07/10/29 18:40:40 VrDsNlTG0
>>600
>社会モデルと言っているにも関わらず、個人名の付いた理論が出てくるのが教育学の現状。
宣伝のために出版された書籍ならそうだよね。
だが、現在の学問としての教育学はまた別。
一般人が基礎研究を末に出来上がった知見を欲しくないのも現実。
教育学研究では例えば、第二外国語の習得について日本と香港の違いなど比較する論文があっても
きっと誰も読まないだろう。(今日昼から読んできたのだが)
日本語英語そしてもう一つの外国語を習得させるような大学にしたくても
みんな読まないじゃないか。
専門家に政治力なんてないよ。
政治力は例えば2チャンネラーにあるんだろう?
有益な知見は存在するか?
の答えはYES
その知見を有効に使えるか?
といえばNO
その責は専門家にあるのか?
それはNOである。