【ネット】 ニコニコ動画とYouTube、「JASRAC」に著作権料支払いへ…JASRAC側、過去分の支払いも前提★3at NEWSPLUS
【ネット】 ニコニコ動画とYouTube、「JASRAC」に著作権料支払いへ…JASRAC側、過去分の支払いも前提★3 - 暇つぶし2ch808:名無しさん@八周年
07/10/31 01:53:31 fKanQFHsO
プロだけがモノを生み出す時代じゃねぇんだ、もう随分前からな。
これは紛れもない真実。

カスが寄生できた時代は、もうすぐ終わるんじゃねぇか?w

おまえらも自分達に出来ることをやって行けばいいと思うよ。
何でもいいから少しでも良い世の中にみんなでしていこう。マジでw


809:名無しさん@八周年
07/10/31 01:53:32 KBx4OTuP0
松山千春がテレビでカスラックの糞っぷりを暴いていたよねw

810:名無しさん@八周年
07/10/31 01:53:41 dhBmBtRU0
>>1
大槻ケンヂの例があるから、その金が著作権者に
回るとは到底思えないわけだが…
どう見てもヤクザです。

811:名無しさん@八周年
07/10/31 01:54:28 pcffFiHa0
>>809
見てた

812:名無しさん@八周年
07/10/31 01:55:02 G47+JI9J0
人が金にしか見えないJASRACよ。

813:名無しさん@八周年
07/10/31 01:55:42 dhBmBtRU0
>>808
以前聞どこかで見たが、とある人がオリジナル曲を
自分のHPで公開していたら、アクセス数が5万
ヒット越えた頃にジャスラックから「登録しろ」との
恫喝まがいのメールがあったそうな。

814:名無しさん@八周年
07/10/31 01:55:56 +QnLq3kC0
支払い要求するって事は何がいくらで合計いくらなのかって当然明細は出るんだよな?w

815:名無しさん@八周年
07/10/31 01:56:20 miJrKbj40
>>808
ニコニコが違法動画だらけの現状じゃジャスも調子に乗るわw

816:名無しさん@八周年
07/10/31 01:56:24 7Nb5mq2q0
>>810
>>215
と、言う事らしいが……?

817:名無しさん@八周年
07/10/31 01:57:08 ajz9mKpM0
> だからこそ、「自分が作った曲」でも、「他者が権利を持つ曲を演奏する」形になって、
> JASRACに利用料を払う必要がある、ということ。

プロのミュージシャンは自分のライブの度にカスラックに金払ってんの?

818:名無しさん@八周年
07/10/31 01:58:20 hjrJNd+N0
>>817
> > だからこそ、「自分が作った曲」でも、「他者が権利を持つ曲を演奏する」形になって、
> > JASRACに利用料を払う必要がある、ということ。
> プロのミュージシャンは自分のライブの度にカスラックに金払ってんの?

もちろん、JASRACやレコ社に権利を預けてない人も居るけれど、基本的にはそう思って間違いない。


819:名無しさん@八周年
07/10/31 01:58:35 sZ6w4oV50
ヲタって一口に言っても、現実世界でのプロフェッショナルである場合も多々ある訳で。

TV御用達の似非プロよりは物を知ってる事が多いというか、TVの糞っぷりに嫌気がさし
TV出演を断るプロも多いとか。

ひどい出来の商業音楽より、出来のいいミク歌の方が優れているとしか思えないって場合もある。
作者がプロ活動してないのかどうかはよくわからんけどね。

糞みたいな案件に嫌気が差したプロが発表の場を得たというのが正解なのかもね。

820:名無しさん@八周年
07/10/31 01:58:41 IwfZJAD90
>>799
もしまともなソースあるならwikiペにも書いてくれよ

821:名無しさん@八周年
07/10/31 01:59:06 pcffFiHa0
ロードとか?

822:名無しさん@八周年
07/10/31 01:59:16 d3IhqSGzO
MADもこれに当て嵌まるのか?
というかまず権利者が音楽やらPV流すのにカスの承諾必要って流れをどうにかしろよ

823:名無しさん@八周年
07/10/31 01:59:19 EcL/HVSV0
>>817
プロのミュージシャンは著作権が事務所やレーベルにある

買い取り契約なら印税も入らない

824:名無しさん@八周年
07/10/31 01:59:22 mNgjQIy80
これオリジナル曲発表してる人の分も勝手に徴収してポッケに入れる気満々ってこと?

825:名無しさん@八周年
07/10/31 01:59:37 ajz9mKpM0
>>816
大槻の話は、払うまでは何とか納得したとしても、
その何割かは自分に返ってくるはずなのに返ってこない、ってとこが
問題なんじゃなかったっけ?

826:名無しさん@八周年
07/10/31 01:59:49 fKanQFHsO
>>813
屈しなきゃいいんだよ。
自分で生み出した作品だ。誇りを持つよ。
まぁどうしようと自由だが、一応クリエーターな俺なら屈しないけどなぁw


827:名無しさん@八周年
07/10/31 02:00:18 7Nb5mq2q0
>>808
で、その「素人でも発表できる場」において、発表され、人気を博している物の中で100%完全にオリジナル
って物が一体いくつあるわけ?
もちろん、CDブッコ抜き、DVDブッコ抜き、テレビ放送そのままアップはもってのほか
「歌わせてみた」「歌ってみた「弾いてみた」も、自分で作詞作曲した物や、パブリックドメインなんかを元にした物が一体いくつある?

結局、プロが作った物を素人が弄くった物ばっかりじゃないかね?

