07/10/31 15:08:13 xdSGTfWy0
>>357
浮揚直後、地面スレスレで割り込みがあったから「危険」だった。
一応F-2は脚下げてるときはパイロットの入力操作に対しての機体反応が
鈍くなるようにできてる。あくまで推察だが、その時の補正も鈍いかと。
V1、VR通過後、何らかの原因でエンジントラブル発生を前提をして…
F-2は脚下げだとエルロンがフラップモードになる。(フラッペロン)
フラップは揚力を増やすものだが、抵抗にもなる。
ついでに脚も抵抗になる。
そこでパイロットは速度を稼ごうと通常の離陸上昇ではありえない高度と速度で
脚を上げた(同時にフラップも)。
そうしたら機体反応モードが通常の空中モードになって、
反応が鋭くなる。
推力不足でどんどん速度が落ちていく機体に、
コンピュータは通常のモードで機首下げ補正をかけたところ、地面に接触。