07/10/18 16:31:40 UrXOxSA+O
>>622
【消費者は、いつ、どこで、どのように楽しむかを自分でコントロールしたい】
【ネット】人気番組無料ダウンロードの成功に自信深める、米テレビ大手3社「視聴者を減らすどころか従来型のテレビ視聴を押し上げた」 スレリンク(newsplus板)
■いつ、どこで、どのようにの決定権は消費者側に
米テレビ放送網のABCとNBCは、『インターネットでの番組提供を拡大し、さまざまな時間の使い方をしている視聴者を引き寄せる戦略』を加速する。
Walt Disney傘下のABC TV Groupは昨年、大手放送局としては初めて自社のサイトで人気番組を無料放送。9月20日には、他社のWebサイトとして初めてTime WarnerのAOLで番組を提供すると発表した。
これに先立ちGeneral Electric傘下のテレビ局NBCは19日、人気番組を無料でダウンロード提供し、ネット向けに2本のオリジナルシリーズを制作する計画を発表した。
『こうした動きは、今や放送局ではなくコンシューマーが、番組スケジュールの決定権を握るようになったことを認める動きのようだ。』
■番組は広告収入で運営
ABCの番組を見るための専用Webビデオ再生ソフトが系列局とABC.comで提供され、『視聴者のログオン場所に応じて地元の広告が表示される』ようになっている。
AOLも同じ再生ソフトの共同ブランドバージョンを提供し、『全米広告と並んで地元の広告を表示する』予定だ。
一方、NBCはAppleのiTunesでテレビ番組を販売する契約は更新しない意向を表明済みで、『番組の無償ダウンロード提供を計画』している。
来年には『番組のレンタルや、携帯端末へのダウンロードができるオプション』も提供されるかもしれない。2008年秋までには全放送局から、非常に使いやすいダウンロード可能なソリューションが提供されているだろう。
■『視聴者はこれまで以上に、いつ、どこで、どのようにお気に入りのエンターテインメントを楽しむかを自分でコントロールしたがっている』
by NBC Digital Entertainment執行副社長ビビ・ジグラー