828:名無しさん@八周年
07/10/31 02:00:39 1yP5av6c0
>>728
昔DJが流行り始めの頃、ある無名DJがNHKの番組で
「俺は古い音楽を中古レコード屋で拾ってやってるんだ」見たいな事言ってやがってな。
そんで、そいつが買ってきたレコードみたらな、過去にヒットした有名なアーチストばかりだよ。
分るか?
そいつは選んだ気になっているだけって事。

売れたのはニコニコのおかげでもなんでもない。
元から売れていた曲なんだよ。
宣伝したから売れたのなら、その何倍も無料で買わずに済ませた奴がいるって事。
やり方としては安価な宣伝方法だが、反面自分の首を絞めかねない。
昔のエアチェックの様に合法化された方が良いよ。
買わない奴は買わないから。

829:名無しさん@八周年
07/10/31 02:00:53 9Yg/5hON0
時報だぜ 寝ようぜぇぇぇぇ

830:名無しさん@八周年
07/10/31 02:01:29 ajz9mKpM0
>>823
んなこたないよ。
普通は作詞作曲が本人名で登録されてるもんじゃない?
事務所やレコード会社が持ってんのは原盤権じゃないの?

831:名無しさん@八周年
07/10/31 02:02:34 1sBQFNV40
>>827
ハッキリ言って「ニコニコにもオリジナルの作品がある」という意見は
可能性上・理論上の話だよな

現実にニコニコ行ってみれば真っ黒だということは明らか

832:名無しさん@八周年
07/10/31 02:02:53 10X3Jjf50
カスラックの本部前(あるかどうかしらんが)で団体抗議したいね
んでその様子を録画してニコ動にあげる

即、権利者の申し立てとかで削除されるがなー

833:名無しさん@八周年
07/10/31 02:02:55 fKanQFHsO
>>827
その話はあまり知らんw
カスがカスな事は真実だからさw

834:名無しさん@八周年
07/10/31 02:03:29 0t0fVWmo0
時報ってページ閉じて数秒ずらすと聞こえなくなるのなw

835:名無しさん@八周年
07/10/31 02:03:29 sZ6w4oV50
で、その「玄人が発表できる場(TV放送等)」において、発表され、人気を博している物の中で100%完全にオリジナル
って物が一体いくつあるわけ?
もちろん、カスラック非登録曲無断使用、昔の映画、昔のテレビ映像そのままアップはもってのほか
「素人に聞いてみた」「物まねしてみた」「カラオケ歌わせてみた」も、自分で作詞作曲した物や、パブリックドメインなんかを元にした物が一体いくつある?

結局、以前作った物を再利用して弄くった物ばっかりじゃないかね?

836:名無しさん@八周年
07/10/31 02:03:30 2IVpPe6l0
>サイト収入の2.0

(´゚д゚`)
(´゚д゚`)
(´゚д゚`)

837:名無しさん@八周年
07/10/31 02:03:44 hjrJNd+N0
>>827
> で、その「素人でも発表できる場」において、発表され、人気を博している物の中で100%完全にオリジナル
> って物が一体いくつあるわけ?

「人気を博している」の基準如何によるのでなんともいえんが。
ちなみに「ミクオリジナル曲」だけで、500件はあった。


838:名無しさん@八周年
07/10/31 02:04:09 8firm3410
【日本5大嫌われ団体】

電通
公務員
マスコミ
JASRAC
創価学会

839:名無しさん@八周年
07/10/31 02:04:11 dhBmBtRU0
>>826
その人がその後どうしたのか知らないが、ジャスラックみたいな
でかいところに目をつけられたら何されるか解らんし、個人で
対抗できるわけもないわけで。
安易に「登録するな」とは言えないだろ。

840:名無しさん@八周年
07/10/31 02:04:12 7Nb5mq2q0
>>825
作った楽曲を買い取らせていたら、レーベルには金が入っても大槻本人には金が入らないよ
その辺りは大槻とレーベルの契約形態次第
気にくわないんなら、大槻がJASRACに問い合わせるなり、裁判に訴えるしかない
「大槻がこういってるから、JASRACはおかしい」とは一概に言えない

841:名無しさん@八周年
07/10/31 02:04:44 EcL/HVSV0
>>830
著作者と著作権者は違う

作詞作曲家は所属事務所などの音楽出版社に著作権を譲渡している
で、登録されている著作権者はほとんどこの音楽出版社
所属事務所がほとんどだが、タイアップ曲の場合代理店なども入る場合もある

842:名無しさん@八周年
07/10/31 02:04:45 CKFIsisA0
さて、寝る寝る詐欺の工作員が目立つ時間になって来ましたねー

843:名無しさん@八周年
07/10/31 02:05:00 +QnLq3kC0
>>826
カスに訴えられて将来カスの権利を侵害するかもしれないって理由でピアノ没収された判例が

844:名無しさん@八周年
07/10/31 02:05:11 RyXJrdS10
>>838
>【日本5大嫌われ団体】
>
>電通
>公務員
>マスコミ
>JASRAC
>創価学会

日本じゃなくて2ちゃんねるでしょ。

845:名無しさん@八周年
07/10/31 02:05:25 10X3Jjf50
>>838
日本は巨悪が多いな・・・

846:名無しさん@八周年
07/10/31 02:05:41 ze1YTnjO0
URLリンク(www.j-scat.com)

847:名無しさん@八周年
07/10/31 02:06:03 qzgbzY77O
>>799
できる限り安価でって
全然安価じゃないよな
海外と比べるとCDとか額が違いすぎる

848:名無しさん@八周年
07/10/31 02:06:05 ajz9mKpM0
>>840
問い合わせて問いつめたけど「わかりません」で押し切られたとかって話だったような。

849:名無しさん@八周年
07/10/31 02:06:07 0t0fVWmo0

金をよこせという団体にまともなのは無い。
全部893やチョンみたいな狂った存在ばかり。
これはカスラックがいくら言い逃れしようとも言い逃れできない事実。

850:名無しさん@八周年
07/10/31 02:06:13 dhBmBtRU0
>>827
ニコニコの場合、再生数が安定して10万件超えるものって、殆どが
うp主オリジナルの作品だけど。
違うのはニコニコ組曲くらいのものか。

851:名無しさん@八周年
07/10/31 02:06:23 UjxeerrP0
>>837
人気の基準はランクを覗けば一発で分かる

あれがニコの現実

852:名無しさん@八周年
07/10/31 02:06:37 7Nb5mq2q0
>>837
登録動画約53万のうちの500ね……

853:名無しさん@八周年
07/10/31 02:06:37 PxWplPSm0
>>831
ミクの動画に片っ端から書き込んで来いよ。
「この曲誰のパクッて来たんだwww」
って。

