07/10/29 22:07:02 lvXATVP8O
>>668
おそらく「社会的なモデル」の概念が無いんだろうと思うが…
(小学生に算数の概念を自分で考えさせる授業が、いかに無意味かよく解るな…)
実践例はあくまで「成功例の一つ」であって、それ以上でも以下でもない。
飛行機の例を続けるならば、それは単なる操縦テクニックの話でしかない。ベテランパイロットなら飛ばせるかも知れない…というだけの話。
パイロットが変われば、天候が変われば、同じように行くとは限らない。(つまり、学校が変われば、先生が変われば、生徒が変われば、だ。)
国家百年の計などというつもりは無いが、社会インフラとしての教育システム全体を考えなければ意味がない。
航空力学でも操縦テクニックでもなく、まともな飛行機が必要なんだよ。
教育学にそういう分野が無いから理解出来ないのだろうがね。