【脱ゆとり教育】フィンランド、日本より授業数少ないのに好成績…授業数増で「詰め込み教育」に戻るのは避けたい★5at NEWSPLUS
【脱ゆとり教育】フィンランド、日本より授業数少ないのに好成績…授業数増で「詰め込み教育」に戻るのは避けたい★5 - 暇つぶし2ch898:名無しさん@八周年
07/11/11 16:33:36 rbkUjeVl0
>>885
くだらないオカズを減らしてでも、御飯と味噌汁という黄金パターンは守るべき。
そもそも食事と教育は保守的であるべきだと思う。
子供が成長し、そこから逸脱するもよし。型があるから型破りができる。
食事でも教育でも、親や教師はまず型を作ってやるべきだと思うのであります。

最近、味噌汁の塩分は、高血圧の理由にはならない、という発表があったらしいが
まだ詳細は不明。


899:名無しさん@八周年
07/11/11 16:33:41 3OYcjSOW0
>>884
そうそう、日教組。

勉強は何の役にも立たないというけど、
それならなんで格差社会の上流は、日教組のいない私立の学校に入れて、貴重な青春時代を勉強に費やすのかと。

その結果、良い仕事は全部独占されて格差は続くと。

900:名無しさん@八周年
07/11/11 16:33:50 XVbPvHRN0
進学校の教師は大変だったみたいよ?
この時間でどうやって教えるんだと…

ゆとり教育でゆとりが無くなった教師も一部にいたと思うよ?

901:名無しさん@八周年
07/11/11 16:35:06 PLNRaZl00
>>894
そりゃなにもしないより動いた方が筋肉は鍛えられるが
上半身を鍛えたって下半身に筋肉はつかない。

902:名無しさん@八周年
07/11/11 16:36:45 FIFFfirF0
>>896
掃除も生徒にやらさなきゃ、何事も経験だよ、
そこに創意工夫が生まれるからね。
自分から、可能性を閉じることはよくないよ。

903:名無しさん@八周年
07/11/11 16:36:47 XVbPvHRN0
本来ゆとりではなくて考えるという事を
授業で取り入れるべきだったんじゃないかなぁ

日教組が打ち出したゆとりって遊ぶ時間を子供に与えたとしか…

904:名無しさん@八周年
07/11/11 16:36:47 rbkUjeVl0
詰め込み詰め込みというが、掛け算九九ですら危ういのが今の現状。

掛け算九九ができずに数学に突入するのは、銃を持たせずに戦場に兵士を送るのと同じくらいに理不尽だ。

905:名無しさん@八周年
07/11/11 16:37:14 kHMLdDXe0
>>901
だからこそ、特定の分野の勉強ではなく、とにかく脳の基礎体力を高める
詰め込みが必要なんだよ。
小さい子供のうちから、上半身だけ、下半身だけ鍛えるより、
まずは基礎体力。これ大事ね。

906:名無しさん@八周年
07/11/11 16:37:28 AsWxrBZF0
結局国がゆとり教育を推進しても、頑張らない奴に頑張らなくていいって大義名分を
与えたってだけなんだよな。
その結果努力した奴との差が天と地ほどに開いていくわけだw

907:名無しさん@八周年
07/11/11 16:38:36 SXtCh5s50
授業時間は減ったけど仕事は増えたという教師の愚痴は散々聞いた。
元通り、授業は増えるんだから、当然楽になるよね。

908:名無しさん@八周年
07/11/11 16:39:03 O40N4hCy0
勉強って基本は暗記だと思う
歴史用語覚えるのも暗記、英単語文法覚えるのも暗記
数学の公式覚えるのも暗記 理科も当然暗記
自分で考えたり応用するには基本的なことが暗記できてる上での話し
基本的な知識がないやつがうまく考えたり表現できるわけないでしょ

909:名無しさん@八周年
07/11/11 16:39:46 PLNRaZl00
>>905
昔は基礎だ基礎だって言って、うさぎ跳びさせて膝壊してた
昔の詰め込み教育なんて何がよくて何が悪か考えもなしに詰め込んでただけだろ。
基礎体力にもなってるかどうか怪しい。

