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★県内バスに“格差問題” 臨時運転手が急増 松江市交通局75% 責任同じで収入は半分
・厳しい経営状況にある松江市交通局など県内の乗り合いバス事業者で、正規運転手が減り、
臨時運転手が増えていることがわかった。人件費の抑制で赤字拡大を防ぐ試みだが、
特に松江市交通局では約75%を臨時が占めており、今後、収入面だけで2倍近い差がある
正規との“格差問題”が浮上しそうだ。
松江市交通局によると、今年4月現在、74人のバス運転手のうち54人が臨時運転手。
民間から転職した人や定年退職した人などが、半年ごとに契約を更新している。
人件費を抑えるため、10年以上前から徐々に正規職員が減っており、記録の残る2002年4月に
は正規47人に対し、臨時は50人で、割合は52%だった。運転手自体も97人から74人に減っている。
正規、臨時とも週40時間の労働時間に変わりはないが、臨時は1日9000円の日給制で、
年収(昨年4月の平均年齢44・9歳)は約350万~400万円。これに対し、正規(同45・1歳)
は約750万~800万円となっており、2倍近い差がある。臨時で働く30歳代の男性は「
正規職員になるための昇進試験もない。子どもが育ち盛りで、これからが心配」と話し
臨時の50歳代男性は「運転手は乗客の命を預かるという点で、責任の重さは同じ。勤務時間も
内容も大して変わらないのに賃金差が大きすぎる」と不満を漏らす。
格差について、市交通局では「縮まるように考えていかなければならないが、急に給与体系を
変えることは難しい」としている。
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