った
 「待ち時間」に関する意識調査。通勤電車の遅れが「5分」でイライラするという人は10年前の
 17・6%から56・6%へと急増した。加速する“せっかち度”が各所で摩擦を引き起こす。
 懐石や鍋のコース料理がメーンのある日本料理店。落ち着いた雰囲気が売りだが、店長(33)は
 「お客さまと店側の時間意識のズレ」に頭を悩ませる。前菜に始まりメーンの料理を提供するまでの
 所要時間は「昼10分・夜15分」と決めている。しかし、時間内にスムーズに料理を出しても苦情が
 入る。テーブルセッティングのための1、2分の時間すら待てない客もいる。受付で「少しお待ち
 ください」と言うと、「待てるか!」と声を荒らげ、トイレに入った連れの女性を残したまま帰った
 中高年男性もいた。(>>2-10につづく)
 URLリンク(sankei.jp.msn.com)
※前:スレリンク(newsplus板)


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