910:名無しさん@八周年
07/11/11 16:42:03 kHMLdDXe0
>>909
だから役に立ってるんだってば。
物理の公式、英単語、各県の特産物、歴史年表、世界地図・・・
一体どれだけ暗記したかわからんが、決して考えもなしに
詰め込んでたわけじゃないよ。
確かに、やってる最中は「こんなん実生活で何の役に立つんだよ」と
文句垂れてたけど、今になってみると、あれが結局
自分の脳みその基礎体力になったんだと思う。


911:名無しさん@八周年
07/11/11 16:42:20 CygfWy6U0
詰め込みこそ真の教育っていってたぞ
ソースは忘れた

912:名無しさん@八周年
07/11/11 16:42:20 O6+Lle8b0
北欧諸国は統計捏造の達人だからな。

失業者なんて表向きにはあまり存在しないことに成っているが、
実際には若年層の5割以上が失業状態。

913:名無しさん@八周年
07/11/11 16:45:22 yXLpuKib0
>>892
とはいえ指導力を測る方法なんてないしな。
操作、調整が可能なのは指導要領と教科書くらいだろな。

914:名無しさん@八周年
07/11/11 16:46:16 /std1YaB0
要するに、教師の質が悪いということだな

915:名無しさん@八周年
07/11/11 16:46:57 p2sUBZtG0
フィンランド並みの予算を教育につけてみろ

もっというと生活保護費5兆円を教育につぎ込んでみろ
塾産業でも2兆円産業だぞ

棄民なんて見捨てて将来に金使え

916:名無しさん@八周年
07/11/11 16:49:34 1m30lZeI0
フィンランド式やったら今の教師の半分ぐらいがクビになるんじゃないかな

917:名無しさん@八周年
07/11/11 16:50:05 PLNRaZl00
>>910
・・・だから、その詰め込みに費やした時間の一部を
将棋や囲碁や算盤やディペートに費やしたら、
あんたは今頃、もっと天才になってるかも知れないんだぞ。

918:名無しさん@八周年
07/11/11 16:51:46 yXLpuKib0
実際の学問と同じジャンル分けを、
採用するから時間が足りなくなるんだよ。
一個の授業に裂けるのって年間七十時間ちょいだろ。

例えば算数、数学を社会科と理科関係にぶち込む。
古文と英語も混ぜる。時間を上手く使わないとな。

919:名無しさん@八周年
07/11/11 16:52:30 rbkUjeVl0
>>909
ちなみに日本の子供の体力は年々低下している。




920:名無しさん@八周年
07/11/11 16:53:17 kHMLdDXe0
>>917
ディベートをするにしても、知識がなければ出来ないんだよ。
2ちゃんの悪しき影響かどうかはわからんが、
ろくすっぽ知識もないくせに「自分は考えられる」と勘違いしている
奴が最近多いような気がする。
知識がない奴とはディベートにはならんよ。
まず、考えることに必要な燃料となる知識は不可欠なのだよ。

921:名無しさん@八周年
07/11/11 16:53:44 xCp3odrjO
安倍内閣でも教育は目玉に据えられていたが、それでも
予算を増額するべきだという議論にはならなかった。
資源の無い国は人で生き残らないといけないのにね。
精神論ばっかでバカみたい。

922:名無しさん@八周年
07/11/11 16:55:57 NFQwmp7r0
みんな平等にとか言って、馬鹿のレベルに合わせちゃったせいだろ。
能力に応じてレベルを変えるのは必要。

923:名無しさん@八周年
07/11/11 17:00:11 uwzOtDLv0
生徒の質を客観的に判断する監督員を雇って、教師の能力や実績を数値化し、
給料にインセンティブを付け、良い教師の指導人数を助手を付けつつ多く
して、ダメ教師は即刻首にしろ。