854:名無しさん@八周年
07/10/31 02:07:02 TV6fjeJ6O
カスラック

855:名無しさん@八周年
07/10/31 02:07:18 hgFrwj9A0
>>841
著作権は譲渡できませんよ。
財産権は譲渡できるけど、日本独自の人格権というものがある。
君が言ってるのは著作隣接権じゃないの?これも日本独自の概念だけど。

856:名無しさん@八周年
07/10/31 02:07:20 +QnLq3kC0
>>840
そもそもどんな方法で集計してんのかすら公開してねえじゃんw

857:名無しさん@八周年
07/10/31 02:07:25 aibCrUsQ0
いいからジャスラックはちゃんとその金を著作者に渡せよ

858:名無しさん@八周年
07/10/31 02:07:40 sZ6w4oV50
結局さ、搾取されてるのがミエミエなんだよね。

だから議論が巻き起こる。

自分の曲の著作権をむしり取られて、金も取られて、それがいいって奴は
率直におかしいんじゃね?と思うのが普通じゃないか?

859:名無しさん@八周年
07/10/31 02:07:44 fKanQFHsO
>>839
それもそうだが、
デカいかどうかは知らんが独禁法に引っかからないのかな?カスって?



860:名無しさん@八周年
07/10/31 02:08:12 RyXJrdS10
>>849

>金をよこせという団体にまともなのは無い。
>全部893やチョンみたいな狂った存在ばかり。
>これはカスラックがいくら言い逃れしようとも言い逃れできない事実。

払うべきもの払わなければ、どんな団体だって金よこせっていってくるさ。

861:名無しさん@八周年
07/10/31 02:08:24 ze1YTnjO0
Google 「古賀財団」 256件ヒット
URLリンク(www.google.com)古賀財団&btnG=Search

MSN Livesearch 「古賀財団」 46500件ヒット
URLリンク(search.live.com)古賀財団&mkt=ja-jp&FORM=LIVSOP&go.x=0&go.y=0&go=Search

862:名無しさん@八周年
07/10/31 02:08:32 ajz9mKpM0
>>841
いやいや、そういうケースばかりじゃないでしょう。
実際印税で食べてるミュージシャンがいるわけで。

863:名無しさん@八周年
07/10/31 02:09:11 0t0fVWmo0

カスラックの職員は自分のこと蛆虫以下の屑野郎だとおもったほうがいいよ。

864:名無しさん@八周年
07/10/31 02:09:27 ZFxnBZrW0
>850
そんなにオリジナルが盛況なら著作物全て消しても
「素人でも発表できる場」とやらは廃らないよね。

865:名無しさん@八周年
07/10/31 02:09:35 miJrKbj40
2ちゃんでジャスが嫌われてるのは昔のフラッシュブームからだろ
まぁニコニコさんは搾取されちゃってくださいw

866:名無しさん@八周年
07/10/31 02:09:53 EcL/HVSV0
>>855
だから著作財産権だよ

事務所と著作権譲渡契約を結ぶの
で、作詞作曲に関する財産権は事務所等の音楽出版社に移る

印税等の契約はこの音楽出版社とになる
買い取りなら例え作曲者でも印税は入らない

867:名無しさん@八周年
07/10/31 02:10:03 hjrJNd+N0
>>847
> できる限り安価でって
> 全然安価じゃないよな

そりゃあ、著作権の概念が出来たの、印刷とかの時代の話だからね。
一人でチマチマと写しまくるのは非現実的だし、個人が印刷設備を持つのはもっと非現実だった時代だ。

868:名無しさん@八周年
07/10/31 02:10:44 qjr8goau0
ニコニコ終わったなwwwwwwwwwwwwww

869:名無しさん@八周年
07/10/31 02:10:53 hgFrwj9A0
>>866
だから「著作権譲渡」契約なんてものは無効だって事。

870:名無しさん@八周年
07/10/31 02:10:53 pcffFiHa0
JASRAC って天下り先なの?


871:名無しさん@八周年
07/10/31 02:11:22 0OAS+YFJO
ニコニコ潰れろ!

872:名無しさん@八周年
07/10/31 02:11:39 +QnLq3kC0
だから請求するなら明細発行しろよw
どこの世界に全く内訳の分からない請求書にサインする会社があるんだ?

873:名無しさん@八周年
07/10/31 02:11:39 NJLagvIF0
文化破壊団体が来たか。

874:名無しさん@八周年
07/10/31 02:11:56 T5ldlXxQ0
>>869
著作権は譲渡は有効だよ
人格権は話が違ってくるが

875:名無しさん@八周年
07/10/31 02:11:58 EcL/HVSV0
>>862
ほとんど全部そうだって
「著作権者」を調べればわかる

印税はその音楽出版社との契約で決まるの

876:名無しさん@八周年
07/10/31 02:12:10 IwfZJAD90
>>831
人気にもよるけど、こういうのをいっぱい上げてる人もいる
これでもその中で再生数多いほうだけど
URLリンク(www.nicovideo.jp)

877:名無しさん@八周年
07/10/31 02:12:20 RyXJrdS10
>>869

>だから「著作権譲渡」契約なんてものは無効だって事。

君は何をいっているのかね。

878:名無しさん@八周年
07/10/31 02:12:22 fKanQFHsO
モノを生み出す苦労を知らないだろ絶対カスは?w
これはいかんよ。マジでw

879:名無しさん@八周年
07/10/31 02:12:36 hjrJNd+N0
>>852
「ミクオリジナル曲」のタグで一発だししただけだし、まあそんなもんだろ。
それでも、発売から二ヶ月経ってないのに500もあるってのは凄いことだと思わないか?

