07/10/26 23:19:01 0
・これほど大がかりなテストをした成果が、この程度のことなのか。
小6と中3のほぼ全員約220万人が受けた学力調査。結果は次のようなことだ。
・基礎的な知識に比べて、活用する力が低い。
・全体として都道府県別の差は少ないが、沖縄など一部に低いところがある。
・就学援助を受けている子どもの多い学校の成績が低い傾向がある。
同時に実施した生活習慣調査を重ね合わせると、こんな傾向もみられた。
・家で宿題をする方が点数が高い。
・朝食を毎日食べる方が点数が高い。
このデータに新味があるだろうか。すでにわかっていた傾向が大半ではないか。
私たちは社説で、この調査に疑問を投げかけてきた。すでに全国規模の抽出調査や自治体
独自の調査があり、学力や学習の状況をつかむには、それらで十分足りると考えたからだ。
それだけではない。全員参加だと、調査結果が都道府県や市町村、学校の序列イメージを
さらに鮮明にさせかねない。学校によっては、学力調査向けの勉強をさせるようになる恐れもある。
そうした疑問や心配をかき消すほどの成果を得ることができたのか。結果を見ると、そうとはとても思えない。
都道府県ごとの格差はなぜ生まれたのか。少人数授業の効果はどうか。これらの点について
文科省は、一概には言えないので地元自治体の分析を待ちたいという。肝心なところを地域に
委ねるのであれば、全国一律に調査する意味はあるまい。
狙いをしぼって、自治体ごとに継続的に調査する方が効果的だ。
全員にテストを受けさせたため、どこまで結果を公表するかという難しい問題も生まれている。
子どもや保護者、住民にとって、自分たちの学校や自治体の成績が気になるのは当然だろう。
ほかの学力テストで、学校ごとの成績の公表を求めた住民の訴えが、裁判所で認められた例もある。
保護者らから公表を求められた場合、拒み続けることは難しいだろう。
今回の費用は77億円にのぼった。来年度の準備も始まっているというが、もうやめた方がいい。
同じ予算なら、教員を増やすことなどに有効に使うべきだ。(一部略)
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