ダメ教師と良い教師が同じ人数を指導するなんておかしいだろ。
教師がみんな同じ能力を持っているなんて白痴も良い所だ。

924:名無しさん@八周年
07/11/11 17:01:05 Htuh6SyA0
理系科目まで暗記だという考えが蔓延しているのを見ると悲しいなぁ。

詰め込みがゆとりになっても結局受験のための勉強だからこうなってしまう。
ならなぜ受験のための勉強になるかといえば、受験以外では役に立たないからだよ。

学校で学ぶ教科は、大半の内容を除いて役に立たない。
それでも昔の人は詰め込みで勉強した。それは、勉強する姿勢そのものが職業訓練だったから。

でも今は勉強しかできない人間は社会に必要とされていない、と子供は知っているから、やらない。
たとえゆとりになってもやらない。

だから義務教育をもう一度職業訓練校に戻すべきなんだよ。
ただ今度は、昔と違う今の社会が求める、いわゆる問題解決能力のある人間を訓練する場所として。

925:名無しさん@八周年
07/11/11 17:02:33 xCp3odrjO
>>920
じゃあディベートの授業が何時間あった?俺はゼロ。

知識だけ詰めときゃディベートでも何とかなるというような
知識偏重が批判されているのであって、知識を否定している
わけではないんだよ。

既にアナタは議論の枠組みを見失ってるように見受けられる。
知識を詰め込む時間のうちいくらかをディベートにでも
割いていれば、そういうこともなかったかもしれないね。

926:名無しさん@八周年
07/11/11 17:02:43 REOWsBdy0
>>920がいいこと言った

927:名無しさん@八周年
07/11/11 17:02:56 PLNRaZl00
ディペートは技術だという意味で使った。
「ディペート」は「議論」と違ってコミュニケーション能力やテクニックだと思う。
限られた自分の知識のパーツ」をフルに組み合わせ相手を打ち負かす。
ディペートは、 知識の多い>少ない で勝敗が決まるものではないと思ってる
見解の相違だな。

928:名無しさん@八周年
07/11/11 17:04:35 kHMLdDXe0
>>925>>927
自分は教育の半分をアメリカで受けてるから、
ディベートやコミュニケーションの授業も受けてるけど、
やっぱりその基礎は知識なんだよ。
知識がない奴は、ディベートも出来ない、考えることも出来ない。

929:名無しさん@八周年
07/11/11 17:05:43 Wj5hlTJb0
>>1
それって、日本の教師が無能って事じゃないの?

930:名無しさん@八周年
07/11/11 17:05:51 DU58M/zy0
学校教育の前に、家庭教育をしっかりするべきだと思う。

先生の言うことがまともに通じない子供に、どんな学校教育してもムダじゃないかな。

931:名無しさん@八周年
07/11/11 17:08:58 Htuh6SyA0
×大半の内容を除いて役に立たない。
○大半の内容は役に立たない

>>920
ディベート形式でというよりディスカス?形式で、はなから授業すればいい
わからなくてもとりあえず暗記しとけ、というのではなくて、納得するまで突き詰めさせる、
あるいは突き詰める方法を学ばせないといけない。

932:名無しさん@八周年
07/11/11 17:09:16 REOWsBdy0
ディベートという名の下で感情論を主張する奴が多すぎるこんな世の中じゃ

933:名無しさん@八周年
07/11/11 17:09:46 PLNRaZl00
>>928
それ、言ってること矛盾してないか?

934:名無しさん@八周年
07/11/11 17:10:29 yXLpuKib0
考える力が弱いって具体的にどういう状態なんだろ。
個人的には一つの形として抽象と具象を行ったり
来たりできない状態を想像しているんだが。

力学を物理でなく数学の単元に入れようって教師もいる。
微積が苦手な子は少しくらいなら減るかも知れないね。

935:名無しさん@八周年
07/11/11 17:11:02 ga4IAjrf0
むかし世界各国の人に仕事を依頼してたが、確かに
フィンランド人やスウェーデン人が一番優秀だった
(ミスが非常に少ない)。

その次がドイツ人 (ものすごい集中力と根気だが、極度の
石頭なので、気をつけてやらないと暴走したりポカミスする)。

その次あたりが日本人、中国人、韓国人、イギリス人、
フランス人。(日本人は理解力はあるが、根気がなくて、
仕事を最後までしっかりやれない人が多い。中国人は
とにかく地道に仕事をする。韓国人は結構優秀で着想は
いいんだが、早合点したりオッチョコチョイな人が多い。
イギリス人は偏執狂みたいな人が多くて教育するのに
苦労するが、仕事はまあ丁寧。フランス人はもっと
変な人が多いが、仕事は意外に真面目で、しかも手早く
やってくれる。)

アメリカ人は多民族国家のせいかピンキリで評価しづらい。
ユダヤ系が優秀なのは確かだが、仕事の質よりも金儲けを
重視するので、儲からないと分かると途中で放り出したりする。

他にはスペイン人、イタリア人、ポーランド人にも
仕事を頼んだけど、この人たちは良心的に仕事してくれる
反面、業務連絡が下手で、突然行方不明・音信不通になったり
する。