880:名無しさん@八周年
07/10/31 02:12:45 7Nb5mq2q0
>>850
ランキング……(再生回数)
1:間違いだらけのエヴァンゲリオン
2:『ハレ晴レユカイ』を踊ってみた(初音ミク)
3:バンブーブレード 第05話 そこそこ高画質 フルVer.
4:ひぐらしのなく頃に解 第17話 祭囃し編 其の四「謀略」Full
5:ニコニコ組曲を連弾してみた
6:加藤鷹SEXテクニック講座
7:パーキワミ大戦パウダー
8:すごいファッション雑誌見つけたwwwwwwwwwwwwwwwwww(注:判りにくいが雑誌のコピー)
9:ハードボイルド風にタバコを吸ってみる(注:タイトルでは判らないがごっとファーザーのBGMをしよう)
10:まこにゃんダンス完全版
ベスト10、全部、著作権威法違反……

881:名無しさん@八周年
07/10/31 02:12:52 DIsSuk1a0
>>574
穿った見方をすればカスラックの電凸部隊だったりしてなw

882:名無しさん@八周年
07/10/31 02:12:54 1sBQFNV40
結局、ファイル共有ソフト起動させなきゃならんのか
アニメとか気軽に見れるから重宝していたのに

糞動画が異様に多いのは苛付いてるが

883:名無しさん@八周年
07/10/31 02:13:34 IzcR9Ku20
MADもおkにしてくれー

884:名無しさん@八周年
07/10/31 02:13:42 hgFrwj9A0
>>874
いや著作権というものはまず人格権があってその下に財産権というものがある。
法的に不可分だから、事務所やレコード会社は著作隣接権という「制度」を主張して契約としているんだよ。

885:名無しさん@八周年
07/10/31 02:13:44 NJLagvIF0
>>878
あるものの設計やっていて、音楽業界より外貨を
稼ぐ業界にいますが私はクリエイターw?

886:名無しさん@八周年
07/10/31 02:13:49 qzgbzY77O
>>867
ならちっとは見直しかけるくらいしろと…

887:名無しさん@八周年
07/10/31 02:13:57 T5ldlXxQ0
>>870
役員には天下りはいなくなったみたいだな

888:名無しさん@八周年
07/10/31 02:14:09 10X3Jjf50
天下りといえば、児童相談所の所長とかも天下りなんだよな

この国が借金だらけになるのもうなづける話

そのくせカスラックみたいに徴収だけはしっかりとするわけだ

889:名無しさん@八周年
07/10/31 02:14:13 bDyYrgQO0
これ再生ごとに課金するのか?
カスラックはいくらでも儲かるな

890:名無しさん@八周年
07/10/31 02:14:15 dhBmBtRU0
>>864
あのさ、たとえばバンドとかは始めは既存のミュージシャンの
コピーをライブハウスで演奏する事から始めるし、画家なら
まず好きな画家の真似から始める、漫画家だって、最初は
好きな漫画家の絵を真似る事から始める。
MADもその延長だろ?

そういうものを排除してしまったら、創作物そのものが死滅するけど。

891:名無しさん@八周年
07/10/31 02:15:19 sZ6w4oV50
オリジナルだけで盛り上がるってのは絶対に無いだろうな。

その為の上納金でしょ?

それで帳消し。


892:名無しさん@八周年
07/10/31 02:15:27 Sqf5zRa80
利権団体ってそろそろ潰れるべきだよね

893:名無しさん@八周年
07/10/31 02:15:43 +QnLq3kC0
ところでカスに金払うって事はだ
金払ってる以上カス管理下にある音源うpしまくっても問題ないってことか?

894:名無しさん@八周年
07/10/31 02:15:47 MbGYfdb00
>>890
>そういうものを排除してしまったら、創作物そのものが死滅するけど。
それをやるのがカスラッククオリティ

895:名無しさん@八周年
07/10/31 02:15:54 fKanQFHsO
>>885
知るか!
なんか知らんが日本の宝だ!

896:名無しさん@八周年
07/10/31 02:16:05 6N2DTRsN0
>>890
練習はおうちでやってください、ってことでしょ。
MAD作るのは自由だけど、それを公開したらダメだよ。

友人知人と見せ合ってお互いに競い合おう。

897:名無しさん@八周年
07/10/31 02:16:12 EcL/HVSV0
>>869
著作財産権は譲渡できるの
だから「買い取り」なんてものがあるわけで

著作権譲渡契約でググってみ

アーティストがデビューするとき、事務所に所属する
事務所はアーティストから著作権の譲渡を受けて、その後は事務所が管理する
音楽事務所はほとんどの場合、ジャスラックに登録してるので
そのままジャスラック管理曲になる

本人の印税はこの事務所との契約次第

898:名無しさん@八周年
07/10/31 02:16:28 T5ldlXxQ0
>>884
> いや著作権というものはまず人格権があってその下に財産権というものがある。
> 法的に不可分だから

何を言っているのだ?


899:名無しさん@八周年
07/10/31 02:16:28 KLUaDGHjO
>>891
悲しい話だが、東方系列は原則セーフ

900:名無しさん@八周年
07/10/31 02:16:51 vi5OwmaB0
屁理屈の山でんなー

901:名無しさん@八周年
07/10/31 02:16:52 ajz9mKpM0
>>875
それはもう印税じゃなくて歩合手当じゃん。
契約切れたらポイになるわけ?
そんじゃはるか昔のヒット曲のカラオケ印税でいつまでも食えてる人は何なのよ?

