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(略)5~6年前には海外の家電見本市でそれなりに注目を集めていた日本の携帯電話機メー
カーが,今では次々と海外市場から撤退した。かつては日本メーカーに期待されていた先進
性やデザイン性は,今やサムスンやLG電子といった韓国メーカーが先行している状況にある。
こうした海外メーカーの多くは,開発過程で国内メーカーのように携帯電話会社による機能の
縛りや方向性の指示を受けないため,デザインも機能も奔放で,それだけに個性的な魅力を
持つ。
おまけに最近では,安泰だった国内市場も変わりつつある。世界市場で体力をつけた海外メー
カーの携帯電話端末が,国内へ次々と投入されている。携帯電話会社固有の高度な独自機
能よりも,海外の個性豊かな端末に引かれる人も増えているようで,海外製端末は急速に存
在感を増している。そんな日本でiPhoneが販売されたらどうなるだろうか。海外の携帯電話
機市場にも大きなインパクトを与えたiPhoneは,日本の携帯電話機市場にも大きな打撃を与
える可能性がある。
ここで面白いのが,iPhoneが発売された直後,日本のブログではiPhoneをうらやむ声がたく
さん挙がったのに対して,米国をはじめとする海外のブログでは「日本はクールで未来的な
デザインの携帯電話機が多いからiPhoneなんか発売しても売れるわけがない」と書いてい
る人をよく見かけたことである。
海外の電子機器が好きなユーザー層には日本ブランドに大きな期待を寄せている人が多く,
私のところにも「日本の携帯電話端末の写真や情報を送って欲しい」という問い合わせがよく
来る。EngadgetやGizmodoといった人気サイトも,米国市場で使える,使えないに関係なく日
本の端末の最新情報をよく取り上げている。
海外市場からの撤退が相次ぐ日本メーカーだが,こうした海外の応援を追い風にもう1度,積
極的なグローバル展開をしかけ成功する方策もあるはずだ。(以下略)