07/11/01 21:26:11 7Lapwm760
「ガソリン税の暫定税率を廃止しろ」と喚く同じ口で「日本の借金が」「地球温暖化が」とか言うんだから手に負えない。
せめて↓の資料を参照して欲しい。日本が割高なのはガソリン税等の燃料課税ではなく、車体課税のほう。
また、トラック業界などは圧力団体として認知されているから、車体課税(営業用貨物車)は国際標準並み、
燃料課税(軽油)に至ってはガソリン以上に安価。ここを減税するなんてもっての他。
OECD諸国のガソリン1リットル当たりの価格と税(2006年第2四半期)
URLリンク(www.mof.go.jp)
OECD諸国の軽油価格及び課税状況(2003年7月~9月)
URLリンク(www.mlit.go.jp)
自動車関係諸税の年間税負担額の国際比較(試算)
URLリンク(www.mof.go.jp)
自動車車体課税の国際比較
URLリンク(www.jama.or.jp)
車種別・車体課税の国際比較
URLリンク(www.jama.or.jp)
↓それから地方分における道路予算は一般財源(国からの地方交付税が裏付け)から相当程度
投入されているから、国税ベースだけでの「余っているなら減税しろ」もおかしな主張。
平成19年度予算(案)における財源構成
URLリンク(www.mlit.go.jp)