902:名無しさん@八周年
07/10/31 02:17:02 0t0fVWmo0

例えばさ、俺がDNAの二重塩基配列を音楽に変える技術によって自分の遺伝子を登録したら

射精するたびにカスに金を払わなければなくなるわけだ。

903:名無しさん@八周年
07/10/31 02:17:07 1sBQFNV40
さっきから著作権とか人格権とか隣接権とか瑣末な議論してるヤツはウィキにでも池

ようするに著作者だけが持てる権利(作者を名乗る権利、作品を改変できる権利)

著作者以外が持てる権利(商業利用、その他)

に分かれてるというだけのことだろうが。
まさか著作権が【著作権】という単体の権利であって、持ち主が一人しかいないとでも思ってんの課

904:名無しさん@八周年
07/10/31 02:17:18 RyXJrdS10
>>884

>いや著作権というものはまず人格権があってその下に財産権というものがある。
>法的に不可分だから、事務所やレコード会社は著作隣接権という「制度」を主張して契約としているんだよ。

出鱈目書いてんじゃねーよ。馬鹿。
人格権と財産権は独立だ。
著作隣接権だって日本独自の制度じゃない。

905:名無しさん@八周年
07/10/31 02:17:22 BwJN3ibX0
>>892
とか言いつつJASRACミュージシャンのCD買ってんだろどうせw

906:名無しさん@八周年
07/10/31 02:17:23 MbGYfdb00
>>893
ニュース良く読め。

「自分で歌って」、「自分で伴奏オケ作って」、「自分でMIX」すればおk

907:名無しさん@八周年
07/10/31 02:17:30 9Yg/5hON0
海外は垂れ流しなのになw 外国に逃げれ

908:名無しさん@八周年
07/10/31 02:17:44 hgFrwj9A0
>>897
だからそれは著作隣接権として契約になってるの。
財産譲渡、としても実際には人格権の主張ができるから無意味なんだよ。

909:名無しさん@八周年
07/10/31 02:18:04 Jlg1JkkQ0
>>896
わかったから工作員は帰れ!

910:名無しさん@八周年
07/10/31 02:18:18 UjxeerrP0
>>896
そもそもコピーは創作じゃねえし
必須でもねえw

911:名無しさん@八周年
07/10/31 02:18:25 EcL/HVSV0
>>884
著作隣接権は原盤権などの実際の音の話

いいから調べろって
作詞作曲の「著作権者」は事務所とか代理店とかになってるから

912:名無しさん@八周年
07/10/31 02:18:25 dhBmBtRU0
>>880
そのなかで再生数10万こえてるの3つしか無いけど。
つーかなんで合計ランキングじゃなくて今日のランキングなんだ?

913:名無しさん@八周年
07/10/31 02:18:31 sZ6w4oV50
>>890
それはP2Pとかでやってほしい。
が、それぐらい許容してくれとも思う。


914:名無しさん@八周年
07/10/31 02:18:36 ZFxnBZrW0
>890
個人で楽しむ範囲内でやればすむ事じゃない?

915:名無しさん@八周年
07/10/31 02:18:40 fpnu3Qcq0
これから先、音楽やら映画、漫画にしろ
流通の仕組みが変わってダウンロードが支流になっていくと
著作者と消費する側が直接結びついて、今みたいに中間で搾取してる側が
淘汰されてく時代がくるわけだよな。著作者にとっちゃそっちの方が
儲かる仕組みで消費者にとっちゃ今より安い価格で物が買えてくる。
itunesとかいうのもあれも全然だめで、本当はアーティストだけで
ああいうのを運営してしまった方が搾取もされずにすんでもっと安く売ってもお金になる。
音楽、映画 アニメ、漫画、小説とかいろいろ、その分野に合わせてコミュニティを作って
自分たちの著作権をデータベース化するなり管理、販売、運営していく。
誰かが著作物を利用する時はネット上のデータベースからチェックしてクレジットか
電子なんとかで今より便利なもんで払って終わり。
著作権に違反したのがあったらそのアーティスト同士のコミニティが連名で訴える。
運営費はインディからメジャーまで年一万で日本だけで1万人で一億円ぐらいか?
こんな事の方が著作者も消費者も得だと思うが
将来、JASRACが横槍で搾取してる仕組みは無くなるんじゃないかと思うね。
どの分野もこんな事になるんじゃないかとちょっと妄想してみた。

916:名無しさん@八周年
07/10/31 02:19:03 T5ldlXxQ0
>>901
> そんじゃはるか昔のヒット曲のカラオケ印税でいつまでも食えてる人は何なのよ?

JASRACメンバー


>>908

隣接権は著作権じゃねぇよ

917:名無しさん@八周年
07/10/31 02:19:19 Iz+76/iq0
俺も著作権の放棄はできないと聞いた気がする。
そうすると著作権料の受取権を譲渡したのか??

918:名無しさん@八周年
07/10/31 02:20:04 pcffFiHa0
よくわかんないけど、悲しいね

919:名無しさん@八周年
07/10/31 02:20:10 0t0fVWmo0
>>896
じゃぁてめえはもし、俺が友達の友達はアルカイダかもしれんが全部俺の友達だと言ったら
全世界に公開してもおkになるんだろうな

920:名無しさん@八周年
07/10/31 02:20:16 7Nb5mq2q0
>>890
ライブハウスはライブハウスとしてJASRACにちゃんと金を支払ってるよ
三行目から下は……同人板でヤオイ同人誌書いてる奴らと同じ言い分だね
そう言う時、俺はこう答える事にしているの
「模倣するのは良いから、売るな!!」
ってね

921:名無しさん@八周年
07/10/31 02:20:16 hgFrwj9A0
>>904
いや不可分だよ。人格権を行使できるんだから独立してるなどとはいえない。
それに著作隣接権というのは日本独自の概念だよ。
人格権が存在するから商業上必要とされた概念だから。


922:名無しさん@八周年
07/10/31 02:20:24 miJrKbj40
>>890
違法行為は小規模コミュでひっそりと隠れてやってろ
ニコニコでやるのは公道でやるようなもんだ

923:名無しさん@八周年
07/10/31 02:20:42 nE4Jb+Vz0
どうせニコが潰れるなら、その前にネズミーマウスを一斉にアップして終了汁!

あぁぁ 逮捕されるかw

924:名無しさん@八周年
07/10/31 02:20:53 EcL/HVSV0
>>901
ポイどころか買い取りなんてその場限りなわけで
いくら売れても一銭も入らないなんて事はある

925:名無しさん@八周年
07/10/31 02:21:21 dhBmBtRU0
>>914
こういうものって、裾野の広さが重要だから、不特定多数から
評価されない事には意味が無いけど。
だからライブハウスでコピーを演奏したりするんだろ?

