07/11/10 02:09:17 0
★JR西、380カ所で制限速度を誤って設定
JR西日本は9日、東海道線などの主要路線16路線の下り勾配(こうばい)380カ所で、
社内規定に違反し制限速度の設定に誤りがあったと発表した。大部分は勾配の距離が短く
「平地」とみなされていたためで、本来設定すべき速度を5~15キロ超過して運行されていた
とみられる。JR西は同日までに、国土交通省に報告した。これまで事故やトラブルに
つながった例はないが、旧国鉄時代から誤った制限速度が設定されたままだった可能性もある。
JR西は、社内基準には反しているものの、ブレーキをかけてから停止するまでの「制動距離」
を定めた国の基準の範囲内で「安全性に問題はなかった」としている。
今年9月、関西空港線の下り勾配6カ所で制限速度の設定ミスが運転士の指摘により発覚した
ことを受け、JR西が全49路線について調査していた。
それによると、制限速度がある区間で、カーブやポイントなどを除いた下り勾配2188カ所のうち、
380カ所で制限速度に誤りが判明した。東海道線や山陽線、山陰線などの主要16路線で
該当個所があった。
380カ所の内訳は、勾配の距離が短いため「平地」とみなし、速度制限を設けていない所が
361カ所に上ったほか、高い速度設定をしていた所が18カ所、逆に低かった所も1カ所あった。
JR西は、下り勾配の制限速度について20年前に定めた社内規定で取り決めている。実際の
計算と運転士への周知は各電車区に任せている。この際、大半の電車区が社内規定を誤って
解釈し、「1キロ未満の下り勾配には速度制限がかからず、平地と同じ速度まで上げられる」と
勘違いしていたという。(>>2以降につづきます)
産経新聞 2007.11.9 21:12
URLリンク(sankei.jp.msn.com)
JR西日本公式「下り勾配に対する制限速度の調査結果について」
URLリンク(www.westjr.co.jp)
過去スレ
【鉄道】特急速度オーバーに開業から13年気づかず 運転士の指導担当者への質問で発覚…JR西日本・関西空港線
スレリンク(newsplus板) (2007/09/03(月) 23:23:07)