936:名無しさん@八周年
07/11/11 17:11:53 kHMLdDXe0
>>931
実際にディベートをきちんとやってみるとわかるけど、
根本は知識なんだよね。
さらに言えば、その知識を吸収できるだけの脳みその力。
よく、「ディベート技術」って言うと、相手の言葉尻を捉えたりする
屁理屈のことだと思われているけど、実際はそうじゃないんだなこれが。

いずれにせよ、ディスカスするにしても、知識がなければ単なるお喋りだし、
多くの知識を吸収するには、幼い頃に脳に詰め込むことが必要。
もしチャンスがあれば、アメリカのディベートの達人たちと話してみるといい。
知識の量は半端じゃないぞ。

937:名無しさん@八周年
07/11/11 17:15:09 vhvtj8ro0
7歳時以上は、全国民全寮制でどうだろう。

問題児、優秀、普通、劣等で分ける。更に、身体能力抜群組も作る。
学習速度によって、14歳で大学に行ける人から、18歳で、今の中学レベルを終える人まで幅広い対応をする。

938:名無しさん@八周年
07/11/11 17:15:31 xCp3odrjO
>>928
多分描いてる理想像は似てるのかな…。

知識教育への批判が出るのは、過去の詰め込みへの批判。
あのころに戻るなよと言ってるわけで知識が要らんと
言ってる人はいない。

939:名無しさん@八周年
07/11/11 17:15:38 1rZzghLK0
教師無能論が多いんだけど,
じゃあ「有能な教師」ってのはどんな教師なんだろう。
そこの定義がなくて,罵倒してるだけじゃ,個人的な恨みをひきずってる脱落者といわれても仕方ない。


940:名無しさん@八周年
07/11/11 17:17:00 kHMLdDXe0
>>938
似てないんじゃないかなw。
自分は、日本でもアメリカでもバリバリの詰め込み教育を受けてきた口だけど、
あれで良かったと思ってるし、社会全体にとっても必要だと思う。
だって、ゆとりってのは、「勉強したくない奴はしなくていいですよ」って
ことになっちゃったからね。
勉強したい奴は、どっちにしろ勉強するし。

941:名無しさん@八周年
07/11/11 17:18:12 B1DdavAWO
フィンランド…左上にあるくにか…?
さうな?むーみん?

942:名無しさん@八周年
07/11/11 17:19:21 PLNRaZl00
>>936
やっぱりよくわからん。そのアメリカのディペートの達人たちと
日本でディペートなどやったことないけど知識はありますって学者
(実際、そんな学者はいないだろうけど)がディペートやったら
学者が勝つこともあるよ。ってことなのか?

943:名無しさん@八周年
07/11/11 17:19:26 xCp3odrjO
>>936
じゃあさ、知識を詰め込んだ世代の日本人と、
同年代のアメリカ人がディベートをしたら
どうなると思う?知識は日本人が勝ってるという前提ね。

944:名無しさん@八周年
07/11/11 17:20:40 REOWsBdy0
>>939
脱落者もそうだけど、半分くらいは馬鹿親が愚痴ってるだけのようにも見える

945:名無しさん@八周年
07/11/11 17:20:45 dUu3C2s3O
日本人は銀歯だらけだからだめなんだよ
能力を発揮できなくしている
フィンランドを見習え

946:名無しさん@八周年
07/11/11 17:22:48 1rZzghLK0
だれか「良い教師」の定義をしてくれ。

947:名無しさん@八周年
07/11/11 17:22:51 sVzr4D3P0
ディベートは基本的に知識の多いやつが勝つよ。
いくらディベートのテクニックがあっても、知識が少ないと浅はかな主張しかできない。

948:名無しさん@八周年
07/11/11 17:23:40 V6M5KxKQ0
>>939
そうなんですよね。
教員の質なんていわれてるけど何のことなのやら・・・
わいせつ教師とか極端な人格についての質ならわかるけど、何を指して教員の有能無能を言ってるんでしょうね?