926:名無しさん@八周年
07/10/31 02:21:30 ruT+Eku10
Wikipediaをウィキとかいってるやつはどうしようもない池沼

927:名無しさん@八周年
07/10/31 02:22:05 pcffFiHa0
一家三人プレミアムorn

928:名無しさん@八周年
07/10/31 02:22:16 hgFrwj9A0
>>911
だから著作権者という表現は法的に無効だっていってるわけ。
どういう意味で使ってるか問われれば困ることだよ。
慣例にしただけでしょ、利権確保のために。

929:名無しさん@八周年
07/10/31 02:22:43 L23yZLNj0
いやあなんら問題ない、いい仕組みじゃない?

930:名無しさん@八周年
07/10/31 02:22:55 ruT+Eku10
>>925
ライブでやるコピーはちゃんと著作権者に金はらってるんだが

プロなら

931:名無しさん@八周年
07/10/31 02:22:57 +QnLq3kC0
>>901
有名なとこだと一本でもにんじんは買取だからなぎらには数万しか入ってない

932:名無しさん@八周年
07/10/31 02:23:04 EcL/HVSV0
>>908
財産権と人格権は分かれてるの

隣接権じゃない

933:名無しさん@八周年
07/10/31 02:23:07 7Nb5mq2q0
>>924
およげ!たいやきくんが5万円って言うのは有名な話だよな(w

934:名無しさん@八周年
07/10/31 02:23:26 1sBQFNV40
>>926
URLリンク(hiki.cre.jp)
俺は【ウィキ】に行けと言ってるんだがw


935:名無しさん@八周年
07/10/31 02:23:32 9Yg/5hON0
園や学校の運動会やお遊戯会も著作権違反しまくりだぜ
カスラック様よう

936:名無しさん@八周年
07/10/31 02:23:44 ZFxnBZrW0
>925
練習して多少実力ついたらオリジナルで勝負してさらに実力を磨けば良いかと。
厳しいかな?

937:名無しさん@八周年
07/10/31 02:23:45 ajz9mKpM0
>>924
いや、買い取りなら意味はわかるよ。
たいやきくんの歌手もそうだったらしいしね。

938:名無しさん@八周年
07/10/31 02:23:47 dhBmBtRU0
>>922
小規模ってどこまでが小規模になるんだ?
その基準が解らん。
相対値でいったら、ニコニコだってテレビなどに比べたら
十分小規模だが。
再生数10万なんて、テレビの視聴率でいったら1%以下だぞ?

939:名無しさん@八周年
07/10/31 02:24:00 fKanQFHsO
カスを必要としているのは、カス自身しか居ないんじゃね実際よ?

940:名無しさん@八周年
07/10/31 02:24:13 0t0fVWmo0

893に一回金を払ってしまうと無限にゆすられ続けるわけだが

941:名無しさん@八周年
07/10/31 02:24:14 DIsSuk1a0
>>794
払わないとデビューの話なかったことにするって脅されたりもするらしいね
>>813
「登録しろ」との恫喝まがいのメールがあったそうな。

これが本当ならジャスラックは著作権保護団体じゃなくて著作権強奪団体ですね。
こういうのが業界にのさばっていると 著作権=ヤクザへの上納金 という認識が出来てしまって
『 著 作 権 』というこの漢字3文字が物凄くダーティーなイメージに感じる。

942:名無しさん@八周年
07/10/31 02:24:16 T5ldlXxQ0
>>931
歌手は著作権持ってない
持っているのは隣接権


943:名無しさん@八周年
07/10/31 02:24:34 j7eSG42j0
カスと合意しても何の解決にもならないよなー
音だけの話しじゃないし。
むしろ映像の方が深刻な問題なわけで・・・

944:名無しさん@八周年
07/10/31 02:24:49 hgFrwj9A0
>>932
著作権法読めば、独立してるなどとは言えないよ。
人格権の存在しない財産権はないし、人格権は譲渡できないんだから。
単純な論理だよ。

945:名無しさん@八周年
07/10/31 02:25:10 EcL/HVSV0
>>937
買い取りがわかるんだから
契約があることもわかるだろ

946:名無しさん@八周年
07/10/31 02:25:15 pcffFiHa0
著作権=金

947:名無しさん@八周年
07/10/31 02:25:23 ruT+Eku10
>>938
すくなくともインターネットで公開されたら
そこがどんなに実際の利用者がすくなくても
全世界に公開されたのと同じ扱いになる

という判例がでてる

948:名無しさん@八周年
07/10/31 02:25:39 qzgbzY77O
>>935
教材とかとしてなら許されてる

949:名無しさん@八周年
07/10/31 02:26:04 4QsYM9tYO
みかじめ料だろ?

950:名無しさん@八周年
07/10/31 02:26:19 miJrKbj40
>>938
見つからないところにきまってんだろw

951:名無しさん@八周年
07/10/31 02:26:35 KuIJQHlM0
JASRACは大嫌いだが利権の一部に組み込まれると潰されにくくなる可能性はある。
あそこは官僚の天下り先だし、政治家も色々と世話になっている。そこに多額の
みかじめ料を納めていれば他は手を出しにくい。下手に潰すとJASRACの利権を侵す事になる。

さすがの電通もここの利権にだけは手を出し辛い。
電通が工作をやっていたのは明らかだったし、いつ潰されていても不思議ではなかった。

それを察したニワンゴが機先を制したというのは、少し勘繰りすぎか。(偶然の産物かも)

952:名無しさん@八周年
07/10/31 02:27:11 EcL/HVSV0
>>944
実際にアーティストがそういう契約をしてることは事実なわけで

953:名無しさん@八周年
07/10/31 02:27:27 +QnLq3kC0
いや契約はわかるんだけどカスはどういう集計をして請求出してんのよ?
定額でもなくケースによって金額が変動する上内訳は公開しませんなんて契約有効なの?

