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(>>1の続き)
政府は平成14年3月、出生や国籍などを理由にした差別や人権侵害の防止と救済を目的に人権
擁護法案を国会に提出した。だが、メディア規制も対象にしていることから自民党の保守派勢力など
から反発が沸騰したため、15年10月の衆院解散に伴って廃案となった。
17年には、自民党の現選挙対策委員長を座長とする与党の「人権問題等に関する懇話会」が中心と
なって修正案を提示したが、法務省の外局に新設する人権擁護委員会に令状なしの強大な調査権を
与えることへの批判は収まらず、提出を断念している。
与党懇は昨年8月にも、あいまいとなってい人権侵害の定義に「違法性」を加える修正を検討した。
しかし、9月に法案反対派の安倍晋三前首相が政権トップの座に就くと、党内には前首相の思いを
忖度(そんたく)する空気が強まり、法案を議論する党人権問題等調査会の会長ポスト自体が空席と
なった。調査会は現在も活動を停止している。
ところが、福田政権が発足してから事態は急展開。党役員には推進派の古賀氏と二階俊博総務会長
が名を連ね、逆に反対派の中川昭一氏が政調会長を退任した。反対派の議員連盟「真の人権擁護を
考える会」を結成した平沼赳夫元経済産業相は郵政民営化反対で党を離れたままとなっている。
もっとも、自民党内には、「法案再提出の動きが、退潮著しい保守勢力の結集のきっかけになりうる」
(若手)との見方もあるだけに、展開次第では再び自民党内が混乱に陥る可能性もある。
(了)