949:名無しさん@八周年
07/11/11 17:24:39 kHMLdDXe0
>>942>>943
ディベートっていうのは、相手を言葉でやりこめること、
と誤解してないかな。
ディベートはそういう2ちゃんみたいな言葉遊びじゃないんだよな。
知識を元に、論理を組み立てて自分の論陣をしっかりはることが
できないといけないわけ。
>>943に関して言えば、アメリカでは持っている語彙数=その人の頭の良さ
=収入っていう公式が成り立つと言われているくらい、
知識量と社会的地位が比例しているからなあ・・・。
ディベートが上手に出来るようなインテリは、知識量も多い、で
終わっちゃうんだよなあ。


950:名無しさん@八周年
07/11/11 17:25:38 Htuh6SyA0
>>936
そりゃ相手を言いくるめるための技術を持ってるからだよ。
知識を多く見せかけられるのも一つの技術だ。

お前は海外でも教育を受けたからいいが
日本の詰め込み教育は本当に黙って座ってノート取るだけの授業だ。
それでは少しも議論の力がつかない。

951:名無しさん@八周年
07/11/11 17:25:47 sVzr4D3P0
良い教師の定義

決められたカリキュラムを高速で終わらせ、余った時間を有効に使う教師。
たいていの教師はだらだらカリキュラムを消化していく。時間効率が悪い。

952:名無しさん@八周年
07/11/11 17:27:04 REOWsBdy0
>>947
たかじん見てると顕著に分かるよな。関東でも放送すればいいのに。

来年春から見れなくなるなぁorz

953:名無しさん@八周年
07/11/11 17:27:21 Qg1y/ppl0
フィンランドとかノルウェーとかスウェーデンとか持ち出している時は、
フェミの力が作用しているように見えてしまう
印象操作ゼロじゃないんだろどうせ


954:名無しさん@八周年
07/11/11 17:28:14 O40N4hCy0
詰め込みでもなんでもいいけど、色んなこと知ってるやつって話してて面白いよね
だからいい大学には変なやつが多いw

955:名無しさん@八周年
07/11/11 17:28:16 kY9GQIhf0
ディベート力が極端に劣ってる日本の大学生
もう、これは国語力や思考力がとことん弱い証拠
ちなみにニュース情勢や自国文化に関する知識も「ゆとり世代」関係なく、弱い
文科省は、詰め込むだけでこういう能力が発達すると思ってるのかな?

956:名無しさん@八周年
07/11/11 17:28:32 kHMLdDXe0
>>950
>知識を多く見せかけられるのも一つの技術だ。

そんな生半可な「技術」、すぐに木っ端みじんだよw。
ディベートは結局知識が多い方が勝つんだよ。
2ちゃんみたいに、相手の言葉尻で言い負かすことを競うことは、
ディベートではなく、「屁理屈」だな。

957:名無しさん@八周年
07/11/11 17:28:51 Htuh6SyA0
>アメリカでは持っている語彙数=その人の頭の良さ=収入っていう公式が成り立つと言われている
俺が言いたいのはまさにこの点で、日本ではそうなっていないんだよ。
なぜ? 語彙が多くても議論できない朴念仁ばかりを生み出す教育をやってきたからだ。

958:名無しさん@八周年
07/11/11 17:30:11 sn0amDag0
受験制度や学歴社会という根本を変えないで
目先の授業や教師を変えたって、何にもならんだろうに

959:名無しさん@八周年
07/11/11 17:30:47 5Dc+axA50
アメリカ人はガキの頃からディベートの訓練してるし言語自体がディベートむきな「英語」だから
知識の問題だけど、日本人はちょっと違う
A「あのドラマは面白いです」
B「どのようになぜ面白いのですか?」
A「だって面白いから」
こんな回答するのは日本人くらいのもの

960:名無しさん@八周年
07/11/11 17:30:56 +TOIsHzB0
ねこ鍋
URLリンク(www.youtube.com)

961:名無しさん@八周年
07/11/11 17:31:17 xCp3odrjO
>>949
じゃあ閑話休題。日本の教育はどうあるべきか?って話だけど、
ディベートなんか教える暇があったら、代わりに知識を身に付けさせろ
って主張でOK?

962:名無しさん@八周年
07/11/11 17:31:46 kHMLdDXe0
>>957
ディベートってそんなに大切かな?
例えば、奇跡の戦後復興を成し遂げた時の日本人の多くは
戦前の詰め込み教育を受けてきた世代だよな。
彼等はディベート教育を受けてきたかい?
アメリカにだって、語彙が多くても喋るの苦手って人はいくらでもいるよ。

ディベートが出来れば国力が上がるってもんでもないし、
本当に議論が出来なくなったのは、日本人が知識を得る努力を放棄し始めた
ゆとり教育からだと思うけどね。

963:名無しさん@八周年
07/11/11 17:33:32 sVzr4D3P0
詰め込みといっても、詰め込む内容が重要。

一問一答式の情報をいくら詰め込んでも議論では使えない。
ちゃんとした論理構造を持った情報を詰め込まなければ応用が利かない。

964:名無しさん@八周年
07/11/11 17:34:31 Qg1y/ppl0
いい加減、アメリカを拒否る技術も教え込まなきゃいけねーんだろうな。



965:名無しさん@八周年
07/11/11 17:34:38 kY9GQIhf0
957がいいこといった

ディベートはすごく大事だよ


966:名無しさん@八周年
07/11/11 17:34:47 V6M5KxKQ0
>>958
少子化が教員の安定雇用を脅かす要因になってるんで、少人数学級とともにこういうケースをもちだしているんでしょう。
教育のための話じゃなくて、教育界保身のための話なんでしょう。

967:名無しさん@八周年
07/11/11 17:36:02 REOWsBdy0
>>946
良い教師の定義

なぜ?を追求させる教師

968:名無しさん@八周年
07/11/11 17:37:02 kHMLdDXe0
>>961
少なくとも、底辺レベルの生徒の学力を引き上げるために、
詰め込みで暗記する、ということを教えた方がいいんじゃないかな。
まず、知識があってこその論理だし、物事をスポンジが水を吸収するように
覚えるということは、子供のうちに訓練しないとね。

969:名無しさん@八周年
07/11/11 17:37:43 Htuh6SyA0
おぉいつの間にかIDが変わってる ID:Htuh6SyA0 = ID:J5iDXw4Q0

>>962
奇跡の復興の立役者となったのは誰?
文句を言わず監督の命令に黙然と従う工場労働者だろ?
工場労働者を育てるには詰め込み教育は向いている。
現に、特亜の国々も日本型の詰め込みをやって、下請けの工業を発展させている。

産業の空洞化した日本で工場労働志望者を増やしてどうすんの?

970:名無しさん@八周年
07/11/11 17:39:18 sVzr4D3P0
ディベートができるということは論理的な頭の使い方が出来るという事。

971:名無しさん@八周年
07/11/11 17:40:06 +UeeJB5v0
ゆとりは大切だな。ゆとりある生活。ゆとりのない人は本も読まないしね。ゆとりある人生最高。

972:名無しさん@八周年
07/11/11 17:40:17 O40N4hCy0
ゆとりの俺から言わせてもらうと、
詰め込み教育受けてないから言葉も知らないし、
人と議論してもいい言葉がでてこない=自分の考えをうまく表現できない
簡単な動詞や形容詞連発するだけ
正直かなり恥ずかしいww

973:名無しさん@八周年
07/11/11 17:40:46 V6M5KxKQ0
教師なんていうのは良いも悪いもへったくれもないって感じでしょう。
そりゃ、わいせつ教師なんていうのは最低限の人格が必要というだけのことで、論外として、
それ以外だったら、ちゃんと上から言われたとおりの授業やってりゃ、良い教師ってことでしょう。


974:名無しさん@八周年
07/11/11 17:40:47 kHMLdDXe0
>>969
日本の復興を成し遂げたのは工場労働者だけかい?
違うだろ?
工場労働者が優秀だったのは事実だが、彼等の力だけでは
この復興はなかったんじゃないかな?

例えば、新幹線が作れたのは、戦前の戦闘機開発技術を
流用する応用力、技術力があったからじゃないのかい?