954:名無しさん@八周年
07/10/31 02:27:39 0t0fVWmo0
お友達どうしならいくらやり取りしてもいいってことになるとP2Pは無限に広がリング

955:名無しさん@八周年
07/10/31 02:27:55 ajz9mKpM0
>>945
いや、いまだに著作権をレコード会社まかせにしてるアーティストが 'ほとんど' ってとこが
よくわからない。

956:名無しさん@八周年
07/10/31 02:28:37 dhBmBtRU0
>>947
物理的にありえなくとも、「可能性ならあるからある」って事か?
それ無茶苦茶だろ。
そんな拡大解釈していいなら、そもそも「引用」も全部不可になるだろ。

957:名無しさん@八周年
07/10/31 02:29:07 ruT+Eku10
ビートルズ生演奏で著作権軽視、バー経営者に有罪 [読売新聞]

□ビートルズ生演奏で著作権軽視、バー経営者に有罪 [読売新聞]

 URLリンク(www.yomiuri.co.jp)

ビートルズ生演奏で著作権軽視、バー経営者に有罪

 「著作権を甘く見過ぎていた」―。ピアノの生演奏を売り物にしてきたバーの経営者に、東京地裁は22日、懲役10月、執行猶予3年(求刑・懲役10月)を言い渡した。

 ビートルズなどのナンバーを無断で演奏させたことが著作権法違反の罪に当たるとされた。著作権を軽んじた“ツケ”は、あまりにも大きかった。

 有罪判決を受けたのは、東京都練馬区で「ビストロ・ド・シティ」を経営する豊田昌生被告(73)。クラシック好きが高じ1981年、ピアノの生演奏を聴かせるバーを開店。
地元の音大生をアルバイトに雇い、週に数回程度、ショパンなどの名曲を演奏させた。

 「ビートルズも弾いてよ」。客のリクエストに軽い気持ちで応じ、ビートルズやビリー・ジョエルなどの曲も披露するようになったが、当時は違法演奏と思っていなかった。

958:名無しさん@八周年
07/10/31 02:29:19 hjrJNd+N0
>>942
> 歌手は著作権持ってない
> 持っているのは隣接権

なぎらや子門は、「買い取りか、歌唱印税か」ってので買取を選んだ、ってことでしょう。
歌唱印税なら、レコードが売れるたび、またはカラオケで歌われるたびに印税が入る。

959:名無しさん@八周年
07/10/31 02:29:40 EcL/HVSV0
>>955
レコード会社じゃなく音楽出版社な

ほとんどだよ
ジャスラックと直接会員になってる奴はわずか

ほとんどは音楽出版社がジャスラックに委託し
アーティストは音楽出版社から分け前を貰う形

960:名無しさん@八周年
07/10/31 02:29:59 r576t2JS0
頑張ってニコニコしよう
人の創作物の丸パクリやツギハギはやめよう
ひろゆきが掲げるのは創造の支援、才能の発掘だ

まあせっかく契約交渉してくれてるみたいだし
人の曲のカラオケからがんばってください…

961:名無しさん@八周年
07/10/31 02:30:07 IwfZJAD90
>>951
逆に電通がカスを裏で操ってんじゃね?

962:名無しさん@八周年
07/10/31 02:30:13 +QnLq3kC0
>>956
すでに前例があるw
URLリンク(blog.livedoor.jp)

963:名無しさん@八周年
07/10/31 02:30:31 283RXNTIO
自分の持ち歌をライブで唄う際にも著作権料はらわにゃねーと知ってびつくり

964:名無しさん@八周年
07/10/31 02:30:42 sZ6w4oV50
>>955
インディーズで売れてるアーチストなら有利な条件で契約できるだろうが、
そうじゃない奴はレーベルに従うしかないんじゃね?

万能感あふれるニート様なら理解出来ないのも無理は無いと思うが、その辺はどう?

965:名無しさん@八周年
07/10/31 02:30:55 fKanQFHsO
国は黙認してるよな、カスを。

それが国の答えだと思う。
国民なんて知るかwゴミ屑氏ねよw的なwww

何年も+民な俺には解る…


966:名無しさん@八周年
07/10/31 02:31:50 0t0fVWmo0
>>948
国歌斉唱も取り締まり対象だな。天皇家からかねとれよ。

967:名無しさん@八周年
07/10/31 02:31:52 hjrJNd+N0
>>957
オノ・ヨーコにコメントを聞いてみたい事件だな。
それと「イマジンは最高です!ジョンは最高です!」とかいってるミュージシャンにも。

968:名無しさん@八周年
07/10/31 02:32:01 l95rkGPk0
カスラックに払う金はどこから出す気だ?

969:名無しさん@八周年
07/10/31 02:32:12 ajz9mKpM0
>>959
レコード会社も音楽出版社のうちだろ?

970:名無しさん@八周年
07/10/31 02:32:42 +QnLq3kC0
ところで六甲卸とか作詞作曲者不明の楽曲をカスが管理してる件はどうなってんの?

971:名無しさん@八周年
07/10/31 02:33:06 RyXJrdS10
>>963

>自分の持ち歌をライブで唄う際にも著作権料はらわにゃねーと知ってびつくり

著作権に限らず、特許権、土地、建物などの信託では普通に起きること。

972:名無しさん@八周年
07/10/31 02:33:31 KhGL5e400
けど誰にも判別付けられることができそうにないから、CDかDTMか使用音源によるOK/NGの判定は苦しいね
権利者が耳を澄まして良くきいて判断するその上で侵害を主張できる場合に同一性保持権の侵害より
該当曲を違法と認定するというケースにして違反切符を渡すようぬなるって事ですね。

973:名無しさん@八周年
07/10/31 02:33:36 9Yg/5hON0
発表会や文化祭の模様をビデオやMDにとって配る場合

これ著作権の手続きが必要だって書いてあるけど
余裕で無視、業者にDVD作らせて保護者に販売してるぜ?
やるならしっかりやれよカス

974:名無しさん@八周年
07/10/31 02:33:46 IwfZJAD90
どうでもいい話だけど、プルタブ集めするくらいなら使用済み私的複製補償金払い済みDVDとか集めたほうが金になるんじゃね?
処分手段思いつかないけど

