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・少子化による大学全入時代で入試そのものの機能が問われる中、日本語の設問すら理解
できない大学生が急増している。講義が成立しないとの大学側の悩みに応え、千葉市
美浜区のメディア教育開発センター(NIME)が事務局となり、基礎学力向上のための
パソコンを使った自習教材、eラーニングの普及へ「オンライン学習・大学ネットワーク」を
設立。来年四月から、参加大学が独自に開発した教材を共用し、大学生の学力底上げを
目指すことになった。
学生の学力低下について研究するNIMEの小野博教授(62)は、全国の大学生四万六千人を
対象にテストを行ったところ、国公立大学で6%、私立大学で20%、短大では35%の学生の
日本語力が中学生レベル。私大や短大の中には60%を超えた学校もあった。
別のアンケートでは、ふりがな付きにもかかわらず、設問中の「怠惰」や慣用句の「話を聞いて
骨が折れる」の意味が分からない学生すら多かったという。
小野教授はゆとり教育と少子化による大学全入時代の影響を指摘。「入試が機能せず、(同じ
大学でも)入学する学生のレベルが開いている」と分析する。
今月一日、立ち上った「オンライン学習・大学ネットワーク」には、全国から同様の悩みを抱える
百七の大学が参加を申し込んだ。
同ネットワークでは、各大学が独自に開発したパソコンで自習できるソフトを参加大学で共用する
ことで、これらの壁を解消。五百の学部の参加を目指している。
開発中の国語や英語ソフトは音声認識やアニメーションを取り入れ、さながらゲーム感覚。来年
四月から一年間実験的に無料でシステムを運用するが、二〇〇九年度からは学生一人当たり
三百~五百円程度の利用料を取り、ソフトを開発した大学に還元する予定。
小野教授は「ここまでやらなければいけないのかという声もあるだろうが、こうでもしないと、今の
大学は生き残れない」と話した。(抜粋)
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