975:AZMA
07/11/11 17:41:41 RuOC0R+N0
ゆとり教育を反省?  '07.11.11 日

子供よりまず親を教育せよ。これが教育の第一歩かもしれない。
文科省がゆとり教育を“猛省”。学力低下などの批判から方針転換へ。
ゆとりの中身について保護者らの理解が得られなかったという。
ボクが保護者なら、自分の子供が学校(授業や部活)に長時間拘束
されていることに断固抗議するけどね。
日本の親は子供の成績が人並みであることが何よりも大切。
学校だけでは足りず、塾にまで通わせる。
わが子が落ちこぼれるのがそんなに怖いか。
教育者も親も、学力の国際比較で順位が落ちたといっては文科省を叩く。
このままじゃ国力の低下につながるなんていう。
そんなに勉強ばかりさせて、この国はどこへ行こうというのか。
文科省の学力国際比較データによると、科学的リテラシーで
日本は40カ国中第2位。成績ベストテンはフィンランド、日本、香港、
韓国、リヒテンシュタイン、オーストラリア、マカオ、オランダ、チェコ、
ニュージーランド…と続く。
経済的に二流、三流の小国ばかりである。
アメリカ、ドイツ、フランス、イタリアといった一流先進国は
ベストテンに一つも入っていない。
勉強以外にやることがたくさんあり、ムダな勉強をしなくても
経済力が高いことが先進国の証だから、当然の結果である。
学力順位に一喜一憂する先進国(?)は日本だけではないか。みっともない。
このままじゃ先進国でどこもやっていない週6日授業に
逆戻りするんじゃあるまいか。
この国は働きすぎと詰め込み教育の問題だけはどうしてもうまくいかないのだ。
URLリンク(www2u.biglobe.ne.jp)

976:名無しさん@八周年
07/11/11 17:41:56 PLNRaZl00

それは論理的じゃない。
戦前の詰め込みが復興の主力で、ゆとりがその対極にあるなら
終戦後にあった「教育を受けたくてもそれどころじゃなかった」って世代が社会の中心だったころ
日本のポテンシャルは凹と落ちてなきゃいけない。戦後詰め込み教育はその世代とゆとり教育との
はざまにあるわけだから、日本の発展もそれにリンクした曲線じゃなきゃおかしい


977:名無しさん@八周年
07/11/11 17:42:14 vKyDrgZu0
フインランド人には北アジア系モンゴロイドとゲルマン系コーカソイドという
2大優秀人種の血が混ざっているから

978:名無しさん@八周年
07/11/11 17:45:31 R/Ezt9BU0
>>23

  ∩∩ ぼ く た ち 無 気 力 で 自 身 が 無 い !     V∩
  (7ヌ)                              (/ /
 / /                 ∧_∧            ||
/ /  ∧_∧     ∧_∧  _(´∀` )   ∧_∧   ||
\ \( ´∀`)―--( ´∀` ) ̄      ⌒ヽ(´∀` ) //
  \       /⌒   ⌒ ̄ヽ 日教組 /~⌒    ⌒ /
   |      |ー、      / ̄|    //`i 革マル /
    | 赤軍 | |新左翼 / (ミ   ミ)  |    |
   |    | |     | /      \ |    |
   |    |  )    /   /\   \|       ヽ
   /   ノ | /  ヽ ヽ、_/)  (\    ) ゝ  |
   |  |  | /   /|   / レ   \`ー ' |  |  /

979:名無しさん@八周年
07/11/11 17:46:51 me8R/tjp0
>>972
本読めば良いだけじゃね?

980:名無しさん@八周年
07/11/11 17:47:50 5m2/ULRT0
ちゅか、携帯パソコン禁止でおk。


981:名無しさん@八周年
07/11/11 17:49:38 Qg1y/ppl0
>>973 教職業はそんな簡単なもんじゃないだろ

982:名無しさん@八周年
07/11/11 17:51:27 5xV/VDTb0
>>962
戦後復興は青春時代に軍隊で鍛えられた人たちの実行部隊のおかげだね。
彼らは戦前の青春時代に友人・知人達と自然にディベートというか論争
してたしね。そのディベートは昭和40年ぐらいまでに産まれたの子に引
き継がれてたかな。今の子は友人と政治経済の話もしないでしょ。

983:名無しさん@八周年
07/11/11 17:54:06 mMR5hyTd0
>>982
俺は21だが政治経済の話はするなぁ。
空気読まないと、のけ者にされるけど気にしない。

984:名無しさん@八周年
07/11/11 17:56:44 utiA/MEV0
>>982
戦後復興は教育がどうこうより、むしろ冷戦の最重要後方基地になったからだろ。

985:名無しさん@八周年
07/11/11 17:58:00 BPQKgkN80
>>1
そりゃフィンランドと日本では 『教員の質』 が雲泥の差だもの・・・・

むこうの教員は、日本ほど優遇されないんだよね。
なので教職により子供たちを育み、社会に貢献したい人だけが教員になる。
もちろんフィンランド国歌を歌うことに反対する教員など一人も居ません。

ところが日本は、帰化朝鮮人が徒党を組む(=日教組)ための場になってる。
教育現場が敵国民(帰化朝鮮人)に支配されてるのに、まともな教育など無理。
日本の国歌さえ歌えない教育現場で、なにを学べると??
せいぜい北朝鮮に洗脳されるだけですよ。


986:名無しさん@八周年
07/11/11 17:59:59 Htuh6SyA0
>>974
日本より熾烈な詰め込み教育をやってる南鮮や支那が日本と同じ技術を持ってるか?
新幹線ができたことと詰め込み教育に因果関係はないよ。
日本と彼らに共通するのは、工場労働者が増えた、という箇所だけ。

987:名無しさん@八周年
07/11/11 18:01:10 sVzr4D3P0
>>985
『教育の質』について詳しく書いて。

988:名無しさん@八周年
07/11/11 18:02:17 mMR5hyTd0
今の若い世代になにが足りないのかっていうと一言で言えば、

信念

ってもんがないよな。いつもそれを考えながら生きています。

989:名無しさん@八周年
07/11/11 18:03:30 +UeeJB5v0
在日や帰化朝鮮人はCIAの下請け

990:名無しさん@八周年
07/11/11 18:03:33 zIBwDVCK0
>>986
なぜそう言い切れるのかわからんね。
教育勅語や論語を強制的に覚えさせられていたのは
間違いなく詰め込み教育だと思うけどね。
あれ、また復活したらいいのにと思うよ。
そもそも、詰め込み教育ってそんなに熾烈っていうようなものか?
自分は思いっきり詰め込み教育受けてきた口だけど、
熾烈っていう言葉はちょっと違ったな。
結果、工場労働者にもならなかったしw

991:名無しさん@八周年
07/11/11 18:03:47 KBsZ526U0
>>953
フィンランドってフェミ活動がもの凄く不活発なところだぜ?

歴史的にもともと女性が強い。
それに昔から農作業は女性の方が従事時間が長い。男性と同じ量の
肉体労働をこなすからね。これが平等だと男女とも認めてる。
男性と同じ仕事が出来ないと同じ女性からイジメられるような所。



992:名無しさん@八周年
07/11/11 18:05:50 BPQKgkN80
>>974>>986
むしろ、工場労働者の力で発展したと言えるね。

中国にも南朝鮮(韓国)にも優秀な開発者は大勢いる。
しかし生産現場の技術練磨がいっこうに進まない。

日本を支えてきた(そして今も支え続けている)のは工場労働者たちだね。
これはサービス業なら末端の販売員やレジ打ちのおばちゃんに相当する。
縁の下を支える人達が優秀なんだよ、日本は。


993:名無しさん@八周年
07/11/11 18:07:20 zIBwDVCK0
>>992
それも言えてる。
要するに、失礼な言い方だが、社会全体のレベルが高かったんだよね。
だから、町も安全だったわけだ。


994:名無しさん@八周年
07/11/11 18:12:05 +ZbtqsjrO
>>991
フェミプログラム抜きで男女平等を体言しちゃってる程だもんね

995:名無しさん@八周年
07/11/11 18:19:40 KBsZ526U0
>>994
だな。
その代わり「出来ない女性」に対する風当たりが物凄く
冷たい。特に同姓から。
恐らく教育もそうなんじゃね?オチこぼれはゴミとして
無視されてると思う。底辺を拾うがために上を伸ばさない
方法はとってないとオモ。

996:名無しさん@八周年
07/11/11 18:29:33 Htuh6SyA0
いや、フィンランドは底辺層も薄かったはず。

997:名無しさん@八周年
07/11/11 18:30:36 VLjOnPOLO
詰め込み世代って
高層マンションを鉄筋抜いて作ろうとして
バレてプロジェクト終了w
みたいな奴らだろ?
シネよ、詰め込み世代。

998:名無しさん@八周年
07/11/11 18:33:18 CXPcg4FT0
>>967
昭和史で、なぜを追求するとファビョる教師。w

999:名無しさん@八周年
07/11/11 18:40:33 KBsZ526U0
>>996
まさに魔法だな

1000:名無しさん@八周年
07/11/11 18:41:57 a5XwVnEv0
1000

1001:1001
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。


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