975:名無しさん@八周年
07/10/31 02:33:51 Bu5B/yRd0
>>953
出せても模造して出すだけだろ。
星の数ほど有る著作権物を管理できるわけが無い。

ただ、建前として存在しているだけ。

ひろゆきは何を言われて何を貰ったのか知らないが、
この件で皆が育ててきたニコニコが終わってしまったら
間違いなく更にJASRACは信頼を失うことになる。

まあ、信頼を失ってもJASRACは存在しなくなる訳が無く
ニコニコがつぶれても「経営手法が悪かった」とか言われて
おしまいのような気がする。

976:名無しさん@八周年
07/10/31 02:33:59 7Nb5mq2q0
>>967
ビートルズの著作権、大部分はSMEとマイケルジャクソンが持ってたような気がするんだが……

977:名無しさん@八周年
07/10/31 02:34:26 hgFrwj9A0
>>952
アーティストにそういう間違った説明をしているとしたらそれは無効だよ。

978:名無しさん@八周年
07/10/31 02:35:21 4e2PD9TQ0
ウチに上納金をちょこっと納めれば
UPし放題ですよ~、お得だろうが!コラ。って話か。

なんかアーティストの権利とは遠いところにあるお話ですが、
違法なものが合法に早変わりで、あら便利ってことなのかな。


979:名無しさん@八周年
07/10/31 02:35:44 ajz9mKpM0
>>959
そんで、契約が切れたらどうなんの?
印税は払われ続けるが本人には届かずレーベル丸儲けってこと?

980:名無しさん@八周年
07/10/31 02:36:09 RyXJrdS10
ID:hgFrwj9A0 は無視。
故意にボケてるか、どうしようもない馬鹿のどちらかだ。

981:名無しさん@八周年
07/10/31 02:36:20 KuxCSMVl0
ひろゆきが悪魔に魂を売ったって聞いて来たんだけど?

982:名無しさん@八周年
07/10/31 02:36:28 EcL/HVSV0
>>969
レコード会社が持ってるのは原盤権などの著作隣接権
作詞作曲の権利は持ってない

↓ここで作品情報調べればどの曲がどこの出版社が権利持ってるかわかる
URLリンク(www.minc.gr.jp)

983:名無しさん@八周年
07/10/31 02:36:29 hjrJNd+N0
>>976
> ビートルズの著作権、大部分はSMEとマイケルジャクソンが持ってたような気がするんだが……

いや要するにあれだ、「Imagineの世界」を賞賛して神のように崇めてる連中は
この事件をどうコメントするのかと。

984:名無しさん@八周年
07/10/31 02:37:18 0t0fVWmo0
ここにいるやつら全員、
犯罪を犯す恐れがあるので、
身柄拘束ののち資産没収な!

犯罪を犯す恐れがないと証明できない限り、
残念だが仕方ない。

 そ れ が 法 治 国 家 !


985:名無しさん@八周年
07/10/31 02:37:51 ajz9mKpM0
>>982
これに載ってる作詞作曲欄の人は直接契約じゃないの?
出版社が記載されてない場合は?

986:名無しさん@八周年
07/10/31 02:38:44 IwfZJAD90
>>984
さしあたりその論理でカスラックを拘束してくれよ

987:名無しさん@八周年
07/10/31 02:39:08 +QnLq3kC0
>>984
既に現状そんな感じだなw
本来音楽用じゃないHDDからすら金取ろうとしてるんだし

988:名無しさん@八周年
07/10/31 02:39:18 EcL/HVSV0
>>979
レコード会社と音楽出版社は別
著作権管理は音楽出版社
契約はそれぞれ違う

989:名無しさん@八周年
07/10/31 02:39:31 0t0fVWmo0
「それでも僕はやってない」

という映画見てみなよ。

やってない証拠を突きつけても

最終的に

「~かもしれない」で裁かれるからwww

日本オワタ

990:名無しさん@八周年
07/10/31 02:39:51 KLUaDGHjO
利害が重なる部分があるのは否定できん
やくざも使いようか?

991:名無しさん@八周年
07/10/31 02:40:04 fKanQFHsO
>>984
よう、恫喝ボーイw

992:名無しさん@八周年
07/10/31 02:40:46 skL6Vk8w0
ニコニコ 万引き
韓中在日内容改悪違法コピー 強姦、殺人

ってアニメーターが言ってた
先に凶悪なほう取り締まってって

993:名無しさん@八周年
07/10/31 02:41:13 ajz9mKpM0
>>988
そんぐらい汲み取ってよw
で、その音楽出版社にはいつまでも印税が支払われてもアーティストには届かないってことは
大いにあり得るってことなのか?って聞いてるわけですよ。

994:名無しさん@八周年
07/10/31 02:41:13 m7BRvVvq0

 乞食 VS ヤクザ

995:名無しさん@八周年
07/10/31 02:41:26 EcL/HVSV0
>>985
作詞作曲が無信託とある人はしてない
音楽出版社が管理をしていてジャスラックに信託してる

996:名無しさん@八周年
07/10/31 02:41:40 XXJZNlwx0
実に笑えるスレだったな。赤いID大杉。
シャドーボクシング会場はここですか?


997:名無しさん@八周年
07/10/31 02:43:20 fKanQFHsO
>>996
単発に発言力は無いw

998:名無しさん@八周年
07/10/31 02:43:36 0t0fVWmo0

 お ま い ら 、 こ れ を 見 ろ 

 「田中俊次裁判長の正露丸類似の判決」

  URLリンク(d.hatena.ne.jp)


999:名無しさん@八周年
07/10/31 02:43:41 EcL/HVSV0
>>993
ありうるでしょ
契約によっては

1000:名無しさん@八周年
07/10/31 02:44:17 9Yg/5hON0
取り易いトコからしか徴収できない出来損ない組織

1001:1001
Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch