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・首都圏の小学校で昨年、こんなことがあった。
6年生の児童が友達とけんかした。たたかれて鼻血を出したことに父親が激怒、校長室に
怒鳴り込んできた。父親はテーブルの上に座り、校長の胸ぐらをつかんで「学校の責任だ。
傷害罪で告訴する」と迫った。
騒ぎを聞いて集まった担任らは「原因は双方にある」などと説明し、今後は厳重に指導すると
約束した。だが、父親は聞き入れず、「お前ら全員辞めさせてやる」と廊下にまで響きわたる
声で罵倒した。
結局、父親に押し切られる形で警察が呼ばれ、教室で現場検証まで行われた。たかが子供の
けんかにと、警察も困惑気味だった。「最近の親は、いったんキレると何をするか分からない」と
事情を知る学校関係者が肩をすくめた。
こんな親は決して珍しくはない。今年8月、首都圏から十数人の小中学校教員に集まってもらい、
教育現場で今、何が問題になっているのか、匿名を条件に語ってもらった。複数の教員が
真っ先に訴えたのは、無理難題を押しつけて学校を混乱させる、一部の親の存在だった。
「うちの子をリレーの選手に選べと、脅迫的な電話を1週間もかけ続ける」「校庭の遊具で
子供がけがをしたから、遊具をすべて撤去しろと求める」
全国の教員らでつくる研修組織「TOSS」の向山代表は、学校に理不尽な要求を突きつける
親のことをモンスターペアレントと呼び、深刻さをこう語る。
「先生を先生と思わず、抗議のための抗議をする親がいる。『校長を土下座させた』『担任を
辞めさせた』などと吹聴することもある。モンスターペアレントが一人でもいれば、その学校は
崩壊してしまう」
こうした親に振り回される教員の心労は大変なものだ。文部科学省の調査では、2005年度に
ノイローゼなどの精神疾患で学校を病欠した公立小・中・高校などの教員は過去最多の
4178人。前年度より619人増え、10年前の3倍に達した。この多くが、保護者対応に
苦慮していたとみられる。(>>2-10につづく)
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